第5話 力不足

僕はとりあえず、岩山に向かい採掘を開始する事にした。


ファイナルオンラインでの採掘は、鉱山内にある特定の採掘ポイントに採掘アイテムを使い続けるだけで勝手に採掘が完了するのだが、ゲームではない現実世界ではどういう感じになるのだろうか?


まずはアイテムボックスからツルハシを取り出してみる。


「えっ……?」


ドスン!


僕はアイテムボックスから取り出されたツルハシをしっかりと両手で受け止めたのだが、ツルハシがあまりにも重くて地面に落としてしまった。


もしかしたら、手が滑っただけかもしれないと思い、僕は地面に落ちたツルハシを持ち上げようとしたが、全く持ち上がらなかった……


えっ、異世界のツルハシってこんなに重いの?


いや、もしかしたら僕の力が無いのか……


そう言えばステータスの力を低く設定していたけど、それが原因でツルハシすら持ち上げられないほど、非力なキャラクターになったのか?


試しにスコップもアイテムボックスから取り出し、持ってみたがやはり重すぎて持ち上げることは出来なかった。


採掘によるレベル上げが無理となると……魔法スキルで動物を倒していくしかないか。


レベル1の状態で、防具なしのレベル上げはリスクが高すぎるが仕方ない。


本来なら町で一緒にレベル上げをしてくれる人達探し、僕は遠距離から攻撃してモンスターを倒す予定だったのに、大分予定から外れてしまったな。


とりあえず、レッドミスリル掘りは後回しにして、魔法スキルがどこまで使えるかを試してみよう。


ファイナルオンラインでの魔法スキルは各属性毎にレベルがあり、火属性のレベルならばファイア、ヒートの2つが使えて、ファイアはライターよりも少し強い火力の火を出せるもので、調理や野営などの火起こしの代わりになるだけという、ちょっと使えるレベルのもので、ヒートは身体を暖める効果のある魔法で酷寒フィールドで発生する凍傷ダメージを軽減してくれるものだったりする。


「とりあえずはファイアを試してみようかな? ファイナルオンラインではコマンド選択で魔法が発動していたけど、現実世界ではどうなのかな……発動させるつもりで……ファイア!」


【ファイアを発動させる為の火の秘薬が足りません……】


えっ……?


なに、火の秘薬って……ファイナルオンラインで秘薬なんて無かったぞ?


ファイナルオンラインでは魔力さえあれば魔法スキルは発動していた。


「って事は、今は秘薬なんて無いから魔法スキル全て使えないって事か? マジかよ……」


採掘は出来ない、魔法スキルは使えない、武具もない、力も無い……これはいきなり詰んでないか?


とりあえず、町を目指して歩くしかないのかな……


多分、町にさえ到着出来れば秘薬ってのも買えるだろうし、お金で仲間を募ってレベル上げすればステータスも上がって採掘とかも出来る気がする。


最低限、鍛冶師としての活動さえ出来れば、廃人プレイにより一気に出来る事が増えるだろう。


「……問題は町って、どっちだ? しかも、町までの距離すら分からないのって精神的にキツいぞ」


とりあえず、岩山を背にして直進してみる事にした。


この岩山がどれくらいの大きさかは分からないけど、レッドミスリルが掘れる鉱山なのだから、小さいとは思えない。しかも、鉱山周辺に町があるのならば、スタート地点を町にしてくれるだろう。


ならば鉱山周辺を探索するよりも、鉱山から離れ街道でも探した方が効率が良い気がする。


こうして僕は鉱山から離れ、町を目指すために森を歩き進める事にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る