第425話 解放するスキルツリーは?


 いつものようにサイコロを笊に放り込んでから、思いっきり振って、ドンと机に置くのです! カランコロンと音が止まったところで、持ち上げて出目を確認!


「さて、どうなりましたかねー?」


 今回は1なら『生命』、2なら『屈強』、3なら『堅牢』、4なら『俊敏』、5なら『器用』、6なら『知恵』になってるけど、どのスキルツリーになったかなー?


「出目は1なので、今回は生命のスキルツリーの解放に決定です! それじゃ早速モンエボに戻して、生命のスキルツリーを見繕っていきましょうか!」


 ある意味、地味な部分にはなったねー。でも、これは根本的にHPを増やせという事なのかも! という事で、操作を配信用の和室からモンエボに切り替え!


ミツルギ : なるほど、生命になったか。こうなると、スキルよりは生命を増やす方がいいか?

富岳 : 基本的に上位版のスキルばっかになるからな。持ってないスキルとして『胃袋拡大』系統と『捕食再生』と『捕食構築』辺りか。この辺を取るのもありだが……まぁそこら辺はサクラちゃん次第だな。

水無月 : そういえば、その辺のスキルの性能は知らない気がする!

金金金 : そういやそうだな。まずはその辺の確認からか?

咲夜 : あー、その辺のスキルは結構便利だもんな。


「確かにその辺のスキルは、どういう効果があるか知らないですね? それじゃどういう性能なのかを見ていきましょうか!」


 とりあえず操作はライオンに戻すのは完了! ふふーん、ただ生命のステータスを上げて『再生強化Ⅱ』や『再生増幅Ⅱ』を取るのもありだけど、知らないスキルがあるなら確認していかないとねー! 有用なスキルっぽければ、そこを優先していこー!


「まずは第4段階の『胃袋拡大Ⅰ』から見ていきますねー!」


 胃袋が大きくなるっぽいけど、どういうスキルになってるんだろうね? いまいち効果が予想出来ないんだけど……まぁ見てみれば済む話!



『胃袋拡大Ⅰ』:パッシブスキル

 胃袋を少し拡大し、少量の生命の回復の為に余剰分の栄養を保つ事が可能になる。



 んー? 説明を読んでも、これはいまいち効果が分かんないよ? 生命の回復の為の、余剰分の栄養ってどういう事?


金金金 : 不思議そうな狐っ娘アバター。あー、微妙に説明欄だけだと効果が分かりにくいな? これ、どういう効果?


「私もよく分からないので、ネタバレありでいいので効果の説明をしてもらってもいいですかねー?」


 第4段階のスキルだからそれほど劇的な効果は無さそうな気はするけど、実際に使ってみないとよく分かんないやつな気がする!


ミツルギ : これは分かりにくいし、説明していくか。まぁ単純に言えば、生命が減った時に自動で回復に消費される余剰分のゲージが追加になるぞ。

富岳 : 生命が全快している状態で、生命が回復するアイテムや一般生物を食べていれば、その分だけ自動回復が発生するようになる。


「おぉ! 何気に凄いですね、その効果!」


 そんな効果のスキルがあったんだ!? え、それなら戦闘中に回復アイテムを使わなくても回復出来るよね!? これ、すごい破格な効果なんじゃ!?


ミナト : ただ、勝手に使われるから、全快状態から生命が減ったらすぐに消費されちゃうからね。『胃袋拡大Ⅰ』だと生命の1割分だったはずだから、そこまで便利かというと……ちょっと微妙?

咲夜 : これ、弱った時の回復には使えないからなー。

こんにゃく : 任意のタイミングで使えるなら、かなり便利にはなるんだがな。生命の全快時にしかゲージの回復が出来ないのも痛い。

ヤツメウナギ : まぁ先に10%分の回復アイテムを先に使っておけるようなものだし、実際の運用方法としては生命の1割増加みたいなもんか?


「なんか思ったほど便利な感じじゃないですけど、HPが1割増えると考えれば悪くはないですね!」


 皆さんは微妙そうな反応だったけど、それでも1割増加は……あれ? 単純にステータス強化の項目を解放すればいいだけなような気もするよ?


G : 『胃袋拡大』系は、生命を増やした上で更に増やしたい場合に有効だからなー。

富岳 : 真価を発揮するのは『生命拡大Ⅲ』辺りまで解放したらだな。『胃袋拡大Ⅱ』で追加で2割、『胃袋拡大Ⅲ』で更に追加で2割ほどゲージが増えるぞ。

チャガ : そこまで行けば、実質的に生命が1.5倍だな。


「おぉ! そこまで行くといいですね!」


 流石に第11段階にある『胃袋拡大Ⅲ』の解放までは進化ポイントは足りないけど、第8段階の『胃袋拡大Ⅱ』までなら解放出来そうだよね! 3割の自動回復なら、かなり乱戦で役立つ気がする!


「『胃袋拡大Ⅰ』と『胃袋拡大Ⅱ』は候補として考えておくとして、『胃袋拡大Ⅰ』の次にある『捕食再生』の効果も見ていきましょうか!」


 このルートを解放していくなら、必然的にこれも解放する事になるもんね! さーて、これはどんな性能をしてるのかなー?



