第490話 配信前の雑談


 今日は予定時間に配信開始! ふふーん、2日連続で遅れるような事にはしないのですよ!


金金金 : こんちはーって、なんでいきなりドヤ顔な狐っ娘アバター?

ミナト : あ、本当だね?

サツキ : サクラちゃん、何か良いことでもあった?


「え、そんな顔をしてました!? えっと、えっと!? 今のはなんでもないです!」


 わー!? 開始が遅れなかったとか、自慢するような事じゃないのに、なんか自慢げな表情が出てたのは恥ずかしい!? うぅ……開始早々に変な事をやらかしたー!


水無月 : サクラちゃん、こんにちはー! って、どうしたの?

ミツルギ : 机に突っ伏してるって……いきなり何があった?

金金金 : どうやら見てはいけないものを見てしまったらしい。

ミナト : あはは、どうもそうみたいだね?

サツキ : ドンマイ、サクラちゃん!


「その部分は触れないでもらっていいですかねー?」


 うがー! 思わず顔を隠そうとして机に突っ伏しちゃったけど、それが余計に変な事になったー!?


「他の雑談にしましょう! 全く違う話題に変えます!」


 とりあえずガバッと起き上がって、話題を変えていくのです! 話題を変えなきゃ、このまま百面相を続ける事になりそうだもん!


ミナト : 話題変更……んー、結局昨日に配信外のプレイでは目標達成ならずだったねー。

ミツルギ : というか、思いっきり真珠のある位置を見失ってたな。


「……あはは、それはその……今からでも正確な位置って分かりますかねー? 完全に自分じゃ分からなくなりました!」


 もう実況外でのプレイを始めた段階で距離が分からなくなってたし、自力で辿り着ける気もしないのです! でも、真珠は欲しいから、ここは皆さんの手を借りていこー!


ミナト : うん、あの位置なら覚えてるし、案内は出来るよー。水中で活動出来るようにはなったし、湖の底を探せば他の宝石系アイテムが手に入る可能性もあるから、そっちも狙ってみよっか。

ミツルギ : あくまで、真珠が手に入りやすいのは湖畔だからな。真珠に限定しなければ、もっと色々手に入りやすい。

水無月 : あ、そういえばそんな話はしてたね!


「……そういえばそうだった気もします? まぁ今日中に、宝石系アイテムを何か入手したいとこですね!」


 可能なら2個以上、ここで入手しておきたいところ! ふっふっふ、数さえあれば雷への適応進化と水への適応進化の切り替えが可能になるもんね!


咲夜 : おーっす! あ、雑談タイムっぽい?

イガイガ : こんにちはっと! この時間、『こんにちは』がいいのか、『こんばんは』がいいのか、少し悩む。

サツキ : あはは、まぁまだ明るいもんねー!


「あ、咲夜さん、イガイガさん、こんにちはー! 今は昨日の実況外のプレイについての雑談中です! 確かにまだまだ明るいですし、微妙に悩みますよねー」


 冬なら18時はもう暗いから『こんばんは』と言っても違和感はないけど、夏だと日暮れはまだまだだもん! 切り替わりの時間帯の挨拶って、なんとも悩ましいところ!


咲夜 : 雑談タイムなら、少し質問! 昨日の実況外のプレイ、最初に悩んでたのは何!?


「……え? あ、そういやそんなのもありました!? あれは気にしなくて問題ないですよー!」


 あれ、今日宣伝するソフトクリームとは別のヤツの順番を悩んでただけー!? まだ内容は言えないから、下手に言えないんだけど、どうしよう!?


金金金 : 困惑顔の狐っ娘アバター。あー、説明出来ない内容か?

ミナト : あ、なんとなく察しはついたかも? んー、もしそうなら、確かにまだ言及は出来なさそう?

真実とは何か : それが真実である? 何の話?

イガイガ : いや、話の内容が分かってないのに、その反応はどうなんだ?


