第20話 保健室の狂気、再び

「ええ、お母様。ウツロと龍子りょうこには、必要最低限の情報・・・・・・・・だけ与えておいたわ」


 ウツロと真田龍子さなだ りょうこが保健室をあとにしたのち、星川雅ほしかわ みやび雑務ざつむがあるという理由をつけてそこへ残り、朝と同じく携帯電話で、母・皐月さつきにことのあらましを報告していた。


―― うふふ、『与える』だなんて、まるで犬にエサでもあげてるみたいねえ。素敵だわ、雅ちゃん ――


「これでウツロたちは泳ぎ出す・・・・、ってわけだよね、お母様?」


―― ふふ、そうよ雅ちゃん。すべては閣下かっか掌中しょうちゅうというわけよ。さあ、ウツロ……果たしてどう動くかしらね…… ――


万城目日和まきめ ひよりのことはどうする? お母様」


―― それについてはまだよ。まだこちらは動いてはダメ。万城目日和については、まだわかっていないことが多い。顔も、居場所も……もし本当にアルトラ使いだったとして、その能力も。いまはウツロたちと同様、泳がせておくのよ。いいこと、雅ちゃん? ――


「はい、わかったわ、お母様」


―― ふふ、もしかしたら、ウツロが何か、マジックを起こしてくれるかもしれない。あわよくば、万城目日和の正体を、あぶり出してくれるかも。ふふっ、なんだか楽しくなってこない? 雅ちゃん ――


「そうだね、お母様……」


―― そうやってうまく『こま』を動かして、将棋のように『む』のよ。まあ、『駒』じゃなくて『人形にんぎょう』、だけれどね? ふっ、ふふふっ…… ――


「……」


―― ああ、なに? また急患きゅうかんですって? ずいぶん急患の多い日だわね。まあ、養分、おほん、患者かんじゃが多いのは、けっこうなことだけれどね。ほほっ、ほほほ…… ――


「……」


「ごめん、雅ちゃん、またかけるわ。ウツロたちのこと、よろしくね。仮にもわたしのおいだし。じゃあまたね、わたしの雅ちゃん・・・・・・・・


 そこでブツっと、電話は途切とぎれた。


「……わたしもその『人形』の一つ……だものね、お母様?」


 星川雅のロングヘアーが逆立さかだった。


 その顔には強烈きょうれつ怨念おんねんが宿されている。


「ふう……」


 落ち着け、雅。


 いつものこと、いつものことだ……


 彼女は自身にそういいきかせ、精神を冷静にした。


 端末の履歴に目をやる。


 『クソババア』の五文字に、殺意の視線を送った。


 そしてすぐに、その目をゆるませた。


 お母様は、わたしのことを愛してなんかいない……


 あの女が愛しているのは、人形としてのわたし・・・・・・・・・……


 そんなことを考えた。


「ふん……」


 まよう心をはらうかのごとく、彼女は制服をひるがえし、保健室をあとにした。


(『第21話 帰り道』へ続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る