第20話 スキルツリーの中身 後編


 さてさて、スキルツリーを全て確認していくことにしたからサクサクっと見ていこう! そこからどう解放していくかが重要そうだもんね!

 今ある進化ポイントは4だけど、解放の仕方によってはスキルは1つは取れそうだし、まずはどういうものがあるかをちゃんと把握しないといけないのさー!


「生命の次は屈強を見ていきますねー!」


 という事で、タブを切り替えて生命のスキルツリーから屈強のスキルツリーへと移動!


【屈強のスキルツリー】


『幼生体』

 第1段階:[2]◎屈強+5

 第2段階:[2-1]爪撃(A)

      [2-2]噛みつき(A)

 第3段階:[2-1]屈強+7

      [2-2]屈強+7


 えーと、ここは前に一応軽くは見たやつだね。この◎は既に解放済みを示しているっぽい! そしてそれぞれの分岐先から、どっちも屈強+7があるんだね。

 『爪撃(A)』と『噛みつき(A)』の(A)はアクティブスキルの事だね! うん、一度見たはずなのに、その時は全然気にしてもいなかった!


 ふむふむ、生命のスキルツリーも数値は違うけど基本的には同じような感じだったし、スキルツリー自体がステータスの強化とスキルの取得が混ざってる感じなんだ。

 多分だけど、幼生体より先に進化したら第4段階以降も見れるようになりそうな気がする!

 んー、これはなんだか全部見ていったらすごい悩みそうな予感!? まぁ悩むのは全部見てからだね! 今の時点で悩んでも仕方ないし!


「屈強はライオンとしては見逃せなさそうな項目ですよねー! 爪で攻撃するか、噛みついて攻撃するか、そこが分かれ目なんですねー!」


イガイガ : 攻撃手段は1つだけって訳じゃないからな。

ミツルギ : まぁ全部見てから、サクラちゃんの取りたいスキルを選べばいいぞ!

咲夜 : 予想出来ない選択を希望。

神奈月 : スキルツリーで予想出来ない選択ってなんだ?

咲夜 : さぁ?

ミツルギ : ここで予想出来てたら、予想出来ない選択とは言えないよな。

金金金 ; 確かにそりゃそうだ。

チャガ : ま、とりあえずサクラちゃんが全部見終わるまでは待とう。

ミツルギ : だなー。

イガイガ : とりあえず待機。


「その期待には私はどう応えたらいいんですか……? うーん、ともかく次に行きますねー!」


 予想出来ない選択かー。こういう期待に応えたくはなるけど、どうやればそうなるのか分かんない?

 一応その予想出来ない選択も考えながら、次のスキルツリーを表示していこう! えっと、屈強の次は堅牢のスキルツリーだね! 


「出ておいで! 堅牢のスキルツリー!」


 何となく呼び掛けてみた! 意味は特にない! ただの気分で言ってみただけ!


【堅牢のスキルツリー】


『幼生体』

 第1段階:[3]堅牢+5

 第2段階:[3-1]身構え(A)

      [3-2]体当たり(A)

 第3段階:[3-1]堅牢+7

      [3-2]堅牢+7


 あ、堅牢のステータス強化の値は屈強と同じだ! さては、生命だけがHPに相当するから多いだけで、他の項目は同じような感じだね?

 それにしても幼生体のLvがいくつまでか分からないけど、Lv1で上がるステータスが1だから、スキルツリーでのステータス強化は結構な上昇幅になるんだ! 第1段階の解放だけでLvを5上げたのに相当するのですよ!


「あっ!? 『身構え』と『体当たり』ってどっちもアクティブスキルなんですね! え、でも、『身構え』って攻撃スキルじゃなさそう? 『体当たり』は間違いなく攻撃スキルなのは分かりますけど! あ、今のは質問じゃないですよー! スキルの説明はなしですよー!」


ミツルギ : あっぶね!? 『身構え』の説明をしかけた!

イガイガ : 何やってんの、アドバイザー・ミツルギ。

チャガ : なんか反射的に教えようとかしてるのか?

ミツルギ : 一瞬、質問かと思ったんだよ! まだ説明してなかったんだから、セーフだろ!?

咲夜 : サクラちゃん、ネタバレ防止のナイス判断!

神奈月 : ふー、危ない、ネタバレ、危ない。


 さっきのはなんか直感的にネタバレが出そうな予感がしたけど、やっぱりそうだったみたい。私の勘がいい仕事をしたね!

 でも私の言い方も紛らわしかったのもあったと思うし、ちゃんと質問する時は質問だと明言していくことにしよう!


「これからは質問する時には、『質問良いですかー?』って必ず聞きますからねー! そこで判断してください、特にミツルギさん!」


ミツルギ : 俺、名指しなのか!?

咲夜 : ネタバレしかけたと自白しといて何を……。

真実とは何か : 真実は真実として受け止めるべきだ。

ミツルギ : うぐっ! 今回のは反論が出来ん……。

イガイガ : そうしてアドバイザー・ミツルギはミステイク・ミツルギに進化した。

ミツルギ : 勝手に進化させんな!

ミナト : はいはい、コメント欄が脱線させていかないようにねー。


 ふふっ、なんかコメント欄で皆さんに弄られてるミツルギさんは面白いね! 私も乗っかっちゃえ!


「ミナトさんの言う通りですよ、ミステイク・ミツルギさん!」


ミツルギ : ちょ、サクラちゃん!?

