天涯

リフ

天涯

飛行機雲が眩しい夏空の下。

「おかえり」

 今年も玄関先で彼女を迎える。

「ただいま」

 視線の先から響いた声は、二人だけの空間に滲んで消えた。



 ―――――。



 最近はアスファルトからの陽炎は鳴りを潜め、電柱で鳴き散らす蝉も減った。

 普段から帰ってくることが出来ない彼女は、毎年旧盆になるとかなり遠い場所から帰ってくる。

 青と白が彩る季節。海の見える高台、何処までも広がる空。端の千切れた入道雲。

 お盆になるとこの地域の家々は窓を開け放つ。夏の風と一緒に線香の匂いが薄く漂い、お鈴の音が微かに聞こえてくる。

「時間が分かれば迎えに行くのに」

 僕は家の廊下を歩きながら背後に声を掛けた。縁側から差し込む日差しは昼前にしては柔らかい。

「気持ちだけ受け取っておくね。駅から出てすぐだし平気だよ」

 荷物も何も持ってきていない彼女は制服のスカートを揺らし言う。落ち着いた色合いのその服は彼女にとても良く似合っている。

 背にかかる長さの緑の黒髪、日に焼けない白磁の肌。手足も細く、宙に美しい輪郭線を描いている。

 確かにこの家は駅から出てそんなに遠くはない。目の前の道を真っ直ぐ高台まで登ってくれば良い。

「気持ちの問題だよ。僕が迎えに行きたいの」

 少しだけ言葉に力を込める。最近は何かと物騒だし、事件に巻き込まれないとも限らない。ただでさえ人を惹きつける整った容姿なのに、危機感が薄いのは困る。

「そっか」

 返す彼女は何処吹く風だ。

「でも駄目なのは分かってるでしょ?」

 そう続けた彼女はこちらを見た。

「まあ、そうだけどさ……」

 ずっとあそこで待っているわけにもいかない。それは以前やって彼女に禁止されてしまった。

「それで? 今年はどれくらい居られるの」

キッ。

 話題を変えようと訊いた言葉は、踏んだ板床の音と重なる。

「去年と一緒くらい」

 毎年変わらないやりとり。何日まで居られるかは分かっている。それでも訊いてしまうのは確信が欲しいからだ。

ガタッ、サーッ。

 目的の場所に着くと障子を開ける。ここがいつも彼女がお盆を過ごす部屋だ。薄く日に焼けた畳の匂いがする。

「部屋も去年と一緒。掃除はしたけどね」

 僕はそう言うと振り返って彼女の顔を見た。

「ありがとう。今年もよろしくね」

 彼女はそう言ってふわりと笑った。



―――――。



 ある日突然、僕は家族を奪われた。飲酒運転による交通事故だった。僕は事故を起こした相手のことを一生許すことは出来ないし、どれだけ言い訳を並べても人を殺したことに変わりは無い。あの事故の中、当時唯一生き残った中学生に遺されたのは、家族と過ごしたこの家と成人するまでは生きていけるお金だけ。


「ねぇ」

 耳元で囁く声で目が覚める。

「わぁっ!」

 僕は慌てて上半身を起こした。視線を向けた先には彼女の顔のアップ。視界の端には開いた一冊のノート。よだれの跡はない。心の中で胸をなで下ろした。

 どうやら家計簿を付けている内に眠ってしまったようだ。

「いいよ。それより一緒にテレビ観よ」

 彼女はそう言って僕の腕を掴むと揺らしてきた。

「分かったからちょっと待って」

 髪を片手で軽く整えながら引かれるままに付いていく。

「あっ、あとね」

 彼女はこちらを見ると視線を頬に向けてきた。

「?」

 なんだろう。

「家計簿の字、写ってるよ?」

 あっ。

「~~~ッ」

 慌てて腕で拭うと、日に焼けた肌が少しだけ汚れた。それを見て僕は、家計簿は鉛筆じゃ無くボールペンで書こうと決意しつつ、縁側を居間へと歩いて行った。もちろん、居眠りも気を付けようと思いながら。



