3.上村先生に憧れる私

 上村先生は診察が早い。

 外来患者も入院患者も。簡潔かつ丁寧だ。外来で、殆どの先生が電光掲示板で遅れ遅れになっているにも関わらず、上村先生は時間ピッタリ終わり余裕がある。


 流石、T大医学部主席だ。


 もっとも、じっくりと構って欲しい患者からすると、納得のいかない部分もある。

 そんな外来患者の間では、「鬼姫」と陰で言われているが...。


 先生は患者には淡白だが、スタッフには優しい。


 上村先生に憧れる私。


 かたやT大医学部主席。かたや私は平凡な看護学部卒の凡人。雲泥の差である。


 上村先生の家族構成がよくわからない。独身という事はないだろうが、指輪をつけているのを見たことがない。貴金属はピアスだけ。時計も質素。いったいどうなっているのだろう。



 ある日のこと。


 日勤の私は、点滴している患者の浴衣に腕を通すため、介助をしていた。ちらりと患者の背中を見ると、大きな蕁麻疹が背中いっぱいに広がっていた。

 この患者は、抗がん剤を使っている。

 ナースステーションにいた上村先生に報告し、すぐに診察をしてもらった。そして、抗がん剤の投与は中止となった。薬疹だった。


 点滴室には、たくさんの薬剤が置いてある。基本的には下にある薬剤部から届くのだが、緊急時には13階ある階段から2階の階段まで取りに行き、そして駆け上がる。


 私はアンプルをパキッと割り、注射器で吸い取り、点滴を作っているときのこと...。


 上村先生がひょこっと入ってきて、


 「よっ!薬疹の患者さんの件、ありがとう。じゃあね。」


 と手を振って隣の呼吸器内科病棟へ行ってしまった。わざわざ声をかけて。


 ありがとうとごめんなさいが言える大人になりなさい、そう親に言われたのを思い出した。上村先生は人間としても立派だった。天は二物を与えるんだろうな、きっと。


 ナースステーションで電子カルテに記載している時に、隣の病棟の男性看護師が私の方へ寄ってきた。


 「お前、凄いな!」


 「何だよ?」


 私は頑張って男性の言葉を使う。


 「佐々木先生の次は上村先生かよ。モテ期到来じゃないか。」


 「上村先生はそうじゃないだろ。」


 「そうか?あの先生は最近、お前の事をじっと見てるぜ。フリーだもんなお前。」


 案外、本人よりも周りの人が気づくことも多い。


 「気のせいだろ。上村先生だって仕事中だろ。忙しいはずだ。」


 「だからだよ。暇を惜しんでちょくちょくと絡んでくるわけさ…。ところでお前、熟女専門なのか?佐々木先生にしろ、上村先生にしろ。」


 「何言ってんだよ。」


 隣の呼吸器内科病棟の男性看護師は、私に散々絡むと去っていった。


 上村先生が絡むとしたら、転生前の男性の私だろうか?それとも、転生後の女性の私だろうか?でも、「最近」というのが気になりつつはあるが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る