第19話 忍び寄る影

「どう、ウツロ? この世には、わたしたちなんかじゃ想像すらつかない世界があるんだよ?」


 星川雅ほしかわ みやびは念を押すように言った。


 ウツロはすっかりだまってしまった。


 あまりにも次元の違う、雲の上の話だったからだ。


「これ以上は話さないし、知るべきじゃない。あなたたちにもし危害きがいおよんだら、いくらなんでも心苦こころぐるしいしね」


 真田龍子さなだ りょうこも息がまるのを感じ、言葉を失っていた。


 星川雅は再びコーヒーをすすったが、その手はかすかにふるえている。


 自分で話を切り出したものの、組織の、そして『閣下かっか』のおそろしさをよく知っている立場として、戦慄せんりつかくせなかったのだ。


万城目日和まきめ ひより……」


 唐突とうとつにウツロがそう、口走くちばしった。


 星川雅と真田龍子は、ギョッとして彼のほうを見た。


「彼女からコンタクトがあった」


 ウツロはうなだれていた顔を上げ、真剣しんけん眼差まなざしで言った。


「……なんで、それを早く言わないのよ……?」


 星川雅が驚いてきき返す。


「いまの話に、気圧けおされてね」


 万城目日和まきめ ひより――


 ウツロの父・似嵐鏡月にがらし きょうげつに殺害された政治家・万城目優作まきめ ゆうさくのひとりむすめ――


 似嵐鏡月の末期まつご述懐じゅっかいによれば、彼がひそかに保護ほごし、ウツロと同じく、暗殺のすべ指南しなんしたとあった。


「万城目日和……ついに、動いたってゆうの……?」


 星川雅はおそるおそるたずねた。


「これを見てくれ」


 ウツロは先だっての『手紙』を二人の前に差し出した。


 その文面に彼女らは総毛そうけだった。


「なるほど、この『手紙』に誘導される形で、あなたは体育倉庫までやって来たってわけだね?」


「ああ」


「いったい、何が目的なのかな……わたしたちを、かくらんしたいってこと……?」


「わからない、そこまでは……何か、彼女なりの意図があるのかもしれない……」


 星川雅とウツロは、こんなふうにマジマジと『手紙』の文面ぶんめんに目をわせながら、万城目日和の思惑おもわくについて談合だんごうした。


「わたしを……」


 真田龍子がやにわに口をはさんだ。


「わたしを、助けようとしてくれたんじゃないかな……?」


 二人はポカンとした。


「わたしが傷つけられるってことは、ウツロも傷つく……生意気なまいきな考え方かもしれないけど、それをけようとしたんじゃ……」


 真田龍子は続けたが、星川雅とウツロは納得がいかない様子だ。


「龍子、悪いけれど、それはないって。万城目日和は叔父様おじさまの手にかかって、父親を殺されてるんだよ? ウツロが叔父様の実の息子だったってことも、おそらく知っているはず。ウツロににくしみを向けることはあっても、助けるだなんて……」


「龍子、すまないけれど、俺も雅に同意する。想像にすぎないけれど、万城目日和が俺のために何かをするなんてことは、ありえないと思うんだ。俺を傷つけるということは、あってもね」


 二人から食ってかかるような態度を取られ、真田龍子は萎縮いしゅくした。


「……そう、だよね……ごめん、変なこと言っちゃって……」


 彼女がシュンとしたのを見て、ウツロはあわてた。


「ご、ごめん龍子、こっちこそ……そんなつもりは、なかったんだ……」


「龍子はおひとよしすぎるよ。きにつけ、しきにつけね」


「雅、そんな言い方はないだろう」


「なによ? 珍しくわたしに同意するだなんて、せっかくいい気分だったのにさ」


 ウツロと星川雅がきなくさい雰囲気ふんいきになったので、今度は真田龍子があわてた。


「ああもう、落ち着いて二人とも。でも、こわいよね……いつおそってくるかもわからないんでしょ? その、万城目日和が……?」


 彼女は不安な気持ちを正直に吐露とろした。


「そうだね。くれぐれも油断はならないってとこだね」


 星川雅は指をあごに当てて、物思ものおもいにふけった。


 万城目日和への対策たいさくをどうするか。


 それを考えていたのだ。


「あ、そうだった……」


「なに、ウツロ?」


「これが、俺の革靴かわぐつの中にれられていたんだ」


 ウツロはくだんの『なぞ物体ぶったい』を、ブレザーのポケットから取り出して、二人にかざして見せた。


「これは、『つめ』かな……形からして、爬虫類はちゅうるいのもののようだね……」


 星川雅はマジマジとそれを見つめながら、そうべた。


「おそらく、万城目日和もアルトラ使いだ。この『爪』は、そのことを示唆しさしていると思うんだ」


 万城目日和がアルトラ使い――


 ウツロの指摘してきに、星川雅と真田龍子は戦慄を禁じえなかった。


 三人は拳大こぶしだいの大きな、するどいその『爪』に不気味さを覚えつつ、しばらく視線を離すことができなかった。


(『第20話 保健室の狂気、再び』へ続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る