第90話 ハロー、イフリート村

「オーギュスト、依頼の内容は、炎のモンスターを退治することだったはずだが、どうやって解決するつもりなんだ?」


 イングリドから、ナイスな質問がやって来た。


「いいかねイングリド。炎のモンスターは、坑道に出現するバルログに似た怪物だったはずだ。それがドワーフに危害を加えるとね。ところが、モンスターは存在しなかった。いたのは、イフリートを崇めるリザードマンだ。つまり……存在しないものを退治することはできない。このままでは、俺たちの仕事は不成立となる」


「確かに。報酬をもらい損ねてしまうわけだな」


「長はケチだからねえ。やりかねないよ」


 ギスカが嫌な保証をしてくれる。

 なるほど、そういう手合か。


「かと言って、炎のモンスターということにしてリザードマンを攻撃するのも違う。彼らは自分たちの土地を守るために戦っているわけだ。ラッキークラウンは罪なき者は攻撃しない。そういうスタンスだ」


「初耳だな」


「せやなあ。立派な志があったんやな」


「今決めた」


「おいぃ! 思いつきやないか!?」


 フリッカが手のひらの裏で突っ込んできた。

 いいリアクションだなあ。

 話芸をやることがあったら、彼女に協力を依頼しよう。


「ということで」


 俺は仲間たちを振り返った。

 ここは、ついさきほどリザードマン氏と戦った場所。


 即ち、坑道の終わりである。

 この先は広大な空間に通じており、下を流れるマグマが見える。

 だが、断崖絶壁というわけでは無かった。


 リザードマン氏がこちらに来られる程度には、足がかりが存在していたのである。


「我々はこれから、イフリートを信じる彼ら……仮にイフリート村と呼ぼう。そこに向かって、話を聞いてみようと思う」


「なんやて!? それはあれちゃうか? 依頼人に逆らうみたいな」


「依頼内容には、イフリート村のリザードマンと交渉してはいけない、というただし書きは無い」


「そら無いやろ」


「フリッカがいるとオーギュストの話のテンポが良くなっていいな」


「本当だねえ」


 イングリドとギスカが感心している。

 俺としても、いちいち相槌を打ってもらえるのは助かる。

 イングリドは平気で聞き役に回るからな。


 それはそれでいいのだが、相槌を打ちまくってくる相手とのやり取りもまた楽しいものだ。

 坑道の終わりから、壁を伝って歩く。

 ジェダが進んでも問題ない程度の広さがあり、これは大変都合がいい。


 戦うとなれば少々骨が折れるだろうが、移動するだけなら大荷物を抱えていてもいけそうだ。

 いいぞいいぞ。


「ひえー。手すりもない上に、ちょっと下はマグマやんか! 落ちたら死ぬなあ……」


「なに、俺が助けてやる。お前が死んだら俺が困るからな」


「ほんま? 頼りにしてるでジェダ」


 話だけ聞いているとちょっといい感じの男女関係みたいだが、ジェダもフリッカも、実利的な関係で結びついているだけだからな。

 人と人の関係は、深入りしてみなければ本当のところは分からないものだ。

 とても面白い。


 さて、我々は今、イフリート村に向かって直進しているわけで、これが何事もなく目的地到着……となるわけは無かった。

 村の刺客的なものが現れる。


「止まれ!」


 しゅるしゅると言う呼吸音が混じった、独特の喋り。

 間違いなくリザードマンだ。


「ここより先は聖地! ついにこの地に踏み入ってきたか、地を穿つ愚か者どもめ!!」


 彼は、上半身裸のリザードマンだった。

 なお、都会に出てきているリザードマンは服を羽織るのが普通である。

 彼らは体毛が少ないため、寒さに弱い。服を着て体温調節を行うのだ。


 ここは温かいから、服がいらないというのは分かる。

 それと同時に、彼は宗教的な意味合いで服をまとっていないのかも知れない。


「落ち着きたまえ。我々はドワーフとは違う。一人ドワーフがいるが、君たちの聖地への侵略の意図は無いぞ」


「なにっ。たしかに、ドワーフよりも背が高い者が四人いる……。しかし騙されはせぬぞ! 冒険者を雇い、我々の排除を画策したかも知れない!」


「詳しいな」


 イングリドが呟いた。


「まるで、外の世界で暮らしていたみたいな物言いだ」


「みたい、ではなく、恐らくイフリート村は、地上で暮らしていたリザードマンが宗教的な行為のために作って巡礼に来る土地なのだろう」


 俺の言葉を聞いて、驚いたのはリザードマンだ。


「な……なぜそれを……!!」


「君、頭がいい喋りをし過ぎなんだ。話を聞いてくれ。えーと、名前を教えてもらえるとありがたい。俺は道化師オーギュスト」


「オーギュスト……? もしや、ラッキークラウンのオーギュストか! そんな大物がここに……? いや、話の分かる男だという噂だ。それが真実なら、お前の話を聞いてやってもいい。我が名はシャイク。イフリートを崇める者たちの司祭である」


「よろしく、シャイク。信頼の証として、俺のショートソードは君に預けよう。それからナイフも」


 全身からジャラジャラと隠し持っていた武器を取り出す。

 仲間たちが呆れ顔になり、シャイクの目がまんまるに見開かれた。


「お……おう。信頼の証として預かろう……。というか、こんなに大量の武器は持てない。返す……!」


 武器を返された。

 そして、シャイクが俺たちを案内していく。

 その道すがら、俺たちの目的を話した。


「今回の件は、一方的にドワーフが悪い。我々はドワーフにそそのかされて、君たちの一人を手にかけてしまった。その詫びとして、ドワーフの鉱山都市をこの地から撤退させようじゃないか」


「協力してくれるのか!? だとしたら嬉しい。死んだ者については気にするな。それは役割に殉じたのだ。名誉の死だ。イフリートは暖かく……いや、熱く迎えてくれるだろう」


 目的地は、坑道の終わりからマグマ流れる谷底を挟み、まっすぐ見える場所にあった。

 イフリート村。


 炎の妖精王であり、バルログによく似た存在であるイフリートを信仰する場所。

 そこは……。


「な、なんやここはーっ!!」


 フリッカの絶叫が響く。

 そう、そこは、巨大な温泉施設だったのだ……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る