第24話 プレーガイオス教団の魔手

 俺が通されたのは、王族のための生活空間である。

 外から見えるガットルテ城は砦のようなものであり、外から来たものを威圧するために作られたものだ。

 居住性など無視されている。


 生活するための場所は、別に用意されているのだ。

 城の後ろ半分は木造になっており、王族と使用人たちはここで生活していた。


 階段を上がっていくと、二階に大広間がある。

 ここで舞踏会などを開く……というわけではなく、王族の食堂である。


 そこに、若き王、ブリタインが待っていた。


「よくぞ招きに応じてくれた、道化師オーギュスト殿。そして、無事でなによりだ、我が妹イングリッド」


「お招きに与り光栄にございます」


 俺は礼をするが、イングリドは「うむ」などと頷いて、別に跪くわけでもない。

 堂々たるものだ。

 これを見て、その場にいた家臣がちょっと慌てた。


 ブリタイン王は苦笑する。


「変わらないな、お前は」


 若き王は、イングリドの腹違いの兄である。

 その風貌は、言われてみればイングリドに似ている。

 金髪碧眼、真っ白な肌。

 そして体格はがっちりとしている。


 知的さと力強さを併せ持つ、理想的な王の姿だ。

 威厳のためか、髭を生やそうとしてるようだが……どうやら彼は、毛深さだけには恵まれなかったらしい。

 どうにかもみあげが伸びているだけである。


「あなたは私が跪くことを望んでいないだろう」


「まあ、そうだ。ここは権威も何もない。余が、信をおける数少ない人間としてお前を呼んだのだからな。お前を縛り付ける鎖は、この国のものだけで充分だ。この上、国に忠誠を誓えなどとは言えぬよ」


「スキルの話ですな?」


 俺の端的な問いに、ブリテイン王は目を見開いた後、頷いた。


「なるほど、さすがは道化師殿。すでに、我が妹の持つ恐るべき力にお気づきか」


「はい。高潔な心を持つイングリッド殿下でなければ、これを悪用して世界を手に掛ける魔なる王……魔王にもなれるでしょう」


「ああ。故に、イングリッドを外の世界にはやれぬ。だが、縛り付けることもできぬ。なぜなら、誰も縛ることができぬからだ」


「ガオン殿が彼の武芸を余すこと無く教えてしまいましたな」


「ああ……。よりによって、イングリッドには武術に対する天賦の才があった」


 どうやら話を聞いていると、常に騎士が彼女の身の回りを守るべく存在したらしいのだが、依頼が始まる度に必ず撒かれてしまっていたという。

 これはイングリドが意識したことではなく、彼女のスキルが、騎士たちを巻き込まぬように働いた結果であろう。


「その力が必要になった。城から追い出しておいて、再び呼び戻すなど身勝手な王であることは重々承知だが」


「いいえ、兄上。困っている人々がいるなら、私は救いにやって来ます」


 すぐさま、断言してみせるイングリドである。

 俺は感心した。


「サポートのし甲斐というものがある人ですよ、イングリドは」


「そうか。そうか、そうか!」


 ブリテイン王が、嬉しそうに笑う。


「その話はもういいでしょう!! 本題に入って下さい!」


 イングリドが腕を振り回して抗議してきた。

 なるほど、確かに、彼女の話をしているだけで時間が消費されてしまう。


「プレーガイオスの信仰が、城内で起きていると伺いましたが」


「それよ」


 ブリテイン王が真顔になった。


「余の即位が気に入らなかったのだろうな。奴らが動き始めてな。ガオンが毒を盛られた話を聞いたか」


「はい。ガオン卿ともあろう方が、バリカス卿程度の男に遅れを取るとは信じられませんでしたが、本来の力を発揮できなくなっていたのだとすれば納得できますね。では、内側深くに腐敗神信仰が浸透していると?」


「ああ。それを先導している者がいる。それがどこにいて、何者なのか分からなかったのだが、最近になって、腐敗神に関わる陰謀が立て続けに明らかになっている。そのうち最も大きな二つは、余のよく知る冒険者によって解決されていてな」


 他でもない、俺とイングリドである。

 よりによって、俺たちが引き当てた二つの依頼が、どちらも洒落にならない危険度を誇る、腐敗神信者によるとびきりの陰謀だった。

 なるほど、イングリドがああいう仕事を引き当てるというのなら、同行した冒険者は身が持たないだろう。


 ……幸運スキルを持つ彼女が、危険な依頼を引き当てる……?

 それはよく考えるとおかしくはないだろうか。

 幸運スキルは彼女の身を守っている。


 だが、そもそも危険が無い状況に彼女を導くことができれば、危険を回避する必要などないだろう。

 だとすれば……幸運スキルとは、何にとっての幸運を意味しているのだろうか?

 イングリドだけではない。


 もっと大きな何かを庇護するスキルだということか?

 だからこそ、ガットルテ王国は、イングリドを手放すことができないのではないだろうか。


「調査を頼みたい。幸い、イングリッドの顔を知る者は最近の使用人には少ない。新しい騎士として、城内で腐敗神の動向を調べてくれ。お前たち二人の活躍で、奴らは焦っているようだ。動きがあからさまになってきたからな」


「なるほど。わたくしめから推測を一つ、よろしいですかな?」


「構わない」


 ブリテイン王の許可をいただき、俺は発言する。


「腐敗神の信者たちと繋がった、黒幕を探れというお話と捉えてよろしいでしょうか。陛下が王位を継承されてから、彼らの動きが活発になったということは」


「ああ。誰が仕掛けているかは分かっている。その尻尾を掴んでほしいのだ。なんならば……事故が起こって、その者が消えてしまっても構わん」


「承知致しました」


 ちなみにこのやり取り、イングリドはよく分からない様子だった。

 君は真っ直ぐな人間だからな。

 そう首を傾げて訝しげな顔をするものではない。


「イングリッド。お前には、王子の護衛を頼みたい」


「ロンか。あの子は元気なのね?」


「ああ。お前に会いたがっていた。だが、くれぐれも、表では知らぬ顔をしていろよ」


「分かってる」


 これはどうやら、ブリテイン王のご子息はイングリドに憧れているようだ。

 どうやら俺たちの役割は、王子や王を守りながら、黒幕を探し出すこと。

 そして可能であれば、それを退治することのようだ。


 話が大きくなってきた。

 そして、国の政治に関わる立場から身を引いたつもりだったが……。


 どうも、またきな臭いところに巻き込まれてきたぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る