第20話 ブルーノさん宅

 じいやといろんな話をしているうちに空は茜色に染まってきたので、暗くなる前にブルーノさんの家へと戻ることにした。

 玄関からそ〜っと中を覗くと勉強会は終わったようで、スイレンたちはブルーノさんとそのお弟子さんたちと談笑をしていた。


「ただいま戻りました。改めましてお邪魔いたします」


 じいやがそう言いながら中に入って行くので私もその後を着いて行く。


「あ!カレン!じいや!僕ね今日頑張ったんだよ!」


 たたたっとこちらに走って来るスイレン。勉強がとても楽しかったようで満面の笑みだ。


「私たちも道具を使ったのは久しぶりだからね。感覚がようやく戻ってきたよ」


 ヒイラギとタデも建築技術の感覚が戻ってきたようで、ヒーズル国を出てから一番の笑顔を見せた。


 ブルーノさんは暗くなる前に食事にしようと私たちをテーブル席へと案内する。お弟子さんたちはそれぞれ自宅に戻って行った。簡単な物しかないが、と前置きしたけど、出てきた物はブイヨンスープに固めのパン、そして生野菜や果物が出てきた。


「男の料理ですまないなぁ。昔製図や設計に没頭してた時があってね、妻に捨てられてしまったんだよ。もう五十年も前の話だ」


 そうブルーノさんは笑うけど、私たちは笑っていいものか悩み無理やり話題を変えた。


「そういえば、どうしてこの町の人たちはこんなに私たちを歓迎してくれるの?」


 なんとなく振った話題だったけど、ブルーノさんは笑顔から真剣な顔つきに変わった。


「よく聞いてくれたね。この町の人たちはシャイアーク国王に良い感情を持っていないんだ。君たちが先祖代々大切にしてきた森を奪い、草木も生えていないという土地に無理やり君たちを追いやっただろう?そしてここ数年は元コウセーン国の人たちに酷いことをしていると耳にしてね。人としてどうかと思っているんだ」


 国境警備の人たちと同じことを言っている。元コウセーン国にもう一つの城を建てようとしているらしく、森の民が住んでいた森はどんどんと切り拓かれているとさらにブルーノさんは言った。


「だからこそ、森の民であるあなたたちが生きていて私たちは嬉しかったんだ」


 森が無くなってしまったことか、それともブルーノさんの言葉に感動しているのか大人たちは涙ぐんでいる。


「みんな、私がその森に負けない森を作るから元気出して?ねぇブルーノさん?私いくらか木の苗が欲しいの」


「苗かい?だったら明日その辺の森や林からいくらでも持って行くといい。誰の物でもないからね」


 どうやら土地の所有権という物がないらしく、自然の物は好きに使って良いらしい。私が目を輝かせるとじいやは明日行ってみましょうか、と提案してくれた。


 たくさん話をしているうちに外は暗くなってきて、ブルーノさんは松明に火を着けると壁のトーチホルダーに挿す。温かい光が室内を照らし私はその松明に釘付けになる。ヒーズル国には燃やす物がないので暗くなると必然的に寝るしかないからだ。


「あれはマッツという植物の樹脂を使っているのですよ」


 私があんまり見つめているからかじいやが説明をしてくれた。マッツって松かな?


「じゃあそのマッツの苗も探しましょう」


 じいやの方を向いてそう言うと、眠気に負けてウトウトとしているスイレンの姿が目に入った。


「おやおや眠いのかな?では体を清めてから寝るといい」


 ブルーノさんはそうスイレンに声をかけ浴室へと案内してくれる。スイレンはかなり眠そうなので私が付き添い浴室へと行った。ちなみにこの世界ではお湯に浸かる文化はないらしく、水を絞ったタオルなどで体を拭いて終わりだ。……いつかお風呂も作ってやる!そしてお風呂の素晴らしさを広めてやるわ!


「ねぇブルーノさん。この町はどうやって水の調達をしているの?」


「この近くには沼や湿原が多くてね。地面を掘れば水がすぐ湧き出すんだよ。町のあちこちに井戸があるよ。うちは裏庭にあるけどね」


 水が豊富な土地なのねぇ……ん?湿原?


「……ブルーノさん、湿原の土や泥ももらってもいいのかしら?」


「何かに使えるのかい?気にせず持って行きなさい」


 私とブルーノさんが話しているうちにいつの間にかスイレンは体を拭き終わり、そして立ったまま寝ている。私とブルーノさんはそれを見て笑い、寝床へと案内してもらう。

 スイレンを寝かし、今日一番頑張ったのはスイレンだねと頭を撫でているうちに私も眠気に襲われそのままスイレンの隣で寝てしまった。慣れない旅に初めてに近い外の世界。私も疲れていたんだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る