とある青春の1ページ

矢田川いつき

[SS]No.1 とある小春日和の日に、君と


「ん〜〜っ! 今日はポカポカしてて良い天気だねー」


 学校からの帰り道。小春はグーっと背伸びをしながら、何の気無しにつぶやいた。


「あーそうだな。ここ最近は寒かったのに、まるで春みたいだ」


 ちらりと横目で彼女を見つつ、俺もいつも通りに返事をした。


 大学受験を間近に控えた十一月下旬。

 共通テストまで、とうの昔に百日を切ったとある秋の日。

 早く塾に行って受験勉強をしないと……! と焦る心と、もっとのんびり歩きたいなぁと願う心が、俺の中でせめぎ合っていた。


「よしっ、問題です! じゃじゃん! こんな初冬の暖かい日のこと、なんて言うか知ってる?」


 そんな俺の心の葛藤なんぞ知る由もなく、小春は唐突にそんなことを口にした。


「なんだよ急に」


 ちょっとだけイラッとしたので、素っ気なく言ってみる。


「いいからいいから。ほら、試験に出るかもしれないよ?」


 出るわけねーだろ、と心の中でツッコミつつ、俺は口を開いた。


「小春日和」


「うっ……即答ですかそうですか、はい正解です」


 あーあ、つまんないなーと、小春は道端に転がっていた小石をコツンと蹴り飛ばした。その拍子に、制服のスカートと彼女の長い髪の毛がふわりと舞う。


「……まぁ、小春の名前が入ってるからな」


「へ?」


「いや、なんでも」


 俺も靴の先で、同じように小石を蹴ってみた。


 小石は勢いよく転がっていったが、やがて塀にぶつかり、そのまま側溝の穴の中へと消えていった。


 でも。口の中で転がした想いの方は、なかなか飛んでいってはくれない。



「ふーん、そっか……まぁ、いいや。それよりさ、秋斗は第一志望、関東の大学なんだよね?」


 また唐突に、彼女は話題を変えてきた。


「あぁ、そうだよ」


 なるべく同じ調子で、俺も答える。


「そっかぁ。私は夏の模試の判定的にはこっちの大学になりそうだし、このままいくともうクイズもできなくなっちゃうね」


 つまんないなー、と彼女はまたつぶやいた。そしてさっきと同じように、足を大仰に前へと蹴り上げる。


 けれど。宙を舞う小石の影は、どこにもない。


「……いや、クイズはもういいだろ」


 やりきれない気持ちを紛らわすように、俺は言った。


「えーー! なんでーー!?」


 途端に、小春はずいっと顔を寄せてきた。甘い香りが鼻腔をくすぐり、頬が熱くなる。


「いや、だって小学校から変わらず、ずーーっと帰り道でしてるんだぞ? 飽きないか?」


 今度は別の気持ちを紛らわそうと言ってみて、失敗した。


 なぜなら、その言葉のせいで、思い出が脳裏をよぎってしまったから。



 とある春日和の日には、ランドセルを揺らしながら。



「いやいや、飽きるわけないでしょ!」



 とある梅雨の日には、青色とオレンジ色の傘をさして。



「いやいやいや、なんでだよ」



 とある真夏日には、カッターシャツとセーラー服を並べて。



「だってまだ、私は秋斗の不正解を聞いてないし」



 とある秋晴れの日には、お互いの志望校は言わずに、模試の判定だけを共有して。



「それは、小春のクイズが簡単すぎるからだろ」



 そして――



「ふーん、そうなんだ? それじゃあ、とびっきり難しいのをひとつ出してあげるね」


 

 ――とある小春日和の日には、君と小石を蹴りながら。



「私……志望校変えようと思うんだけど、どこだと思う?」


 小春の悪戯っぽい笑顔が、目の前に広がる。

 そういえば、この時期は夏の頑張りが実る頃だとか、先生が言ってたっけ。




 ――小春日和。


 寒い冬が、始まりを迎える頃。




「――ブッブーー! 時間切れー!」




 気持ちも冷え切った秋の終わりに突然と現れる、暖かくて、温かい――そんな日のこと。




「――私ね、あともう少しだけ、頑張ってみるよ」




 君の笑顔に、俺も負けられないなと笑い返した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る