第16話 痛み分け

龍子りょうこっ……!」


 体育倉庫のとびらを勢いよくはなったウツロは、目の前の光景に仰天ぎょうてんした。


「なんだ、これは……」


 建物内部をくさんばかりの巨大ムカデと、星川雅ほしかわ みやび対峙たいじしている。


 そして手前には、身なりのほつれた真田龍子さなだ りょうこが――


「ウツロ……!?」


 彼女はうっかり、刀子朱利かたなご しゅりのいる前でそう呼んでしまった。


「これは、アルトラ……どういうことだ雅! そのムカデはなんなんだ!? どうして龍子が傷ついている!?」


 事情を知らないとはいえ、場違いなウツロの発言に、刀子朱利は気が抜けた。


「ああ、わたしがやったんだよ。真田さんをメチャクチャにして、あなたをひとめにするためにね、毒虫のウツロくん・・・・・・・・?」


「な……」


 なぜそれを……


 ウツロはおどろいて口ごもった。


「真田さんにも言ったんだけどね、わたしたちはあなたたちのことなら、何でも知ってるんだよ? ふふっ、どう? こういうのって、なんかこわくない?」


 大ムカデの胴体どうたいにへばりついた姿すがた名残なごりから、彼はようやくそれが刀子朱利であることを理解した。


「その声、刀子朱利か……アルトラ使いだったとはな……どういうことか、ぜんぶ説明してもらうぞ」


 ウツロの言動げんどうに、彼女は戦いで受けた苦痛も忘れて、すっかりあきれかえった。


「バカなの? 世界はあんたのために回ってるんじゃないんだよ? 毒虫のウツロ」


 自分の情報をにぎられていることは確かにゾッとしたが、それにも増して、他者から『毒虫』と呼ばれることに、ウツロは腹が立った。


貴様きさま、言わせておけば……!」


「はいはい、落ち着きなさい二人とも。龍子がおびえてるじゃない」


 星川雅の言うとおりだった。


 かたわらの真田龍子は、ウツロが激昂げきこうする様子を見て、体をこわばらせている。


 ウツロはハッとなった。


「すまない、龍子」


「いえ、ウツロ……」


 場違いにをかけられ、刀子朱利はうんざりした。


「はーあ、なんだか興醒きょうざめしちゃった。令和の時代になに? 昭和のラブコメディみたいじゃん。はん、バカバカしい」


 すっかり闘志とうしえた彼女に、星川雅が語りかける。


「どうする朱利? まだ遊びたい?」


「あんたこそ雅、とどめは差さなくていいの?」


「わかってるクセに。差せるような状況じゃなくなっちゃったでしょ?」


 刀子朱利と同じく、彼女もまた、殺意が静まっていた。


 大ムカデはうなだれて、ため息をついた。


「『いたけ』ってことだね」


「あんただけ得してる気がするけれどね?」


「ふん、言ってなよ」


 ムカデの体がちぢんでいく。


 あっというもとの姿にもどった刀子朱利に、ウツロはするど眼差まなざしを送った。


「さあ、説明してもらおうか、刀子朱利。聴きたいことは山ほどあるんだ」


「あんたの都合つごうなんて知らないし? 毒虫のウツロ」


「おのれ、まだ言うか……!」


 再び怒髪どはつした彼を、星川雅が制する。


「はいはいウツロ。あとでわたしからちゃんと説明するから。とりあえず血の気を収めてよね? もう、疲れるなあ」


「はいわかりましたとでも言うと思ったか」


「ああ、うざ……」


 会話がわないことに、彼女は頭をかかえた。


「ウツロ、わたしからもお願い」


「龍子……」


 真田龍子が割って入った。


 この段階では、彼女がいちばん、精神的に落ち着いていた。


「とりあえずいまは、雅のいうとおり、みんな冷静になるのが大事だと思うんだ」


「……」


「ね、お願い、ウツロ」


「龍子が、そういうのなら……」


 ウツロは内心不服だったが、ほかならぬ龍子が言うならと、いかりをおさえることにした。


「ああ、クサ、クサ。なんなの、この昭和臭? もう、どうでもよくなっちゃった」


 刀子朱利はぶつくさ言いながら、制服についたほこりを落としたり、着こなしを直したりしている。


「朱利、どうする? 閣下かっか奥義おうぎを無断でコピーしたこと、ママに告げ口とかしちゃうの?」


「さあ、わたしの気分次第かな?」


 星川雅の言葉に、彼女は不敵にほほえんで首をかしげた。


「彼女に感謝するんだね。でも、次はただでは済まさないから。それだけは覚えててね、毒虫のウツロ?」


「……」


 ウツロの横をスルーしながら、宣戦布告せんせんふこくとも取れる言葉をく。


 ウツロ自身は内心、おだやかではなかったが、真田龍子への気づかいから、この場はだまって見過ごすことにした。


「雅、今回は見逃してあげるけど、次はないからね? 今度こそその顔をグシャグシャにしてあげるから、お楽しみに」


「ふん、よく言うよね。ザクロになるのがあなたのほうじゃないことをいのってるよ、朱利?」


 背中ごしに飛んできたセリフを、星川雅は牽制けんせいした。


 刀子朱利は片手で合図あいずをし、そのまま体育倉庫から出ていった。


「龍子、大丈夫か!?」


「わたしは、ウツロ、平気だから」


「平気なもんか! 早く手当てを!」


 恋人を傷つけられ、ウツロのいかりは収まっていなかった。


「それなら保健室でやりましょう。あそこはわたしの『根城ねじろ』だしね。そこでお望みのとおり、説明してあげるから」


「また何かたくらんでいるんじゃないだろうな?」


「ああもう、どうしてあなたってそんなにうたぐぶかいの? わたしはクタクタなんだよ? やめてくれない? ウザいから」


「なんだと……」


 星川雅の提案にも疑念ぎねんいだく始末。


 ひるがえせば、それほど真田龍子のことが心配なのだ。


 彼は心の中でこぶしを振り上げたが、彼女のことを優先させるべきだと気づき、われに返った。


「……わかったよ、行こう龍子。かたを貸すよ」


「わたしはいいからウツロ、雅のほうに……」


「ごめんだ」


 邪険じゃけんあつかわれ、星川雅はムスッとした。


「うーん、ははは……」


 真田龍子はどうしてよいかわからず、笑ってごまかすしかなかった。


「ウツロ、あなたいつからそんなにがったの? 仮にもいとこ・・・のわたしに対して。何が『人間論』よ、わたしは人間じゃないっていうの?」


「もちろん『人間論』は現役さ。むしろ高みに達しているよ。だが雅、優先順位は存在するんだ、絶対的に……!」


 星川雅はウツロの心がくもっていることを指摘したかったが、彼はまったくかいしていない。


 くもらせているのは真田龍子への愛――


 星川雅はそれがうっとうしかった。


「さいっ、てえ……」


「なんとでも言え。さあ急ごう、龍子」


「え? ああ、うん……ごめんね、雅……」


「……」


 ウツロは真田龍子の手を引いて、さっさとその場をあとにした。


 ひとり残された星川雅は、いったい自分は何を守ろうとしていたのかと、ボーっと考えた。


「変な感じで『人間』っぽくなってきたよね、あいつ……」


 『帝王ていおう』になるのも楽じゃない――


 そんなことを思索しさくしつつ、なんだかバカバカしくなってきて、彼女は幽鬼ゆうきのような足取あしどりで、二人のあとを追った。


(『第17話 プライド』へ続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る