第19話 この世界のこと

 占いを終えた私たちはまたお店の方へと戻る。お店の近くには小さな広場があり、数学なんて見たくも聞きたくもない私はブルーノさんの家に帰るのを拒み広場の隅にあるベンチに腰掛けた。


「占いで出ましたことでも話しましょうかの?」


「そうね。でも何を知らないのか分からないから質問のしようがないわね……。あ、そうそう、不思議なんだけどね、この世界の物は多少名前が違ったりしても私がいた世界にあった物と一緒なの。一番驚いたのは植物とか野菜まで一緒なの」


 興奮気味に話すとじいやも話しに乗ってくる。


「それは不思議ですなぁ。では森の植物も一緒なのでしょうか?」


「そうそう!それも聞きたかったの!ここに来る途中の木を見る限り、私が見慣れた木ばかりだったのよ。みんなが住んでた森に生えていたのはどんな木?針葉樹?落葉樹?」


「針葉樹と落葉樹は同じ言葉なのですな!森にはどちらも生えておりましたが、主に落葉樹ですな。名前を言ってもピンと来ないと思われますが」


 そう言ってじいやは笑う。


「こちらの植物の名前はおいおい覚えるわ。ところでここはあまり四季がハッキリしていないんでしょう?私のいた国は特に四季の変化があってね、春は暖かくて木が芽吹いて、夏は暑くて木は青々と茂って、秋は肌寒くて葉っぱが色とりどりに変色するの。そして冬は雪が降って木の葉っぱは全部落ちて春を待つの」


 日本の四季を思い出しながら語ると、じいやは不思議そうに質問をしてきた。


「季節ごとに全部の木がそうなるのですか?」


「落葉樹は基本的にそうよ?ここは違うの?」


「はい。一斉に同じ生育をするなど聞いたことも見たこともございません。発芽した時からその木の周期ごとに成長しますので、葉が色付く時も落ちる時も一本一本違います。ですので花が咲く季節もまちまちですな」


「へぇー!じゃあ一年中花が咲いている感じ?」


「そうですな。何かしら花は咲いておりますよ」


 それって年中花見が出来るってことよね。異世界ってすごいな。


「あ、あとねこの世界の植物の成長速度は元の世界では考えられないほど早いの。驚いたわ。でもじいやは川で見つけた小さな木の芽の成長が早いって言っていたじゃない?」


「あぁ……あれは私も驚きましたな」


 じいやは川での出来事を思い出しているようだ。


「……まだ仮説だから誰にも言わないようにしてたんだけど……もしかしたらあの土地って、なぜか成長速度が異常に早いんじゃないかと思うの。デーツの実もあっという間に成熟したんでしょ?トウモロコーンも私が知っている物とは比べ物にならないくらい成長が早いの。そのおかげでなんとか食事にありつけているんだけど……」


 今まで胸の内に仕舞っていたことを初めて話すと、じいやも驚きと共に「言われてみれば……」と考え始めた。


「まだ仮説の段階だから誰にも言わないで。もし違ったら民を失望させちゃう。でももしこの仮説が正しければ……」


「正しければ……?」


「かなりの年月がかかるはずの森の再生もかなり早くできるわ。そして私好みの土も作れる。そうなったら栄養たっぷりの野菜をたくさん作って、民たちが空腹で困ることはなくなるわ。もちろん森が出来れば家も道具も作れるのよ!」


「素晴らしいことづくめですな!」


 じいやはそれは嬉しそうに喜んでいる。


「そういえばあの土地に生えていた木って知ってる木だったの?」


「そうでございますが、細く高さもなく弱々しくて葉を見なければ判断はできませんでした。それが何か?」


「いえね、私がいた世界は土地ごとに生えている植物がけっこう違ったのよ。簡単に言うと暑い土地、寒い土地、雨の多い土地、乾燥している土地それぞれ独自の植物が生えていたの。ヒーズル国は私の感覚で言えば乾燥している土地なの。だからデーツもあったし……ああいう乾燥した土地に森を作るのを世界中がやっていたんだけど、そこに生えている植物を使う流れだったのよ。だから気になって」


 アフリカだったり砂漠だったりの緑化計画はその土地に自生している植物じゃないと上手くいかなかったり景観の問題もあるって聞いたことがある。


「だとすればそこは気にしなくて大丈夫でございますよ。国ごとに植物が違うとは聞いたことがございません。アレが多い、コレは少ないはありますが。間違いなくどこでも同じ植物ですので、姫様は思う存分森を作って下され」


 よーし!やる気がますます出てきた!帰ったら目一杯働くわ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る