―――――。



 買い出しを済ませ、ご飯を食べる。

 旅先での出来事や友達の事を話す。

 疑問に思ったこと、分からないことを訊いてみる。


 穏やかな旧盆はさらりと流れていく。

「今年ももう終わり、か」

 居間でテレビをぼんやり観ていた僕は呟いた。

「どうせまた来年も来るけど」

 向かいで観ていた彼女は淡々と返してくる。

「そっか」

「……」

 少し素っ気なかっただろうか。

 彼女は言葉を返さない。テーブルを挟んだ分だけ離れた距離が、今の僕たちの距離の様に感じてしまう。

「さ、明日も早いし今日はもう寝よう」

 そう声を掛けると部屋に帰し、自室に戻ると布団を敷く。天井から垂れた紐を引き、明かりを落とす。

 別に彼女の名残惜しむ顔が見たいわけじゃ無い。

 静寂の帳の中、板張りの天井を見つめ想う。

 呼吸と心臓の音だけが支配する世界で、枯れ落ちる蝉の音が聞こえた気がした。


 壁に掛かった丸時計は零時を少し過ぎている。

「眠りが浅いな……」

 不安、なのだろうか。彼女が目の前から居なくなってしまうことが。

 来年も来てくれる筈だ。当時中学生だったあの事故以降、毎年来てくれている。

 気付けば眉間に力が入っている。こんな顔は見せられない。

「毎年、勇気も出ないくせに」

 一緒に居て欲しいならそう言えば良い。君と過ごす時間が大切だ、と。はっきり伝えれば何かが変わる気もする。

 無理なのは分かっている。それでも、あの日から突然始まった今の関係を壊したくない自分もいて。

「どうしたい」

 言葉は零れ落ちて。

「どうしたら」

 明確な形を成すことも出来ず。

「どうしたらずっと……」

 誰に拾われることも無く宙に消えていく。


コンコン。


 障子の枠をノックする音が聞こえる。

「はい?」

 どれだけそうしていたのか。強張った身体をゆっくり動かし、部屋の入り口を見た。


スッ。


 障子が静かに横に滑る。低い視線の先に縁側と中庭が見えた。遠くに浮かぶ月が明るい。

「こんばんは」

 彼女は学生服のまま立っていた。

「えっ……と」

 喉の奥に何か分からないものがつかえ、うまく言葉が出てこない。今まで何度も部屋に来る機会はあったが、夜に尋ねてくることは一度も無かった。

「ちょっとだけいいかな」

 月光で影となり表情は見えない。ただ、口調は控えめで細波のように穏やかだった。

「……いいよ」

 僕はどうにかそう返す。心の整理はついていない。

「じゃあ、入るね」

 細い足が敷居を跨ぎ、淡い白が暗色の折りひだの裾を揺らす。その対比が夜空と月の関係のようだと、映り込む景色にぼんやり思う。

「今年最後の夜だし」

 そんなに広くない僕の部屋。数歩の距離がゆっくりと溶けて無くなっていく。

 僕の内心なんか知らないはずの彼女。

 彼女とずっと一緒に居たいと伝えたこともない僕。

「もう少しだけイイコイイコしてあげる」

 息が触れるほど近づき、やっと見えた彼女の表情。懐かしい香り。

 月はもう見えないけれど、僕はそれだけで充分だった。


 朝、起きると彼女の姿は既に無かった。

 ただ、布団の中には温もりと香りが残っている。

「おはよう」

 居間に入るとそう声を掛けられた。

「……おはよう」

 お互い隣同士で座布団に座り、一瞬見つめ合う。

「もう大丈夫そうだね」

 彼女はそう言うとリモコンの電源ボタンを押す。朝のニュース番組が静かだった部屋に流れ出す。

「まあ……ね」

 僕に隠し事は出来ない。それを理解させられた夜だった。

 彼女はどう思っているのだろうか。テレビを聞き流しながらそれとなく夜のことを探ってみる。

 彼女の態度はいつもと同じように見えて、耳の辺りが仄かに赤い。僕も赤くなっているのか、それに気付いてからはお互いにぎこちなく、あまり話せないままに時は過ぎていった。



