フィリップの取り引き

《マモナ城――地下牢》


 思えば今日は人生最悪の日であった。

 日付が変わって早々、クラリスと喧嘩をし、会いたくもないふるい知り合いには馬鹿にされ、彼女と仲直りができると思ったらまんまと罠にめられ拉致らち監禁。

 そう。ヴィクターは今、監禁されていた。


「ッ……やっぱり、開かないか……」


 何度目かも分からない、靴の底から伝わる鉄の感触。

 格子状の鉄の扉はいくら蹴ろうともびくともせず、いい加減に足が悲鳴をあげはじめていることが分かる。

 両手は後ろ手にロープで縛られ、頼みの魔法も魔封じの術がかかっているのか、たいした威力のあるものは発動しない。

 そもそも魔法ありきで今の今まで生き延びてきたヴィクターにとって、武術の心得なんてものははなから存在しないのだ。こうして何度も蹴っても開かないのならば、助走をつけようが体当たりをしようが開くはずがないのである。


 ――なにもできない、か……。クラリスが危ない目にあっているかもしれないのに……


 時計も窓もなく時間の概念を感じることができない今、ヴィクター自身もはたして自分がどれだけの間気絶していたのかは分からない。

 その不安や苛立ちをぶつけるかのように、こうして牢の扉に八つ当たりまがいのことをし始めてから三十分以上は経過しているはずである。

 いい加減、疲れと諦めも顔を見せはじめてきた。


「……」


 ヴィクターは扉から離れると壁に背をつけ座りこむ。

 ろくに掃除も行き届いていない埃っぽい空気と、気絶する直前まで吸いこんでいた相性最悪な毒霧のおかげで頭痛がする。本当ならば横になって休みたいという気持ちもあれど、硬い石の床を前に今はそんな気分にもなれなかった。


「――んだよ。思ったよりも早い目覚めじゃねぇか」


「……フィリップ」


 音もなく、黒い羽根をまき散らしながら牢の外に現れたのはフィリップであった。

 羽根は床に落ちるたびに黒い光の粒となって消えていき、その光に囲まれたフィリップは牢の奥で壁にもたれるヴィクターを見つけると怪しい笑みを浮かべる。


「早いっつっても、常人よりはって話だけどな。昔のオマエだったら五分ですら寝ることなかっただろ」


「……今は、あれからどれくらいの時間が経っている」


「ん? だいたい一時間くらいじゃねぇの。ホントは客室でも用意してやろうかと思ったんだけどなぁ。ポールちゃんが、あの女に張りついてるオマエにヤキモチやいちゃっててさ。オマエはここがお似合いだとよ」


「ッ! クラリスは。クラリスに手出しはしていないだろうね」


 少しうつむき気味だったヴィクターの顔が跳ねるようにあげられる。

 ここまでなにもヴィクターからの反撃や使い魔の襲撃がないことを見るに、フィリップがほどこした魔封じの術が効いているのだろう。

 余裕ぶって優位に立つことが好きな相手がなにもできない状況に、フィリップは内心でほくそ笑んでいた。


「あーなんだよオマエはもう。二言目にはクラリスクラリスって。俺はなにもしねぇよ。ちょうど、アイツを交えてランチの時間にしてんだ。むしろ可哀想なオマエに代わって、俺がポールちゃんが暴走しないように見張っててやってるんだからな。感謝しろよ」


「……彼女になにかあったら」


「俺の喉笛食いちぎってやる、だろ? 分かってるよ。俺も別にオマエを怒らせたいわけじゃねぇんだ」


 そう言うとフィリップは腕を組んで牢に背を預ける。


「それにしてもポールちゃんってば、えらくあの女のことを気に入ったらしいな。たしかに顔はいいし……出自を教えてやったら目の色変えてねだりはじめてよ」


「ふん、そこは見る目があるじゃあないか」


「なんでオマエが得意そうにしてるんだよ。おかげさまで俺は、オマエがあの女から離れるまで四六時中監視しなきゃならない羽目になったんだぞ」


「それならば別に、昨日キミがワタシに手駒を差し向けていた間にでも時間はあっただろう。ただの人間に下手な小細工までさせてきたくせに」


「そのつもりだったのに拠点に何匹も使い魔番犬置いてったのはどこのどいつだよ……。俺の使い魔カラス大量に食いやがって。……ま、今日はそんな余裕もないくらい、馬鹿に舞いあがっててくれたおかげで隙だらけだったんだけどな」


 フィリップはくるりと牢の中のヴィクターの方へ振り返ると、靴先で硬い床を軽く叩く。

 すると数えきれないほどの黒い羽根がぶわりと彼の周りに浮き上がり、フィリップの姿が黒いカーテンに隠される。

 気がついた時には、彼の姿はヴィクターのすぐ近くにまで空間転移移動していた。


「いいのかい。そんな不用心にワタシの近くにまで来てしまって」


「魔法の使えないオマエなんて怖くねぇよ。それにこれから真面目な話しようってんのに、あんな鉄棒越しに話すだなんて、対等なトモダチのやることじゃねぇからな」


「真面目な話……?」


 こんなにも人の自由を奪っておいて、今更対等とは。

 きょとんとした顔でフィリップを見上げるヴィクターは、どうやら本当になんのことかが分かっていないらしい。

 その様子を見てフィリップは「マジかよ……」と呟くと、呆れた表情で彼を見下ろした。


「もう忘れちまったのかよ。言っただろ。俺と取り引きしようぜって。そのためにわざわざオマエとあの女引き剥がしたんだから」


「あー……たしかにそんなことも言っていたね」


「そうだよ。オマエにとっても良い話だと思うぜ? なんせオマエの好きなことに関する話なんだからな」


「ワタシの?」


 意味が分からないといった表情のヴィクターには、てんでフィリップの話の意図をはかることができない。

 そもそも自分の好きなことと言われても、ピンと思いつくものがないのだ。


「ああ。単刀直入に話させてもらうよ」


 フィリップはしゃがんでヴィクターと目線を合わせると、それまでとは打って変わって真面目な表情で話を切りだした。


「ヴィクター・ヴァルプルギス。俺と手を組め。――また、二人でこのつまんねぇ世界をぶっ壊してやろうぜ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る