第459話 今回の活動方針


 ふふーん、経験値が豊富なカニは無事に撃破! Lv差があったからか、思った以上にLvも上がった!


「んー、とりあえず少し湖畔を移動していきましょうかねー? 陸地側の方が敵は少ないみたいですし、散策しながらどうしていくか考えましょう!」


 次のエリアへ進むのはもう可能な状態になったから、今日の配信はまったりやっていこー! Lv上げは普通にやったら難しそうだけど、さっきみたいなカニをまた見つけられたらいいなー!


サツキ : サクラちゃん、散策開始!

水無月 : 今日はまったり進行だー!

ミツルギ : まぁライオンでは本当に不向きなエリアだからなー。無理に湖に入って溺死しまくるよりは、それがいい。

真実とは何か : それが真実なのである!

G : 正直に言えば、溺れまくるのを期待していたところではある! あるけども、雷への適応進化を失うのは痛いから、これで良し!


「あはは、まぁ私も雷への適応進化は失いたくはないですからねー!」


 多分、それがなければ湖の中でどれだけ死んでも突っ込んでたと思うけど! 水面だけでも泳いで進むのは楽しそうだもん! ……やりたいと言えばやりたいけど、それをやった時の代償が大きいから、自重しているのですよ!


ミナト : 宝石系の何かが手に入ればいいんだけどねー。

金金金 : 湖で採れる宝石って何があるんだ?

ミナト : 湖は割となんでもいけるよ? まぁ一番手に入れやすいのは洞窟なんだけど、その次に水場……特に川の河口に行くほど拾いやすいね。その次に手に入りやすいのが湖!

咲夜 : ただし、琥珀だけは森じゃないと手に入らない!

こんにゃく : 琥珀は根本的に樹液の塊だしな。


「あー、そういう感じなんですか!」


 洞窟の中で宝石系のアイテムが手に入りやすいのは、まぁ分かるけどね! それに次いで川で採りやすいのも何となく分かる! 山から流されたのが、川に流れてくるんだろうねー!

 湖で多い理由はなんでだろ? ゲーム的な都合なのかな? それとも、何か由来があったりするのかな? うーん、まぁいいや!


ミツルギ : 湖で採れやすいのは実は真珠だったりなー。一般生物の貝の中にあったりする。


「え? なんで淡水の湖で真珠なんです? 海なら分かるんですけど……?」


 んー? 実はここの湖、海水だったりする? でも、ワニとかカバって海にいる生物じゃないよね? なんかよく分かんなくなってくるよ!?


ヤツメウナギ : あー、真珠は淡水の湖で養殖されてる事もあるからだろうな。琵琶湖産の真珠とかあるぜ?

咲夜 : そんなのあるのか!?

いなり寿司 : まぁ普段から馴染みがあるようなものでもないからなー。知らなくても仕方ない部分か。


「琵琶湖で真珠の養殖をしてるとか、初めて知りました! そういうのもあるんですね!」


 そっかー。リアルの生活で宝石自体に馴染みがないし、興味自体もなかったけど、そういうのもあるんだね! ……逆に、高校生で普段から宝石に馴染みがある人ってそうはいない気もするよ?

 宝石で覚えがあるのは、姉さんがしてる結婚指輪くらい? でも、凄いシンプルだから、そんなに宝石感もないんだよねー。うん、この話はどう考えても脱線になるからこの辺で!


「えっと、その貝って湖畔でもいたりします? いるなら、ちょっと狙ってみたいです!」


 湖で採れやすいとは言っても、潜らなければ駄目なら意味ないもんね! ここは大事な確認ポイントなのですよ!


富岳 : 浅瀬に真珠がある貝はたまにいるから、それを見つけたら倒してみるのは普通にありだぞ。

G : ここで出てくる一般生物の貝が全て持ってる訳でもないけどなー。まぁ結局は運だ!

ミナト : サクラちゃんはこの手のはスルーしやすいし、今回はこっちで探すのは手伝おうか? 真珠よりは可能性はかなり下がるけど、他の宝石系アイテムも湖畔に転がってたりはするからねー。


「あ、出来ればそれはお願いします! もし手に入れば、雷の適応進化を保存して湖にも潜ってみたいですし!」


 時間が足りるかは分からないけど、それで使わなくても後から絶対に必要にはなるもんね! 手に入れられる時に手に入れておきたいし、ミナトさんが手伝ってくれるなら百人力!


ミナト : それなら今回は全面的に協力しちゃおう!

咲夜 : こういう場合、もう既に見つけていたりしそうなのがミナトさん!

水無月 : はっ!? それはあるよね!

ミナト : 流石にまだ見つけてはないよー?

咲夜 : くっ! 違ったか!

