第48話 外来談話

 ウツロと氷潟夕真ひがた ゆうまが戦いをはじめたころ。


 黒帝こくてい高校からほど近い、黒龍館こくりゅうかん大学病院の精神科外来。


 診察時間も終わり、人気ひとけのなくなったそこに、二つの人影ひとかげがあった。


 診察室でコーヒーをすする科長・星川皐月ほしかわ さつき、そして差し向いに座っているのは、内閣法制局長官・黒水小鷹くろうず こだかだ。


「皐月、朱利ちゃんと夕真くんが、あなたのかわいいおいっ子をいじめているようだわよ?」


 黒水小鷹ははねた黒髪で大気を切り裂くように、悠々とする女医に向かって顔を寄せた。


「そのようね」


 星川皐月はあいかわらず悠々としている。


「ずいぶん余裕だわね。かわいそうなウツロくん、彼女を人質に取られてさ、おまけに殺されるかもしれないってのに。まったく、冷たい伯母さんだわよ」


 黒水小鷹は大げさに手を開いて、あきれるしぐさをした。


「わざとらしいわね、小鷹。はっきり言ってこの程度、試練にすらならない。もしウツロが夕真くんに敗北でもするようなら、わが家の敷居をまたぐ資格など、なし」


「はっ、甥っ子を試すだなんてねえ! あなたのこと、どうせ彼をみやびちゃんと同じく、人形にしようってえ腹づもりなんでしょ?」


「もちろん、それも考えてるわよ。でも、まだ、まだなのよ、小鷹。ウツロはしょせん、まだまだ青瓢箪あおびょうたんに過ぎない。収穫するのは、食べごろになってから、ね?」


「はあ、なんという鬼畜! ほんと、鏡月に同情したくなるわ。暗月あんげつさまがかわいそう。あなたに跡継ぎを奪われてさ」


「しかし、お父さまはわたしに何もできない。魔人と呼ばれた似嵐暗月にがらし あんげつも、実の娘には手を出せないのよ。まあ、仮に戦ったって、いまのあの人じゃわたしにはかなわないわねえ」


「そうやって似嵐の家を乗っ取るつもりなの? 開祖・葉月丸はづきまるさまに合わす顔があるの?」


「ふん、くだらない。わたしはね、小鷹、わたしが楽しければそれでいいのよ。いかにもいまっぽい生き方じゃない? そのためなら、なんでも利用してやるんだわ。閣下だろうと、あのディオティマだろうともね」


「ああ、おそろしい! 幼なじみのよしみで黙っておいてあげてるけど、本当にやる気なの? あれ」


「さあねえ、それも、ウツロ次第かな」


「また人のせいにして、とんだ傀儡師かいらいしだわよ、あなたわ」


「そうよ、わたしは傀儡師。人形で遊ぶのが趣味なの。多いほどいい、人形はね」


 星川皐月はずずっとコーヒーをすすると、カップをデスクの上に置いた。


「ただ、気になるのはやはり、万城目日和まきめ ひより。いったいどこに潜んでいるんだか。彼女はもしかしたら、よろしくない因子になるうるかもしれない。小鷹、引き続き探ってくれるかしら?」


「あなたのためにじゃないわよ、皐月? 龍影会りゅうえいかいをおびやかす存在など、この世にあってはならない。それにもし、万城目日和があのことにたどり着いているとしたら」


「父親のかたきが鏡月じゃなく、すべては現・内閣総理大臣、鬼堂龍門きどう りゅうもんが仕込んだことだと知っているとしたら、めんどうなことになるかもしれないわね」


「あれは出世のためなら手段を選ばない男、浅倉と同じく、閣下の寝首をかこうだなんて考えているかもしれないわ」


「元帥に征夷大将軍、身内にこうも危険人物がいると、気が休まらないわ」


「あら、楽しんでるんじゃないの? 少なくとも、閣下とあなたはね?」


「ふふっ、そう見えるかしら?」


「ええ、あなたは昔から、そういうやつだわ、皐月」


「したたかさでは負けるわよ、小鷹?」


 二人はくつくつと笑いあった。


「いずれにせよ、龍影会に逆らうものは、ひとり残らず始末しなければならない。このわたしが、刑部卿ぎょうぶきょうとしてね」


「裁きの爪が首を狩りたがっているのね、ふふっ」


「皐月、万城目日和はウツロに近づいてきている。そっちのほうは、よろしく頼むわよ?」


「ええ、いいエサになりそうだわ、ウツロわね」


「甥っ子をダシに使うなんてね」


「楽しければなんでもいいのよ、わたしは」


「あなたの首だけはちょん切りたくないわねえ」


「嘘ばっかり」


 魔性のようなせせら笑いが、閑散とした外来に響きわたった。


「ウツロ、万城目日和を引きずり出すのよ、わたしのためにね?」


 星川皐月は静かに笑っていた。


 だが、彼女はまだ気がついていなかった。


 悪魔も道を開けるとまで呼ばれる彼女が。


 実の娘である雅に、危機が迫っているということを――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る