秋乃は立哉を笑わせたい 第8笑

如月 仁成

予告編 いい兄さんの日


 ~ 十一月二十三日(月祝) いい兄さんの日 ~

 ※二者択一にしゃたくいつ

  まあ、お兄さんだし。

  ゼロってこともある。




 向かって上手にそびえ立つは。

 モンブラン。


「時期だからな」


 そして下手で圧倒的な存在感を誇るのは。

 マスカットムース。


「時期だからな」


 さて。

 そろそろ三十分。


 いい加減、どっちにするか決めねえと。


「美味かった! カボチャプリン!」

「時期だからな」

「おにい考えすぎ。夏だととろけちまうよ? 今日は涼しいから平気かもだけど」

「……時期だからな」


 たまにはゆっくり選ぼうと決めて。

 それぞれの美点、欠点をいくつもあげ連ねているうちに。


 決められなくなっちまった。


 我ながら面倒な頭脳と性格。

 でも、そんなことに悲嘆してる場合じゃなく。


 ほんとにもう決めないと。


「パパが帰ってきたら、好きな方選ばせれば?」

「他山の石ってやつだ。それだとどっち選ばれても後悔する」

「でもさ、結局残った方食ってる姿見て後悔すんじゃねえの?」


 確かにな。

 親父、よっぽど楽しみで。

 爆発しそうだからな。


 凜々花がお菓子貰ったってメッセ送ったら。

 大喜びでケーキのろうそく吹き消しそうとして頭を突き出して。

 そのせいで導火線に引火して爆発した爆弾のスタンプ送りつけて来たから。


 …………楽しみなのか?


「ちきしょう、親父にどっちかあげねばならんのか……」

「ひでえこと言い出した」


 あいつになんか、せんべいで十分だ。

 そうすれば俺は両方とも…………?


「おお、そうだ! 凜々花、このケーキ、どっちも三分の一ずつ食わせてやろう」

「まじぽん!?」

「その代わり、お向かいから封を切ってないせんべい貰って来い」

「おっけーホッケー5Kテレビ! 取って来る!」


 ワンコ・バーガーの休憩室。

 いつもお菓子が置いてあるからな。


 それにしても5Kってなんだよ。

 5Gと混ざって覚えたな?


 だがこれで万全だ。

 あとは親父が戻ってくる前に食い切っておけば……。



 あれ?


 随分早く戻って来たな?



「あがってって! 丁度いいもんあっから!」



 ……可愛い妹が釣り上げて来た。

 仲良しな美人姉妹は。


 好きな方のケーキへスプーンを入れるのに。

 十秒とかからなかった。



「あれ? おにい。さっき約束した凜々花の分は?」

「……お向かいからせんべい貰ってきてやるよ」

「凜々花、せんべいよかカボチャプリンの方がうめえって思うな!」

「………………時期だからな」



 若人よ。

 

 人生短し。

 迷うなかれ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る