サツキ : それは残念……。

ヤツメウナギ : まぁ時間の問題な気もするけどな。


「あはは、そう都合よくはいきませんかー。でもまぁ、気楽に探していきましょう! 再誕の道標も補充していきたいので、森の方も見ていかないとですねー!」


 もう今日は移動に専念する必要はないから、アイテム採集をじっくりやっていこー! その中で無茶しない範囲で、敵を倒していけばいいや! スキルツリーは昨日色々解放したし、今日は進化ポイント稼ぎは控えめで問題なーし!


サツキ : それじゃまずは真珠をメイン目標にして、アイテムの捜索をやっていく感じ?

イガイガ : その合間で倒せそうな敵を倒して、Lv上げもする感じになりそうだな。

咲夜 : 宝石系アイテムが、再誕の道標になる予感!?


「そういう感じの事は前にも実際にあった事なんで本当にあり得そうなんですけど!? それは勘弁してもらっていいですかねー!?」


 再誕の道標ではないけど、琥珀が増幅石になっちゃった事はあるもん! まぁあれはあれで必要なアイテムだったからいいんだけど……大根が再誕の道標になっちゃった事はあるしね。

 うがー! 変わった後のが必要なアイテムだとしても、今欲しいのは宝石系アイテムだから、変わらないで欲しいよね!


イガイガ : さて、今日は物欲センサーの大仕事の日か!

真実とは何か : それが真実である!


「それを真実にしないでもらっていいですかねー!? 物欲センサーは仕事をしないでください!」


 余計な事しかしない物欲センサーは、働かなくていいのです! うぅ……こういう事を言ってたら、本当にそうなりそうな予感がしてくるのが嫌だよね!?


「あ、カバがいますね。……Lv30の旺盛なカバですか。なんだかちょっと面倒そうなので、スルーしていきます!」


 このカバ、弱点がステータスでもスキルでも『屈強』と『知恵』になってるもんね。水中にいるし、『器用』が弱点に出てないって事は遠距離攻撃を持ってそうだからパス!

 放電の再使用時間は過ぎてるから使えるけど、水中から引っ張り出せない相手とは多分戦わない方が良い気がする!


ミツルギ : 遠距離攻撃持ちの可能性はあるし、避けるのが無難なとこか。

いなり寿司 : この辺だとLv差があるし、有利な陸地へ引っ張り出せる相手に限った方がいいな。

富岳 : 今の状況で水中で近接戦は死亡の元だし、スルーは妥当な判断だろうよ。

ヤツメウナギ : 格上の敵と戦う時は、相性は大事だからな。敵選びは、重要な項目だぞ!


「あはは、やっぱり今のカバは避けた方がいいんですねー! もっと戦いやすい敵が出てきたら、陸地へ引っ張り出して倒したいとこです!」


 湖だからといって、水中でしか戦わない敵ばっかりじゃないんだもんね! 敵に地の利があるけど、わざわざその中に突っ込んで戦う必要もないのです! カメとかカニとか、陸地に上がってきて攻撃してきそうな敵を狙えばいいのさー!


サツキ : そういえばサクラちゃん、今回のエリアボスのワニはどうするのー?

水無月 : あれ、倒すのは結構大変そう!


「あのワニはどうしましょうかねー? 倒したいといえば倒したいんですけど、いたのは深くなり始めたとこの水中でしたし……陸地に引っ張り出せますかね?」


 水中であのワニと戦うのは絶対に不利なのは分かるもん! Lvも足りてないし、今の私のライオンでは相性が最悪な気がする!


ミツルギ : もうちょい陸地に近ければ、引っ張り出すのは可能だろうけど……出現位置がちょっと悪いな。

富岳 : あの位置じゃ、急に沈み込む地形が邪魔して獅子咆哮や獅哮衝波は阻まれるだろうな。かといって、放電だと他の敵まで引き寄せる……。

神奈月 : やるとしたら、威嚇で追い払うとか? どっちにしろ、縄張りを使ったからどれがあのワニの反応かは分からない状態になってるし……。

いなり寿司 : それは出来るだろうけど、エリアボスのワニと確実に1対1の状況になるようにしないと駄目だな。まずはLv上げが必須か?

イガイガ : だろうなー。あと、単純に場所が遠い!

ミナト : あはは、反対側まで来ちゃってる訳だしねー。


「陸地に引っ張り出す事自体は不可能じゃないみたいですけど、色々と問題ありですね!? んー、まぁその辺は後々考えるという事で! 今日の育成次第です!」


 私のライオンの敵討ちをしたい気持ちはあるけど、絶対に倒すとも言い切れない状況なのはもどかしいね! とにかく、今の段階で出来る事をやっていって、倒せる機会が出てくれば倒すつもりでやっていこー!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る