第16話 お買い物

 大工さんの家から出て、また町の中心部のほうに歩いてレストランへ向かう道とは違う道に入る。道端には野菜を売る店や果物を売る店が数店並んでいた。どの商品も多少色や形は違ってはいても、不思議と日本で見たことのある野菜や果物がほとんどだった。その中の一つの店からふくよかなおばさんが走って出てきた。


「噂になってた森の民だね?……ってあの時の!」


 やっぱりじいやを見て驚きとも感動ともとれる声を上げる。


「占いで言ってたのはこのことだったんだねぇ。野菜は元気に育っているかい?」


「あの時はありがとうございました。今はトウモロコーンだけですな」


 どうやら以前じいやがトウモロコーンを買ったお店のようだ。そしておばさんは何かを思い出したように胸の前で手をパチンと叩いた。


「そうだ!着いてきておくれ!」


「カーラよ。店はどうするんだ?」


「ペーターさんったら細かいことはいいんだよ!」


 お爺さんはペーターさんと言うらしい。名前すら聞いてなかったことに今気付いてしまった。そしておばさんことカーラさんは本当に店をほっぽらかして「こっちこっち」と私たちを道案内する。みんな顔見知りだろうし万引きの心配なんてないんだろうな。私とじいやは苦笑いで、タデは相変わらず無言に無表情でカーラさんの後を追った。


「ここだよ」


 カーラさんのお店の数件隣にある、道具屋とも雑貨屋とも言えるお店に到着するとカーラさんはウキウキとした感じで声を張り上げる。


「ジョーイ!あれを取りに来たよ!」


「カーラか!占いの通りだな!ホラよ!持ってきな!」


 カーラさんと店主のジョーイさんがそんな話をしているけれど、私は売り物に目が釘付けになる。欲しい物が揃っているからだ。


「ほら、森の民の……えぇと……そういや名前を聞いてなかったね?」


「ベンジャミンと申しますが……?」


「そうかい、ベンジャミンさん。コレが無ければあんたたち困るだろう?」


 そう言ってたくさんの道具が入った麻袋をじいやに渡す。


「コレと食糧を変えてくれって来た時は驚いたよ!あんたたちがコレを手放すなんてよっぽどだと思ったんだよ。だからコレを売ることも使うこともなく、次に会ったら返そうと大事にしまってあったんだよ。この前占いでね『借り物を返す時』って出たからもしかしたらと思って磨きに出していたんだよ」


 私はじいやの陰からその手渡された道具を見ると、木を切ったり加工すると思われる道具がたくさん見えた。感謝と感動と和やかな雰囲気の中、ずっと無言を貫いてきたタデが吠えた。


「この町の人間は何なのだ!憐れみか!?対価も貰わず飯を食わせ、対価で渡した道具を返すなど!私たちは誇り高き森の民だぞ!馬鹿にするな!」


 ただの怖い人かと思っていたけど、この人はプライドが高すぎる人なんだな。そして自分の正義に忠実で変に真面目なんだ。


「……タデ、謝罪しなさい。自分で自分を誇り高いなど、本当に誇り高い人は言いませんよ。ただ威張り散らすだけの誇りなど今ここで捨てなさい。この町の人たちは憐れみで何かをしている訳ではないわ。好意よ。好意は素直に受け取って、いつか好意で返すものよ。今は何もないあの土地で、私は返せるだけのものを作るわ。絶対に!」


 不思議と姫様モードのスイッチが入った私は小難しいことをスラスラと話し、それをどこか他人を見るような意識で感じていた。


「お嬢ちゃんは森の民の姫様なのかい?言いにくいことをズバッと言うその心意気、好きだねぇ」


「えっと……姫らしさのカケラもないですが……どうやら姫らしい……です」


 急にいつもの私になり、しどろもどろで返答するとカーラさんは「あっはっは!らしいですって!」と豪快に笑う。そんな私たちのやり取りを見ていたタデが口を開いた。


「……申し訳ない。そして姫様、数々のご無礼をお許しください……」


 これでもかってほど頭を下げて謝罪するタデに、カーラさんは「男だったらいつまでも気にするんじゃないよ!」と何も気にする様子もなく笑い飛ばし、私は逆にオロオロとしてしまう。


「タデよ、姫様が困っておる。頭を上げなさい」


 じいやが声をかけるとようやく頭を上げたタデは涙目だった。それを見て見ぬフリをして私は話題を変える。


「ところで急に話題を変えて申し訳ないんだけど、この道具は主に何をするためのものなの?」


 じいやの手の中にあるたくさんの道具を見つめる。


「これは木を切ったり運んだり、丸太を板にしたりする道具ですな。そしてこちらが姫様が気にかけていた石を砕いたり加工する道具でございます。……タデは私たちの中で一番石の扱いに長けているのですよ」


 ほっほっほと笑うじいや。タデを見てみると今までとは違い萎縮して立っている。


「そうなのタデ?だったら時が来たら、石で全く同じ形の物をたくさん作って欲しいんだけど……出来そう?」


 そう聞くとじいやの持っている道具を見て「可能です」と答えた。ありがとうと抱きつくとタデはあたふたと慌てていた。


「と、そうだわ!この鍬と鎌を売って欲しいの。あとはそうね……この樽をちょうだい。あとは……」


 異世界だとしてもやっぱり女子にとってお買い物は楽しくて、あれこれと今必要な物を選んでいく。全部支払った時にはじいやの残金はほとんど無くなってしまっていた。一旦町の入り口に戻り、停めてあった荷車を持って来て荷物を乗せていると一人の男性が店に飛び込んできた。


「あぁ!いたいた!ペーターさん!」


 荷物を乗せるのを手伝ってくれていたペーターさんが「どうした?」と聞き返す。


「こちらが森の民の皆さんですね?一回棟梁の家に来て欲しいんです!」


 店に現れた男性は大工さんの弟子のようだった。スイレンに何かあったのかと思い、カーラさんに後で店に寄ると伝えて私たちは荷車ごと急いで大工さんの家へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る