「あはは、まだ言えない内容なだけで、深刻な内容ではないのでその辺は触れずにいてくれると助かります!」


 お団子を先にするか、メンチカツを先にするか、そういう順番の問題でしかないんだけど、紹介する内容は今は教えられないのですよ。宣伝の予告はいいけど、その具体的な内容は禁止って言われてるもん……。それ自体が宣伝の一環になっちゃうからって事なんだっけ。


ミナト : そういう事みたいだし、そこにツッコむのは無しで! 咲夜さん、それでいい?

咲夜 : 問題なし! ガチで悩んでる訳じゃないなら、心配はいらなさそうだしな。

イガイガ : まぁその心配が不要なら、気にしなくてもいいか。

ミツルギ : というか、ああいうのが映ってしまったのなら、単純に録画をやり直せばいいだけなんじゃ?


「……え? あー!? そういう手段もありました!?」


 言われて初めて気付いたけど、よく考えたら撮り直しって出来るんだ!? こっちの配信と同じで、一発限りの修正不可なつもりだったけど、よく考えたらあっちは録画でダイジェスト化するんだし、やり直せばいいだけだったよ!?


金金金 : 驚き顔の狐っ娘アバター。ガチで今気付いたっぽい。

ミツルギ : そうっぽいなー。うん、今までも何度かそういう事はあったし、もっと早めに言っとくべきだったか。

サツキ : うん、そういう事もあるよ!

水無月 : うっかりは誰でもあるもんね! というか、あれって撮り直しは出来たんだ!?

ミナト : あくまで、あれは録画だからねー。間違って撮ったのは公開にしなければいいだけだし、撮り直してしまえば問題ないよー。


「あはは、そうなんですね? 今後はそこら辺、気を付けていきます!」


 配信は慣れてきたとは思ったけど、まだまだ知らない部分も色々とありそう! まぁまだ初めて2週間だし……というか、何気にまだ2週間なんだね!?


咲夜 : そこで間違って、公開しないミスった分を公開しそうなのがサクラちゃんだよなー。

真実とは何か : それこそ、真実なのである!


「まだやってないミスを真実にしないでもらえませんかねー!?」


 今さっき知ったばかりの内容なんだし、まだそんな事はしてないよ!? ……でも、気を付けないと本当にそれはやっちゃいそうだから気を付けよ!


ミツルギ : 思い出すなぁー。配信をミスってた一番最初のやつ。

イガイガ : あー、あったな、そういう事。

サツキ : え、そういう事があったの!?

G : その辺、詳しく! あ、こんばんは!


「それ、今すぐ記憶の中から消してもらっていいですかねー!? Gさん、詳しく聞かなくてもいいですから!」


 うがー! 確かに一番初めも初めにミスって配信してたのはあるけど、それは今は削除済みだからー! むぅ……まさか、今のタイミングでその話題が出てくるとは思わなかったよ!?


ミツルギ : ……これ以上言うと怒られそうだし、この話題は封印しとくか。

イガイガ : それもそだなー。

咲夜 : てか、それをミツルギさんがSNSで広めてなかった? そこから見始めた覚えがあるんだけど……。

神奈月 : こんばんはっと。あー、一番最初のミスの話か。あれがあったからこそ、今見てるんだよなー。

真実とは何か : それこそ、紛れもない真実なのである!


「……あはは、そういえばそうでした」


 思い返せば、あのミスをミツルギさんが広めたとこから始まってたんだった!? むぅ……不本意ではあるけど、些細なミスが今に繋がってるのなら、それも悪くはないのかも?


「あ、そうやって話している間に、そろそろ18時ですね!」


 雑談だけで過ぎちゃったけど、宣伝はどのタイミングでやろうかな? モンエボを始める前にサラッと宣伝の内容を伝えておいて、実際に食べるのはサイコロタイムになってからにしよっかな? うん、その方向でやってみよー!


サツキ : 今日の配信も開始ー!

富岳 : おっ、なんとか間に合ったか。

いなり寿司 : こんばんは。さて、今日はどんな珍プレイが見れるのか?


「あはは、今日はどうなりますかねー? それじゃ今日の配信もやっていきましょう! でも、その前に予告していた宣伝からやっていきます!」


 お仕事として頼まれてる事だから、これはしっかりとやっておかないとね! とりあえず何を宣伝するかから伝えていこー!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る