第275話 第9段階の解放へ


 なんだか皆さんに情報を伏せられてたみたいだけど、『琥珀』じゃなくて『増幅石』を手に入れたー! これで雷の適応進化を維持したまま、次の進化が出来るのが確定! ふっふっふ、物欲センサーなんてちょろいもんですよ!


「『増幅石』が手に入ったのは良いんですけど、普通の琥珀ってまだあったりしませんかねー? こういう形で空振りになると、逆に欲しくなってきました」


 結果としては絶対に必要になるレアアイテムが手に入ったんだけど、完全に予想外の方向から手に入っちゃったしね。想定外過ぎてちょっと困惑。


ミツルギ : あー、無いとは断言できないけど……ここで琥珀はもう期待薄だと思った方がいい。

ミナト : 稀に何個か近くにある事もあるけど、それはレアケースだからね。増幅系のアイテムは他のアイテムと置き換わってるみたいだから、琥珀を1個見つけたのと同じって考えた方がいいよー。

咲夜 : 2個目の琥珀を探すのは、徒労に終わる可能性が高い!

イガイガ : あ、今、完全に徒労に終わるフラグが立った。

いなり寿司 : 元々、その可能性が高いのになぁ。

咲夜 : それは俺のせいなのか!? やってみないと結果はまだ確定してないぞ!


「……あはは、完全に徒労になる気がしてきたので、探すのは止めときますねー!」


 うん、私の直感もこれ以上は無駄なだけと告げている! まぁ森の中で琥珀が手に入るのが分かれば、どこかでまた手に入る機会もあるはず! 今は、必須アイテムが手に入ったので充分なのさー!


「さてと、それじゃ器用のスキルツリーの第9段階を解放していきましょう!」


 ふふーん、結構な数の敵を倒してるから確実に進化ポイント30は越してるはず! これで器用系統での次の進化先も出てくるはずなのですよ!


サツキ : やっちゃえ、サクラちゃん!

金金金 : てか、今の時点で進化ポイントはいくつになったんだ?

いなり寿司 : 予想外に乱戦になってたし、その辺が把握し切れてないな。


「私も把握し切れてないんですよね、そこ。なので、まずは今の進化ポイントの確認からです!」


 確実に超えてるとは思うけど、具体的なポイント数は分からない! 出来れば他の何かを解放出来るだけの進化ポイントになってればいいんだけどねー。えーと、今の進化ポイントは……。


「おぉ、42もありますよ! 思った以上に溜まってました!」


 わーい! 最低限必要な30を12も上回ってるよ! これなら、第4段階のスキルツリーの解放くらいは追加で出来る! あ、でもそれは進化にどれだけ進化ポイントを使うか次第? うーん、まぁその辺は後で考えよ!


咲夜 : おー、思った以上に溜まってた。

ミツルギ : これなら確実に第9段階の解放が出来るな。

G : あれだな。これでようやく、次の進化階位の名が出せるようになる。

神奈月 : だなー。

金金金 : あ、そうなるのか。

ヤツメウナギ : そうか、進化先が解放されるもんな。それで次の進化階位も出てくる。


「あ、進化先が出るんですし、そうなりますよねー!」


 今の未成体への進化が出た時も、そんな感じで判明したもんね! 今回も次の進化階位はこれで判明するのさー! なんて名前なんだろね? うん、楽しみ!


「さてと、それじゃやっていきますよー!」


 うふふ、進化、進化、進化ー! まだ進化出来る訳じゃないけど、その条件達成になるのは嬉しいよね! Lvがいくつで進化かは分からないけど、条件が達成できる状況になってきたなら結構近付いてきてるのかも?

 Lv25かな? Lv30かな? 多分、その辺りな気がしてる! ともかく進化ポイント30を消費して、解放なのさー!


<『器用』第9段階:ステータス強化『器用+20』を解放しました>

<進化先の1つが解放されました>


「いぇーい! 進化先、1つ解放です! ちょっと見ていきましょう!」


 なんかテンション上がってきたね! 次の進化階位の名前も気になるけど、進化先の何て名前のライオンになるのかなー?


サツキ : 第9段階の解放、おめでとー!

水無月 : どんな進化階位なのか、ワクワク!

金金金 : ん? 水無月さん、オンライン版の方で進化階位の話って聞いてねぇ? そこはオンライン版でもオフライン版でも同じって話だけど。

水無月 : まだ成長体だから、その先はよく知らない!

金金金 : あ、なるほど。


「オフライン版とオンライン版って、進化階位は同じなんですね! まぁ続編って話ですし、その辺が共通なのは当たり前ですかねー?」


 続編になったらゲーム性が全く別物になったりするゲームもあったりするけど、モンエボの場合はそうでもなさそう? 少なくとも、進化階位については同じルールになってそうな感じがするよ!

 まぁそこはとりあえず置いといて、今は私の新たな進化先の確認からなのさー! 進化の項目を表示!


【解放された進化先】


『上限Lvに達していない為、選択は不可能です』


・巧妙なライオン

 進化階位:成熟体

 進化ポイント:60

 更に器用さを磨き、巧妙に遠距離で戦うライオンへと進化した姿。


「おぉ、今度は『巧妙なライオン』なんですね! ……言い方がちょっとずつ変わってるだけじゃないですかねー?」


まぁ別にいいんだけど、巧みから巧妙になるんだね、私のライオン! 他のステータスでの進化先の名前も気になるけど、そこは進化してからでいいかな?


