第31話 行進曲

 部屋に戻ったウツロは、悶々もんもんとする心を静めようと、いつものように書を取り出して思索しさくふけろうと思ったが、なんだか珍しく気分が乗らないので、音楽を聴こうと思った。


 パーカーのポケットから端末を取り出して、耳に無線イヤホンを装着し、アプリを起動する。


 選曲して再生をタップ、楽曲が流れ出す。


 グスタフ・マーラーの交響曲第6番、通称「悲劇的」――


 その第4楽章だ。


 破滅に向かって突き進む人類のための行進曲、特にウツロはこの楽章が好きだ。


 真田虎太郎さなだ こたろうにすすめられる形で、生まれてはじめて聴いた音楽がマーラーであったから、彼にとっては特別な作曲家になっている。


 英雄は打たれ、嘲笑ちょうしょうされ、それでも果敢かかんに前へと進んでいく。


 英雄とはすなわち、作曲者マーラー自身のことなのであるが、ウツロはここに、自分自身の人生を投影していた。


 苦難の中に光明こうみょう見出みいだそうとするその人生を。


 止まっているよりはいつづけたい。


 彼は確かにそう、胸にちかった。


 それでもときどき折れそうになる。


 父や兄を差し置いて、自分だけがのうのうと生きていていいのか?


 生きていれば喜びもあるが、苦しみのほうがむしろ多い。


 喜びとは苦しみから見出すべきものではないのか?


 俺にそれができるのか?


 毒虫どくむしのウツロか。


 そうだ、俺は毒虫だ。


 だが、それの何が悪い?


 俺は這ってやる、這いつづけてやる。


 這って、這って、這い続けて……


 そしていつか、『人間』になるんだ……


 そんなことをぐるぐると頭の中でめぐらせているうちに、三十分もある音楽は、あっというに終わってしまった。


「……」


 ウツロは涙していた。


 自分のことをわかってくれる偉大な先達せんだつの存在に。


 あなたこそ救済者だ。


 そんなことを考えながら、体を少し丸くして、静かに眠りについた。


(『第32話 朝稽古あさげいこ』へ続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る