第377話 早くも死んでから


 うがー! 採集のし過ぎで、思いっきり格上の敵に殺されたよー! しかも、ランダムリスポーンが全然ランダムリスポーンになってなかった!


「……さっきみたいなランダムリスポーンって、ありなんですかねー」


 うぅ……まさか、死んだ場所と大して変わらない位置でとか、全然考えてなかった! はっ!? 流石にまたそんな事はないよね!? 周囲を確認!


「流石に2連続なんて事はなかったみたいですね! 森の中から抜けました!」


 森はちょっと先に見えてるけど、この辺は高めの草むらのど真ん中! でも、ちょっと起伏があるみたいで、真っ直ぐには見通せないねー。少し進めば、窪んでるとこが見えるかな?


イガイガ : あれこそ、まさにランダムリスポーン!

ミツルギ : まぁランダムだからこそ、近くの場所を引き当てる事もある。

ミナト : あの状況で引き当てるのはレアだけどねー!


「それはそうですよね!? あんなの、何回も引き当てたくはないです!」


 採集をし過ぎるとああいう敵が出てくるのは分かってたはずなのに、完全に忘れてた上に、その敵に2回も殺されるのは嫌ー!


「あ、でも完全体が見れたのだけはよかった気がします! 『強健なクマ』ってなってましたけど、あれって屈強系統ですかねー? あれが最終進化ですか!」


 また堅牢系統と分からなくなりそうな名前だけど……って、あれ? 前にライオンの器用系統での最終進化の名前を聞いた気がするけど、全然法則が違ってたような気もする?


ミツルギ : まぁあれが屈強系統な事は間違いないぞ。

金金金 : 何かを不思議そうに思い始めたのか、首を傾げる狐っ娘アバター。

水無月 : サクラちゃん、どうしたのー?


「えっと、前に聞いたライオンの最終進化と全然違うような気がしまして……? あの、なんか完全体が最終進化だと思ってたんですけど、実はまだ上があったりします?」


 これはネタバレ案件な気はするんだけど、どうしても気になった! 完全体だから完成した姿だと思ったんだけど、なんか変な気がするもん!

 ライオンで聞いたの、もっと全然違う名前だったもん! あれで皆さんが嘘を吐いてたとは思えないし、そう考える方が自然!


水無月 : あ、そういえばそんな話もあったよね! えっと、確か……『ライオネル・デクスタ』か『レオナ・デクスタ』だっけ? 人名っぽくなるやつ!

金金金 : あー、そういや前にそういう話もしたなー。


「そう、それです! あの人名みたいになるやつと、今の完全体のクマの名前はかけ離れ過ぎですし!」


 具体的な名前は微妙に忘れてたけど、水無月さんが覚えてたー! そうそう、そんな感じで2種類の人名っぽいのになるって話! どう考えても『強健なクマ』がそうだとは思えないよ!


富岳 : サクラちゃんが自力でその疑問に至ったなら、まぁ教えてもいいか。

ミナト : それもそだねー。気付いてなかったからそのままスルーでいこうと思ってたけど、気付いて聞いてきたなら話は別!

サツキ : これは言っても大丈夫な流れ! 完全体の上に、もう1段階あるよー! それが最終進化! でも、なんていう進化階位か、どういう姿なのかは内緒!

いなり寿司 : サツキさんがちゃんと情報を伏せている……だと!?

チャガ : 最終進化だと言い切ってしまってるのはあれだが、まぁ進化階位として最終進化か近付いて来てるのはサクラちゃんも察してるみたいだし、別に問題ないか。


「やっぱりそうなんですね! まだ次が最終進化ではないんですかー!」


 思いっきり勘違いをしてたけど、完全体は最終進化じゃない事が確定だー! 完全のその先にあるものってなんだろねー? よく考えてみたら、ゲームで限界を超える事って結構あるよね! 特別演出の必殺技とか、一時的に使えるパワーアップ状態とか、そういうやつ!


「あ、ついでにこれを聞いちゃいましょう! さっきのクマだと、最終進化でどういう名前になるんですかねー? こっちも2種類あるんです?」


 思ってたよりもまだ先があるみたいだし、そこは地味に聞いておきたいところ! ぶっちゃけ、今聞いても、実際にクマでそこまで辿り着くかは分かんないし!

 今のところ、クマをやる予定はないもんねー。というよりは、他にやりたいのが色々あるだけだけど!


ミツルギ : あー、そこを聞いてくるか。別にネタバレでいいなら教えても問題はないけど……。

こんにゃく : ライオンのを教えてるんだし、今更と言えば今更な気もするぞ?

