コストカットだ!と追放された王宮道化師は、無数のスキルで冒険者として成り上がる。

あけちともあき

第1話 王宮追放

 国というものは、政治や金勘定や軍事の専門家だけでは回らない。

 何事も、間に入ってうまくつなげる人間がいてこそ、きちんと機能するのだ。


 さながら、マールイ王国の宮廷道化師たるオーギュスト。

 つまり俺はつなげる役……、この国の潤滑油だった。


「道化師殿! 実は某国と交渉したいのだが……」


「はいはい。前に俺が歓待した大使とツテがありますよ」


「道化師殿! 昨今の税収が減っているのだが……」


「ああ、それはですね。旅芸人の友人から聞いたところ、畑作地帯に害虫が大量に湧いたとかで」


「道化師殿! 隣国が新しい戦術を取り込んで、我々に対抗しようとしているそうですが!」


「その話なら詳しく聞いてますよ。これは、これこれ、こういう戦術で……。ああ、ええ、隣国にも伝手があってですね」


 今日も宮廷を、西に東に大忙し。

 かと言って、本当の仕事をおろそかにはできない。


「道化師殿! 陛下がまた塞ぎ込んでおられます!」


「はいはい。今行きますよ」


 俺は国王陛下の前で、芸を見せる。

 逆立ちしたり、宙返りしたり、玉をポンポンと幾つもお手玉してみたり。


 いつも同じ芸ばかりでは、これを見る陛下の気持ちも晴れない。

 常に新しい芸を仕入れようと思い、情報網を広げた。

 すると俺は、すっかり宮廷の便利屋になっていたというわけだ。


 それに俺は、魔族の血を受け継いでいて、人よりもちょっとだけ寿命が長い。

 長い間宮廷にいれば、人間関係や国中の知識に詳しくなっても当然というわけだ。


 これも全て、マールイ王国のため。

 俺は国に忠誠を誓っていたのだった。


 だが。


「宮廷道化師オーギュストよ」


 なぜか、俺は謁見の間で。


「我が国の予算は貧窮している」


 どうしてか、今まで手を貸してあげてきた人々に囲まれて。

 騎士団長が、外交官が、侍従長が。


「長く我が国に仕えてくれたそなただが、もはやそなたのような無駄飯ぐらいを雇っておく余裕はない」


 誰もが俺を邪魔者みたいに見て。


「マールイ王国はそなたのような贅肉を削ぎ落とし、筋肉質な体質の国家に生まれ変わるのだ」


 子どもの頃から芸を見せてきた陛下まで、俺を邪魔者のように。

 呆然とする俺を見て、さっきから語り続けている男がニヤリと笑った。


 大臣のガルフスだ。

 国の大学機関を主席で卒業した公爵家の跡取りで、王国の歴史上最年少で大臣になった天才。

 だが、宮廷ではあまり目立った活躍ができていない男。


 お勉強と実際の仕事は違うと、陰口を叩かれていた男だ。

 そいつが、俺を見下している。


「陛下、この者にお言葉を」


「ああ。うん」


 国王キュータイ三世陛下は、いつもの無気力そうな目で俺を見た。

 ため息をつく。

 何事も面倒臭がる国王。


 俺がなだめ、芸を見せて気晴らしをしてもらい、毎日執政を行ってもらっている国王陛下が。


「オーギュスト。お前はクビだ。どこへなりと行くがいい」


 なんてことだ。

 あんまりだ。


 俺は絶望の底に、放り出されたのだった。



―――――――――

色々手出ししてみよう!

ということで、Web小説界隈で流行っている~もう遅い~系の作品を書いてみました。

不定期まったり更新です。

ゆるゆるお読みいただければ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る