第468話 回復中の雑談


 ふぅ、思った以上に大量のシジミとの戦闘にはなったけど、無事に生還! ふっふっふ、なんだかんだでLvは上がってきたよ! そして戦闘が終わってすぐに切れた雷纏いだけど、かなり便利でした!


「エリアボスのワニに殺されて北の端の方にランダムリスポーンになった時はどうしようかと思いましたけど、思ったよりもちゃんとLvが上がってますね!」


 全然Lvが上げられない事を心配してたけど、その辺は完全に杞憂だった! あのエリアボスのワニを見てるから、この湖エリアの最大Lvが30なのは確定で、今の私はLv27だから、結構余裕が出てきたよ!


ミツルギ : ランダムリスポーンをしてきた後に、経験値の豊富なカニを仕留められたのが大きかったな。

いなり寿司 : ただ、その分だけ進化ポイントの入手が少なめなのが惜しいか……。

G : まぁ確かになー。順当にやればLv1が上がる間に3~5体くらいは倒すから、それを飛ばせば進化ポイントが少なくなるのは正直仕方ない。


「確かにそれはあるんですよねー。まぁさっきのシジミ集団で多少は補いになった気はしますけど……そういえば、今の進化ポイントっていくらあるんですかねー?」


 その辺、今日は1度も確認してないから、今のうちに確認しておくのが良いかも! あ、でもその前にこれもやっとこー! なんだかんだで、シジミに結構HPは削られたもん!


「胃袋へのストックは……その前に、HPを全快させてからじゃないと無理ですね。とりあえずこれを使っておきます! 『自己修復』!」


 HPが半分近くまで減ってるから、これだけじゃ全快にはならないけど、今はとりあえずこれでいい! その状態で、湖から少し距離を取った状態でゴロンと横になって、全快させるのさー! それが済んだ後に、胃袋への回復ストック分を食べておこー!


イガイガ : 地味に役立ってた、『胃袋拡大』での生命回復だな!

神奈月 : あれで生命を3割分は回復してたから、あれがなければ今頃瀕死?

ミナト : サクラちゃんの残り生命が6割を切ってるし、まぁ単純計算ではそうなるねー。戦闘中に『自己修復』は使えただろうから、ちょっと条件は違うだろうけど。


「あ、言われてみればそうなりますね! 胃袋へのストック分での自動回復、何気に便利です!」


 ふっふっふ、実際にはHPが3割増えたようなものなんだから、そりゃ便利も便利だよねー! 解放した昨日は実感はなかったけど、今思いっきり便利さを実感してるよ! 戦闘中に回復アイテムを食べにくいのはあるから、その辺を考えるとかなり助かるよね!


「あ、索敵と見切りが切れてますね? とりあえずHPを全快させるのと、その辺の再使用時間待ちで休憩です!」


 戦闘後のまったりタイムに突入! 看破はまだ効果時間はあるけど、弱点分析はそろそろ切れそうだし、全部切れて再発動してから移動再開にしようっと!


「ちょっと時間も出来たので、改めて配信の待機時間中でしていたお知らせを改めてしていきますねー!」


 ふふーん、今が良いタイミング! サイコロタイムは今日はやりにくい感じだけど、後で説明すると言ったまま完全にスルーも良くないもんね! こうして移動が出来ない状態なんだから、今こそ話すチャンス!


ミツルギ : あぁ、あの件か。

こんにゃく : そういえばそんな話も出てたな?

神奈月 : それなりに予想は出来てるけど、改めて聞いておきたい。

神楽 : え、何かあったの!?


「あはは、まぁあったんですよ! えーと、サツキさん経由で昨日やってたお茶の宣伝みたいな依頼が3件ほど来ていますので、近々やっていく予定です! 具体的な日程はまだ未定ですけど、今月中にはやる予定ですよー!」


 えーと、どこにあるお店かは……配信待機中の雑談の中では言った気もするけど、今はそこまでは言わなくてもいいかな?


こんにゃく : あー、やっぱりそんなとこなのか。

富岳 : 確か前にチラッと出た牧場でのアイスの試食品も話が進んでいる最中だって話だったか。

サツキ : うん、そうなるよー! この配信が終わったら、色々と必要な資料やデータがサクラちゃんへと送られます!

いなり寿司 : 堂々と配信の真っ最中に、仕事の案件の業務取引が行われている!?

ミナト : ステマじゃないから、そこは問題なーし! まぁ発注側が駄目と言えば駄目だろうけど……サツキさんの旦那さんがストッパーになってるみたいだし、怒られてないなら大丈夫じゃない?

イガイガ : あー、大丈夫じゃなければサツキさんが怒られてるとこか。

サツキ : え、そうなるの!? あ、思いっきり頷いてる!?


「あはは、まぁ特に問題ない感じですねー! どれも食べ物なので、私的にも普通に楽しみなんですよー!」


 今頼まれてるのは、お肉屋さんのメンチカツと、ケーキ屋さんの新作ソフトクリームと。甘味処のお団子の3つ! そこに牧場のアイスも進んでるって事だから……夏らしくアイスが2つあるんだね?