G : まぁ確かにそりゃそうだなー。

富岳 : 基礎的な法則の範囲の分だし、別に問題もないか。屈強系統のクマの場合なら『ベアリウス・ストロンガー』か『ベアリア・ストロンガー』だな。


「おぉ、やっぱり2種類あるんですね! なんで2種類あるのかよく分かんないですけど、まぁそこは実際に到達してから気にする事にします! 『ストロンガー』の部分が、屈強系統ってのを意味してる感じですよね、これ」


 ライオンの時に聞いた『デクスタ』は器用系統を示してるのかな? ベースの動物の種族を元にした人名っぽい名前に、それぞれの進化系統を付けた感じ? えーと、日本人風じゃないから、後ろに来るのが苗字みたいなもんだよね!

 うーん、でもなんで最終進化で人名っぽくなるんだろ? モンエボを買う時に何も下調べしてないし、マニュアルも読んでないから、最終目的が何かを根本的に知らない気がする?


ミナト : 最終進化の名前は基本的には6種類の進化系統と、それぞれの種族の名前を元にしたものの組み合わせになるよー。まぁ組み合わせの仕方自体は、今も大して変わらないけどね。

G : 屈強系統なら『ストロンガー』、器用系統なら『デクスタ』になるだけだしな。あと4つも似たようなもんだ。

金金金 : その辺、オンライン版だとどうなるんだ?

ミツルギ : さぁ? まだ誰も到達してないし、到達できるようにもなってないし……。

富岳 : まだオンライン版は成熟体までしか進化出来んしな。最終進化に到達するのは、いつになるやら……。

ミナト : そこは1人プレイのオフラインと、大人数でのオンラインっていうゲーム性の違いがあるから仕方ない気もするけどねー。むしろ、オンライン版は最終進化に至った後にどうする気なのかが気になるよ?

G : まぁそこは確かに気になるところ。最終進化に至れば、目的を達した事になるもんな。


「……すごい今更なんですけど、そもそもモンエボの最終目的ってなんですかねー?」


 元々、何かやってみた事がないゲームで実況をしようと思って始めたんだもんね! 思った以上に面白くて普通に続いてるけど、まだ2段階進化があるのに、最終目的が不明なままだー!

 ここまでゲーム内でのストーリーが無いとも思ってなかったってのもあるけど、最初の最初に力を求めるとか、支配を望むとか、そういうのはあったような気はする? なんとなく思ってたけど、このゲーム内での最強を目指すのが目的で良いのかな?


ミツルギ : ……そういや、サクラちゃんはその辺を一切知らずに始めたんだったな。

イガイガ : 思い出すなぁ、最初の最初で配信設定をミスってたサクラちゃん。


「それは忘れてもらってもいいですかねー!? 不慣れで盛大にやらかしてますけど!」


 うがー! そういえば、一番最初にミスした時に見に来てたのはこの2人だったよー! むぅ……なんだかあれは随分前な気がするけど、まだ10日とかそのくらいなんだよね。

 それが今日、聡さんや姉さんから教えてもらった事に繋がってるんだから、何が起こるか本当に分からないものだよね! うん、まさかのびっくり展開だよ!


サツキ : あれ? そういえば、そもそもの目的ってゲーム内で出てきてたっけ?

ミナト : 出てくるには出てくるけど、それは最終進化の時に初めて出てくるからねー。目的を達成した時に目的が分かるって仕様。最初はそういう目的だったのってびっくりした思い出。

ミツルギ : その辺は雑展開過ぎるって事で、割と非難されたとこだしなー。まぁ俺も思ったけど。

富岳 : まぁ何種族も育てていく前提の作りになってるからな。イージーだけの1種族目は、かなり長めのチュートリアルみたいなもんだ。


「え、今ってそういう段階なんです!? あ、でも確かにロックされてる種族は大量にありますもんね」


 という事は、1種族目をクリアしてからがゲーム的には本番って事なのかな? それってつまり、やり込み要素が凄いタイプのゲームだよね! メインストーリーはおまけで、それ以外の方がメインのゲームって色々あるもん! 本当に今更だけど、モンエボもその系統なんだ!


イガイガ : 合う人はとことんハマって、長時間遊べるゲーム。合わなければ、サクッとやめるタイプのゲーム。それがオフライン版のモンエボ。

水無月 : それは確かにそんな感じかも! でも、オンライン版の公式サイトだと目的はがっつり書いてたよー!

G : オンライン版も目的の提示はゲーム内では割と雑だけどな。まぁオフライン版と違ってオンライン版のプレイには会員登録が必須だから、公式サイトで見る事にはなるけども。

ミナト : まぁオフライン版での目的については、ネタバレ無しで自分で最終進化まで進めて確認した方がいいかもね?


「あ、そうなんですか! そういう事なら、自分の目で確かめた方が良さそうですねー!」


 ストーリーは本当に全然ないけども……そういえば、モンエボってジャンルはRPGじゃなくて、アクションになってたような? まぁ最終進化になれば分かるのなら、それを目指していくまでですよ!


「さーて、ちょっと脱線しましたけど、エリアボスの捜索を再開ですね!」


 まぁまだ出発すらしてなくて、採集してたら殺されただけだけど! あ、その前にまず現在地がどこかの確認からかな? 場所によっては、いきなり縄張りを使っても大丈夫な気もするし!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る