ミツルギ : 最終進化まではそんなもんだ!

水無月 : そうなの!?

ミナト : あはは、まぁなんだかんだで種族数は多いからねー。個別に名前をオリジナルで用意されても混乱するだけだよ?

サツキ : なんでも造語にすれば良いってものじゃないからね!

富岳 : 何か昔のゲームで、造語だらけで意味が全然分からないってゲームもあったな。1つの造語の説明の為に、更に他の造語の説明が必要になって、やってない人には何も使わらないやつ。

チャガ : やった事はないが、そういう話題もあったな。

ヤツメウナギ : そういえばインディーズゲームで、その手の事を拘りまくって言語から何から何まで完全にオリジナルで作ってるゲームがあったっけな。


「え、そんなのあるんです!?」


 独自言語をわざわざ作るって凄いね! そういうのを拘ってる人っているし、そういうのが好きって人もいるのはネットで見た事がある! えっと、確かインディーズゲームって個人が作ってるやつだったっけ? 個人だからこそ好きに作れるのかも?


ヤツメウナギ : まぁその独自言語を覚えないと、そもそもメニュー項目が何を示してるのかも分からず、チュートリアルすら読めないって有様だったがな。もちろんストーリーが分かる訳もない。

富岳 : あぁ、何年か前にちょっと話題になってたVRのアクションRPGか。何とか独自言語を覚えても、10進数の部分は8進数で計算されて色々と滅茶苦茶だったやつ。

いなり寿司 : そんなのもあったな。やたらそういう部分はオリジナルなのに、操作するのは普通の人間だし、ゲーム性自体は他のゲームと大差なくて、ユーザーの事を考えてないだけの無駄な拘りって言われてたっけ。

ミツルギ : ……拘る部分、間違えてねぇ?

ヤツメウナギ : せめて独自言語だったとしても、他の実在する言語で字幕くらいいれてくれればよかったんだが……。分厚い辞書データと一緒に配布されてて、自分で翻訳してくださいだったからな。

水無月 : とんでもないゲームがあったよ!?

咲夜 : そんなめんどくさいゲーム、やりたくねぇ……。

サツキ : あ、今調べてみたらまだ発売してるねー! サクラちゃん、配信にも対応してるみたいだから触りだけでも実況してみる? ソフト代なら私が出すよー?


「そんな面倒なゲームはやりたくないですよ!?」


 なに、そのオリジナルの言語を覚えないとチュートリアルすら意味が分からないって!? 自分で翻訳しながら進めるって絶対やりたくない! ゲーム性自体が他のゲームと大差ないのなら尚更に!


「とにかく話を戻しましょう! えーと、次の進化階位は『成熟体』って名前なんですね! 名前的に結構育ってきたって感じです?」


 成熟って確か、十分に育った的な意味だったよね? あれ、もしかして最終進化が近付いてきた!? あ、でも前に教えてもらった最終進化後の名前は別の名前だったよね。確か、ライオネルなんとかか、レオラなんとか! 正確に覚えてないけど、そんな感じ!


ミツルギ : まぁあと何段階の進化があるかは伏せとくけど、成熟体は本格的に力を引き出せるようになってきた段階だな。

ミナト : 成長体までである程度の進化の方向性を定めて、未成体で色々と整えて、成熟体から得意な部分をパワーアップって感じだねー!

G : 色々と整えるのはどの進化階位でも出来るけどな。あくまで目安の話。

いなり寿司 : まぁ詳しくは進化してからスキルツリーの中身を見れば分かるだろ。


「おぉ、そういう感じなんですか! それじゃ進化するのを楽しみにしないとですね!」


 今のを聞いた感じだと、成熟したのが成熟体じゃなくて、成熟させていくのが成熟体って事なのかな? うん、次の進化が楽しみになってきた! なってきたのは良いんだけど……。


「進化に必要な進化ポイント、ちょっと多過ぎません?」


 未成体への進化の時に45必要だったのに比べると、60は少し優しくなってるような気もするけど! それでも60は多いよねー!? うがー! Lvいくつで進化するのか分からないけど、この進化ポイントって進化出来るLvまでに溜まり切るの!?


サツキ : サクラちゃん、意外と何とかなるから大丈夫! 60体倒せば良いだけだから!

いなり寿司 : 進化ポイントを全部使い切ってる前提で言ってるぞ、サツキさん!?

咲夜 : そうやったんだろうなぁ……。

こんにゃく : そうなんだろうなぁ……。

ミナト : まぁ最悪の場合はサツキさんの言ってるようにやればいいけど、まだ進化までにLvは上がるからね。変に無駄遣いし過ぎなきゃ、無茶な範囲じゃないよー!

ミツルギ : なんだかんだで、未成体に進化してから60以上は消費してるからな。それに、まだ12も残ってるぞ?


「あ、確かにそう言われたらそうですね!? なんか出来る気がしてきました!」


 よく考えたら未成体になってから第9段階までの解放だけでも普通に60以上は使ってるんだし、他にも色々と解放してきたもん! 一気に60も必要ってなったから驚いたけど、今までそれ以上の進化ポイントを使ってきてたよ!

 ふっふっふ、そう考えたら一気に不安が吹っ飛んだ! 未成体のLv上限を目指しながら、進化ポイントを頑張って溜めていこー! 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る