―――――。



 水天彷彿すいてんほうふつ、何処までも青く、モクモクと沸き立つ白は何処までも遠く。

 降り注ぐ光は木陰が柔らかく受け止めている。

 蝉は居るはずなのにこの場所だけは不思議と静かだ。目の前の墓石にゆっくり手を合わせる。あの日壊れてしまったもの。その想い出の欠片を壊さないように拾い集める。

 追懐の水面から顔を上げ、彼女の方を見た。

「今年もありがとう」

 彼女もまたしゃがんで手を合わせていた。

 お互いにいつもより近く、睫毛の震えまで見て取れる距離。

「したいと思うから手を合わせてるの」

 だから気にしないで、と彼女は続ける。

「それに――」

 彼女は特に気にした風も無く。

「私だけはそこにいないから」

 静寂の中で。

「そっか」

 僕は視線を外し、静かに墓石を見つめた。無機物の石は苔生すだけで変わらずそこに在り、彼女の存在もまた変わらずこの世界に在り続ける。

 僕だけが年を重ねていく中で、あとどれ位一緒に過ごせるのだろう。旧盆の時期だけ会える彼女。ずっと側に居られるわけでも無い。寿命に囚われない彼女。永遠とは程遠い露命の僕。

 お互いの時間の感じ方は違うだろう。それでも大切な時間を共有していられることに感謝している。

 彼女の存在を隣に感じながら、柔らかな日差しの中で思う。これまでの事、これからの事。答えはまだ出ないかもしれないけれど、今までよりもこれからの方が幸せだから。そう思えるから未来に向かって歩くことが出来る。

「ねぇ」

 彼女の声が聞こえる。

「ん?」

 僕の意識が彼女を向く。視線は墓石のまま。

「いま、幸せ?」

 どんな表情をしているのだろう。

「うん、幸せ」

 僕は言いながら視線を彼女に向けた。

 遠くても血は繋がっている。それがとても誇らしかった。



―――――。



「ここでいいよ」

 夕暮れ前の穏やかな日差し。目の前には砂浜が広がり、何処までも続く青にもっと遠くへ行けると勘違いしてしまう。

 僕達の居る場所。海に面したこの駅は旧盆の時期だけ現れる。普通の人には見ることも触れることも出来ない。

 果てまで伸びる線路に離愁りしゅうが浮かび、言葉になれないまま流れていく。

「……大丈夫?」

 彼女の顔が視界に広がる。

「っ、ごめんごめん」

 僕は軽く頭を振り、逸れた思考を戻した。

「少しぼーっとしてさ」

 彼女は首を傾げると、

「じゃあそろそろだから」

 そう呟いた。

 駅に立つ僕達は静かに電車を待つ。

 現世から切り取られる時間。普通に生きている人達には気付くことが出来ない刻の狭間。時刻表には載らない彼方と此方を繋ぐみちがゆっくりと浮かび上がる。

「わかった、また」

 なるだけ普段通りに振る舞う。彼女の浮かべた表情に上手く笑えているか心配になった。

「またね」

 彼女が返事をするのと同時に電車がホームに滑り込んできた。淡く車体の輪郭がぼやけている。

「……」

「……」

 僕達だけしか存在しないホーム。互いに視線を交わし、数歩分の距離が空く。

 両開きの扉は静かに閉まった。

「――」

 車窓越しに艶やかな唇が何かを紡ぐ。

 何と言ったのかは分からない。ただ、紡ぎ終わった後の笑顔の温かさを僕はずっと忘れないだろう。

 軽く手を振る僕。彼女もまた手を振って、車両と共に此方から彼方へ。

 僕は姿が遠くに消え去った後も、しばらくその場を動けなかった。


 かつて家族を失い泣いていた僕を優しく抱きしめ、励ましてくれたご先祖様。いつの間にか背も追い抜き、声変わりの時期が終わっても変わらず様子を見に来てくれる『僕の大切な人』。

 少しだけ進んだ僕達の関係は、こうして残暑と共に過ぎていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

天涯 リフ @Thyreus_decorus

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