イガイガ : よし、この場の主であるサクラちゃんの公認だ。喜べ、ミステイク・ミツルギ。

ミツルギ : この際、サクラちゃんからの公認は良いとする! でも、せめてアドバイザーの方にしてくれ!


「仕方ないですねー! それじゃアドバイザー・ミツルギさんで! これからも質問した時はよろしくお願いしますねー!」


ミツルギ : ふぅ、なんとかなったか。よし、そこは任せとけ。


「それじゃこの話はここまでで! 次行きますよ、次ー!」


 まだスキルツリーはこれで半分だからね。堅牢のスキルツリーの次は俊敏のスキルツリーだ! タブを切り替えて、えいや!


【俊敏のスキルツリー】


『幼生体』

 第1段階:[4]俊敏+5

 第2段階:[4-1]連爪(A)

      [4-2]疾走(A)

 第3段階:[4-1]俊敏+7

      [4-2]俊敏+7



 ほうほう、やっぱりステータス強化の項目は同じ構成みたいだ! 幼生体の時に生命以外のステータスは最大で19は上がるんだねー!

 あ、でも幼生体がLvいくつまで上がるのかも分からないし、解放していくのには敵の幼生体をどんどん倒して進化ポイントを集めないといけないんだよね。しかもスキルツリー自体が6種類あるから、全部解放は意外と厳しいのかも?


「うーん、これはどこから上げるか悩みそうな予感がしますねー」


ミナト : まぁ幼生体でも結構な数はあるからねー。

ミツルギ : ここは存分に悩んで決めればいいさ。


「それもそうですねー! ここでも気になるスキルはあるにはありますけど、詳しく見ていくのは後回しでサクサク進めていきますよー!」


 『連爪』とか『疾走』とかどっちも気にはなるけど、今はまだ全部は取れないからねー。そもそもスキルツリーは分岐していくものだから、序盤から全部取ろうというのが無茶な話!

 多分、最終的にやり込む段階になれば全部取るって事は出来るとは思うけど、まだまだ先な話のはず! という事で、今はまだ深くは考えないのさ!


「さて、次は5つ目の器用のスキルツリーです!」


【器用のスキルツリー】


『幼生体』

 第1段階:[5]器用+5

 第2段階:[5-1]威嚇(A)

      [5-2]咆哮(A)

 第3段階:[5-1]器用+7

      [5-2]器用+7


 えっと、器用は確か遠距離でのダメージに影響がある……って、『威嚇』も『咆哮』も攻撃っぽくない!?

 確かに遠距離用のスキルみたいな感じはするけど『威嚇』は何となくいらない気がする! これ、むしろ敵を追っ払いそうな予感がするよ!? 単なる勘だけど!


「あ、少し質問です! 私が取った『投擲』のダメージってこの器用のステータスの影響があるんですか? 確か器用は遠距離攻撃のダメージに影響してましたよね?」


ミツルギ : お、よく気付いた、サクラちゃん! 『投擲』はライオンではスキルツリー外のスキルになるが、スキルツリー内にある場合は器用のスキルツリーにあるからな。影響するステータスは器用で正解だ。

イガイガ : スキルツリー外のスキルのダメージ判定は、基本的に普通にスキルツリーに含まれてる場合の項目を参照するからな。

ミナト ; この辺りは色んな種族を使って、初めて分かる部分ではあるけどねー。

咲夜 : 今思ったけど、器用のスキルツリーを解放していって、投擲メインのライオンって方向性もありか。

神奈月 : それって縛りプレイの類だろ。


 ほほう、投擲メインのライオンっていうのも出来るんだ! でも、それを聞いてからその方向性を選ぶのはなしだね!


「投擲メインのライオンって面白そうですけど、咲夜さんがその方向性を示しちゃったから、選択肢からは除外でいきます!」


ミツルギ : うん、そこは選ばない方が良い。

イガイガ : まぁ、どう考えても初見プレイでやる方向性じゃないしな。

咲夜 ; ふー、変な方向に行き過ぎるのは阻止成功っと。

金金金 : あ、狙ってやってたのか。

咲夜 : 流石に初見の1キャラ目でやる事じゃないからね。


「はっ!? わざとネタバレする事で私の行動を誘導したんですか!? ぐぬぬ、やりますね、咲夜さん!」


ミナト : やるねー、咲夜さん。

チャガ : ナイスだ、咲夜。

咲夜 : おうよ!


 うーん、見事に咲夜さんに誘導されちゃったみたい。こうなると逆に選びたくなってくるけど、それはそれでね? まぁ皆さんの反応的にも避けた方が良さそうだから、ここは大人しく咲夜さんに負かされようっと。


「よーし、それじゃ気を取り直して、最後の知恵のツリーを見ていきますよー!」


【知恵のスキルツリー】


『幼生体』

 第1段階:[6]知恵+5

 第2段階:[6-1]識別(A)

      [6-2]異常耐性Ⅰ(P)

 第3段階:[6-1]知恵+7

      [6-2]知恵+7


 ふむふむ、ここはアクティブスキルの『識別』と、パッシブスキルの『異常耐性Ⅰ』の分岐だね!

 うーん、『識別』? はっ、もしかしてこれがあれば一般生物と幼生体の判別が出来るんじゃ!? でも、攻撃用のスキルも欲しいし、進化ポイントが足りない!


「これ、何を解放するか悩みますねー!?」


 今の私の気持ちはまさしくこれですよ! 圧倒的かつ壊滅的に進化ポイントが足りないー! うぅむ、これはどうしたものか……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る