『捕食再生』:アクティブスキル

 生命を回復させるアイテムを食べた際に、その回復量を向上させる。

 Lv上昇により、効果量の上昇。



「これ、回復アイテムの効果量が増えるんですか!? かなり便利じゃないですかねー!?」


 わわっ! 予想外の効果だったけど、こういうスキルもあるんだ! 食べる事で再生させる効果を強化するから『捕食再生』ってスキル名なのかな?


イガイガ : まぁスキルLvを上げれば便利ではあるんだが……地味にアクティブスキルだから、意識して使わないと使い忘れる事が結構あるな。

咲夜 : あー、あるある!

サツキ : 回復アイテムを使った後に、スキルを使うのを忘れた事に気付くんだよね!


「あ、そういう事もあるんですか!? ……確かに、慣れないと忘れてしまいそうですねー」


 うん、便利そうではあるけど、使い忘れに要注意なスキルなんだね! どの程度、回復量が増えるかは……まぁそこまでは聞かなくていいかな? 多分Lv1では大した効果は無さそうな予感だしねー。


「さーて、それじゃ生命のステータスの強化の別ルートにある『捕食構築』も見ていきましょうか!」


 『胃袋拡大』系と『捕食再生』は同じルート上になるけど、『捕食構築』は完全に別ルートだもんね。まぁどっちも『捕食回復Ⅰ』から続くルートで、既に解放済みの『再生強化Ⅰ』から続く『再生増幅Ⅰ』や『自己修復』とは別でもあるしねー!

 なんというか、『再生強化Ⅰ』から続くルートは自分で回復させていくスキルで、『捕食回復Ⅰ』から続くルートはアイテムの効果を強化する感じになってる気がする!


 まぁ今はスキルの確認だー! 第7段階のスキルだから、効果には結構期待! どんな効果になってるのかなー?



『捕食構築』:パッシブスキル

 一般生物を捕食した際に、進化ポイントを獲得する事がある。



「……これ、微妙じゃないです?」


 まさかの進化ポイントの獲得が出来るスキルだったよ! しかも一般生物を食べる事でなんだ?


金金金 : なんだかガッカリそうな狐っ娘アバター。これ、実際のところ、効果としてはどうなんだ?

サツキ : このスキルは嫌ー!?


「え、サツキさん、どうかしたんです!?」


 まさか姉さんがそんな風に嫌がるとは思ってなかったんだけど、どういう事なの!?


いなり寿司 : まぁそういう反応は出るよな。

ミツルギ : これは人によって大きく評価が分かれるスキルなんだよ。進化ポイントの獲得確率は結構高めなんだが、食べる事が出来るかどうかが分水嶺になっている。

G : わっはっは! 虫が食えるのならば、迷う余地はないぞ!

ミナト : ……あはは。まぁ一般生物で食べやすいのには虫が多いから、そこが平気なら進化ポイントは稼ぎやすい手段ではあるね。

富岳 : 一般生物を見つけるのが得意かどうかという点も分かれ目か。


「あ、そういう感じなんですね! ……それなら、これはパスですかねー?」


 姉さんが嫌そうにしてるし、私的には見つけるのが得意とは言えないもん! 進化ポイントの入手確率が高かったとしても、その為に手間がかかるのなら遠慮しておこうっと!


「よーし、それじゃ『胃袋拡大Ⅰ』のあるルートで、解放出来るとこまで解放する事にしますね!」


 時間経過での回復量を増やすのもいいけど、今回はこっちを解放に決定! ふふーん、これはこれで便利だと思うもんね!


<『生命』第5段階:スキル『胃袋拡大Ⅰ』を解放しました>


 これで進化ポイント118から、10ほど消費! さーて、次々いこー! どこまで解放出来るかな?


<『生命』第6段階:スキル『捕食再生』を解放しました>


 第6段階は15消費だから、残りは93! これは思ったよりもいけるかも? もういけるとこまで一気にやっちゃえー!


<『生命』第7段階:ステータス強化『生命+100』を解放しました>

<『生命』第8段階:スキル『胃袋拡大Ⅱ』を解放しました>

<『生命』第9段階:ステータス強化『生命+200』を解放しました>


「ふー、これで残し進化ポイントは18になったので、これ以上は無理ですねー! でも、かなりHPは増えましたよ!」


 ふふーん、『胃袋拡大Ⅱ』まで解放したし、ここから更に3割増し! なんか今までに見た事がないゲージがHPの表示の下に増えてるし、これが自動回復に使えるゲージなんだね!


ミツルギ : 思い切って使ったもんだな。だけど、これでちょっと耐久性が上がったか。

富岳 : 生命が300増えて、上限の3割まで自動回復が発動だしな。生存率は、かなり向上したはずだ。

いなり寿司 : これで被ダメそのものをもうちょい抑えられたら、かなり安全にはなりそうだな。


「それもそうですねー! 次に進化ポイントが溜まってきたら、堅牢を強化するのもありですね!」


 第7段階と第9段階のステータス強化を解放したから、上昇幅は大きいもんねー! あれ? そういやまだ進化ポイントは18はあるんだし、場所によっては堅牢も少しは強化出来るのかも? ちょっと確認してみようっと!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る