第2話 天才vsフラグブレイカー

―翌日の放課後―


「あっ、先輩!! 今日はもう終わりですか?」

 

 誰もが振りむくようなはかなげな可愛らしさと美しい黒髪。やや、小柄な体だが、スラリとしていて、まさに学園のアイドルである彼女は、偶然出会ったかのように意中の男に話しかける。


 が……


 それはすべて嘘である!! この女、30分も前からここに待機していた。完全な確信犯である。


「おう、藤本か。今日は部活に来なかったな。なにかあったのか?」

「学校新聞の取材を受けてて……」

「プロはやっぱり大変だな、次のタイトル戦もがんばれよ」


 よし、一緒に帰る流れができた。天才的な頭脳を持ちながら、やることは結構地味というツッコミはおいておこう。


 たいていのことは、地味な方がうまくいくのだから仕方がない。

 将棋の格言にもある。終盤の王様を追い詰めるには、俗手と呼ばれるつまらない手の方がいいと。


 大事なことは、全部将棋が教えてくれた!

 

 彼女は、将棋の天才。つまり、すべての尺度が将棋で図られる。

 史上最高の終盤力とよばれる彼女の手は、着実に彼を追い込んでいた。


 だが、これは現実だった!!


「じゃあな~俺、ハンバーガー食べていくから」


「(えーーー、一緒に帰る流れじゃないの!! 誘ってよ、お願いだから、そこは誘ってくださいよ、先輩! 将来の名人とも言われる私が、12月の寒い中、30分もここで待ったんですよ! プロ棋士の先輩たちは、私とどうにか練習対局をしたいって、お誘いのメールがあふれているんですから……私がこんな仕打ち受けたなんて聞いたら、来月号の将棋ワールドで、先輩の顔写真が巻頭カラーで指名手配されちゃいますよ!)


 この先輩は、史上最強の天才を上回るフラグブレイカーなのだ。下手なラノベ主人公も真っ青になるほど、鈍感で、これまでも彼女の用意周到な罠をことごとく潰している。


「待ってください、先輩! 私もお腹空いたんで、一緒に行ってもいいですか?」

 彼女は、先輩の手を取って引き留めた。


「お、おう。いいけど、お前の手、ずいぶんと冷たいな。もしかして、俺と一緒に帰りたくて、ずっと待ってた?」


「(はうあうああぁぁぁあああ!! ドジッちゃったあああぁぁぁあああ!」

 そう、彼女は天才。しかし、大事なところはどこか抜けている。天才とは、つまり、そう言うものなのである。


「まったく、健気な後輩だな。いいぞ! 今日はクーポンあるから、フライドポテトLサイズ注文しようぜ!」

「(恥ずかしくて、死にそう……)」


 彼女は、なんとか当初の目的を達成した。


「(でも、うまくいった。どんなに恥ずかしくてもいい。だって、カッコ悪くても、この放課後の時間は、私のかけがえのない大切な宝物だから……)」


 彼女は、将棋の対局で勝ったかのような、高揚感に包まれた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る