 うふふ、どんな味なのかが今から楽しみ! 私の好みに合うかどうかの問題はあるけど、変な物が出てくるとは思えないから、純粋に味を楽しんでいこー!


金金金 : 表情が緩みまくっている狐っ娘アバター。地味にサクラちゃんが相当楽しみにしているのか。

ミナト : あはは、まぁ試食データでも味は実際に食べるのとほぼ同じだしねー。宣伝用なら試食データの所持制限も少し緩むし、楽しみなのも分かるかも?

ミツルギ : 試食データは発行も入手も無制限な訳じゃないもんな。ちょっとしたお菓子程度なら結構緩いけど、がっつりとした食事系はかなり制限はあるし。

水無月 : 病気で食事制限がある人とかじゃなければ、どれだけ食べても満腹感はないんだよねー!

神楽 : あれはちょっと不思議? どういう仕組み?

いなり寿司 : 満腹感は結局脳の電気信号の一部だからな。食べた時にその辺を遮断するようになってるだけだっけか?

富岳 : まぁ完全な遮断が出来てる訳じゃないから、根本的な量の方で制限もかかってるがな。一般向けで月に60食分までが限界だが……まぁそこまで食う事もまずないか。


「それだけあれば十分な気もしますけどねー? それこそ、朝昼晩の3食全てとかじゃなければ、そんな数は越えたりしませんよね!」


 というか、毎食ずっとフルダイブでの食事とか味気ないよ!? 試食データは美味しいけど、やっぱりご飯はしっかりとリアルで食べたいもん!


ヤツメウナギ : フルダイブで満腹感を得ながら、リアルの食事は不要なダイエットって宣伝文句で商売をしようとしたのが出てきて、慌てて制限がかかったんだっけか? 内容はただの点滴だっけか?

ミナト : あー、あった、あった! 一般向けのVR機器が発売になる前だったから、摂食障害が起こりかねないって医師の人達から警告が出て、急遽制限が設けられたんだよね。

富岳 : そういや、そんなのもあったな。……ただでさえフルダイブの時間が無制限だとやり過ぎで死人が出る可能性があるからって理由で時間の制限があるのに、更にそこに喧嘩を売る真似をするのが出てくるんだからな……。


「……あはは、確かにフルダイブで食事をしても、実際には栄養は取れてませんしね。そんなのダイエットじゃなくて、絶食ですよ!」


 冗談抜きで死にかねない内容だし、便利な機能も使い方を間違えれば危険だもんね。そういう人達のせいで、変に制限が増えるのは……なんだか微妙な気分になるよ!

 そういうのもあるから、試食データの発行には制限があるんだろうねー。それこそ下手に使えば、合法ドラッグなんてものにもなりかねない気がする! ……結局、どんな道具も人の使い方次第なんだろうねー。


こんにゃく : まぁVR技術が医療技術からの転用だし、その辺の制限も医療用なら医師の診断次第で緩むんだったよな。

ミツルギ : 医療用のVR機器が一番制限が少なくなるけど、それはリアルの方で出来ないからこそだから……良い事なのかどうかは怪しいがな。

咲夜 : ……無制限でフルダイブを使いたいからって、死なない程度のギリギリを見計らって自殺未遂をした事件ってなかったっけ? 頭だけはしっかり守ってビルから飛び降りたやつ。

金金金 : あー、確かそんなのもあったな。あれ、結局どうなったんだっけ?

神楽 : 確か、全身不随でリアルでは動けなくなったんじゃなかった?


「あ、そういえばそんなニュースを見た覚えもありますね? 本当、無茶苦茶な事をする人もいるもんですね……」


 そういう人は完全にリアル側を捨てちゃってるけど、リアルあってこそのフルダイブじゃないのかな? うーん、ずっとフルダイブをしてたいって気持ち自体は分からなくもないけど、それって何か違う気がする!


サツキ : あれ、VR機器の開発会社から信用棄損で損害賠償を請求されて、ずっとフルダイブで何かしらの仕事をさせられてるって話も聞いたことがあるような?

いなり寿司 : あー、そんな噂もあったな。念願のフルダイブのみの生活で、借金漬けになって、返済するだけの環境になってるんだっけか?

金金金 : あった、あった! 株を持ってた時に、株主総会でその説明を聞いたことあるわ! 色んなテスターとして雇用してるって話だったな。


「え、あれって噂だと思ってましたけど、本当なんです!? ……まぁ自業自得って気もしますけど!」


 金金金さんはあそこの株を持ってた時があるって言ってたし、その話の真実味は高そうだよね! それに姉さんも知ってるって事は、知ってる人は知ってる実話って気がする!


 さーて、ちょっと雑談してる間にHPは全快になったし、色々と再使用時間も経過したし、胃袋のストック分を食べて移動を再開していこー! あ、そういや結局、今の進化ポイントがどれだけあるか確認してない!?

 うん、食べたらそっちもやっていこうっと! そういえばゲーム中にアイテムを食べるのもカウントされてるんだっけ? レンコン丸ごととか、大根丸ごとはどういうカウントになってるんだろ? んー、まぁいいや!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る