第15話 リトールの町

 リトールの町は木の柵でぐるりと囲まれていて、入り口と思われる場所には柵はなく、代わりに見張りっぽいお爺さんが椅子に腰掛けていた。その人は私たちに気付くと立ち上がりこちらを警戒しているようだった。それも当然だ。こちらはボロのような服を着ているし、そもそも服のデザインが違いすぎる。お爺さんの後ろを歩く町の人も皆こざっぱりした格好で、例えるなら男性はみんなアルプスの少女ハ○ジの登場人物「お○じ」のようなシンプルな服にズボン、女性は「ハ○ジ」のようなワンピースを着ている。


 見張りのお爺さんはしばらくこちらを睨んでいたけど、私たちがある程度まで近付くと突然叫んだ。


「あんたら!森の民か!?」


 酷く驚いたような叫び声にこちらは驚き歩みを止め、その叫び声に反応した町人が集まって来る。私たちヒーズル王国の人間は黒髪で純日本人風、対してリトールの町の人間は髪も目も黒かこげ茶で日本人と西洋人のハーフ……でもどちらかと言うと日本人に近い顔立ちをしている。


「あんた!生きてたのか!?早く中に入りたまえ!」


 追い返されるかと思っているとまさかのウェルカムムード。じいや以外は戸惑いながらもリトールの町へと入った。


「あぁ!占いで珍しい人が来ると出ていたんだ!前に来たのは五年も前か!生きていて良かった!」


「覚えておいででしたか」


「あんたら森の民を忘れる訳がないだろう!」


 お爺さんは豪快に笑う。そして集まった町人も「生きていたんだねぇ!」とか「私のことは覚えているかい?」とか、まるで芸能人が現れたかのように騒いでいる。そしてそのままレストランのような場所に私たちは無理やり連れて行かれ、コレを食べろ、コレを飲めと熱烈歓迎されてしまった。見た目と香りからして肉を焼いた物や果実を絞ったジュースだと思ったけど、他のヒーズル王国の民が空腹に苦しんでいるので私たちは手をつけることがなかなか出来ずにいた。


「どうした?食べないのか?」


 周りの人たちに心配され、私が代表して答えた。


「歓迎ありがとうございます。お気使いいただき感謝します。ですが私たちの国民は皆空腹に喘いでいるんです。それを知ってるから、私たちだけ食べるのは心苦しいというか……」


「国を建ち上げたのか?そうか!じゃあ今日は食糧の調達に来たんだな?ならたくさん持って行くといい。その為には体力を付けないとな!だから食べな!」


 こちらが嫌な思いをしないように、そしてとてもフランクに言うものだから断ることが出来なくなってしまった。


「……ではお言葉に甘えていただきます。みんなも頂戴しましょう」


 私とスイレンが料理に手を付けると、じいやたちも渋々といった感じで料理を食べ始める。……ヤバッ!何コレめっちゃ旨っ!体は正直で、久しぶりのちゃんとした食事に食欲も手も止まらなくなる。チラリと他の人を見ると、やっぱりみんながっついて食べている。そうだよね、お腹空いてたよね。町人の人たちは優しい微笑みでこちらを見ている。


「たくさん食べてくれて嬉しいぞ。そちらの人以外はこの町は初めてだろう?案内するよ」


 私たちが食べ終わると最初に出会ったお爺さんは上手く私たちを誘導する。私がお金を払うと言いかけると、お店の主人であろう人が「今日出会う旅人からお金を受け取ってはいけないと占いで言われた」と言い、頑なにお金を受け取ってはくれなかった。

 レストランを出ると興味津々といった感じの子どもたちに手を振られる。ヒーズル王国にはほとんど子どももいないし、元気に動き回れる子もいないので微笑ましくてこちらも手を振り返すと「きゃー!」と照れて逃げてしまう。カワイイなぁ。


「で、どこから見たいんだ?」


 お爺さんもにこやかに子どもたちを目で追っていたけど、ふと我に返ったようにこちらに振り向いた。そして私が口を開くよりも先にスイレンが口を開いた。


「あの!ごちそうさまでした!僕、ソクリョウっていうのを知りたい!」


「気にせんでいい。測量か……ふ〜む……では大工の所へ向かおうか」


 はい!と元気よく右手を上げ、まるで選手宣誓のようなポーズのスイレンの頭をくしゃりと撫でるとお爺さんは歩き出した。私たちも自然とその後を追う。歩きながら町中をキョロキョロと見回すと、建物はレンガで作られていたり木で作られていたり材質に統一性はないけれど、絵本に出てきそうな造りの建物ばかりで見ていてとても楽しめた。

 数十メートル歩くと大工の家に着いたようで、ちょっと待っててくれとお爺さんは中へと入って行った。大工の家はレンガ造りで、私は近付いてレンガ造りの壁に見入っているとすぐにお爺さんと大工が出てきた。


「おぉ!今日は小さな天才が現れると占いに出ていたが、お嬢ちゃんのことかな?」


 お爺さんと似たような年齢のお爺さん……大工さんが私たちを見て、そして私に話しかけた。


「残念だけど私ではないわ。でもちょっと聞いてもいい?このレンガの目地はどうしているの?」


「おや?その歳で目地のことを聞くなんて君もなかなか賢いと思うがね!これはモールタールという物だよ」


 モールタール……モルタルのことかな?


「じゃあ原料は……セメント?」


「セメント……?あぁセーメントのことかな?そうだよ、セーメントに混ぜ物をしているんだ」


 おぉ!モルタルがあればいろんなことに使えるわ!私が一人で喜びを噛みしめていると、スイレンがまた選手宣誓のようなポーズをとっている。


「僕にソクリョウを教えてください!」


「おやおや。では君が小さな天才なのかな?教えることは可能だけど、すぐに理解出来るものではないし難しいよ?」


「僕、やるって決めた!頑張ります!」


 大工さんは冗談だと思っているようで笑っている。けれどとても良い人で「では中で勉強しよう」とスイレンに声をかけた。すると今まで静かだったヒイラギが口を開いた。


「失礼、大工というのは建物の建築技術を持っている人のことでしょうか?だとしたら私も私の知らない技術を学びたい」


 それを聞いた大工さんは笑顔でどうぞ、とヒイラギも家に招き入れた。ここで私、じいや、タデとスイレン、ヒイラギの二手に分かれることにして、私たちは買い物に行くことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る