第15話 五月雨影月

「ば、バカな……これは、この技・・・は……あのお方・・・・の……」


 星川雅ほしかわ みやび分身ぶんしんが、体育倉庫中に増殖ぞうしょくした。


五月雨影月さみだれえいげつ……!」


 分身は一様いちようにほほえんで、そう言い放った。


 大ムカデと化している刀子朱利かたなご しゅりの周りを、それらは目まぐるしくい、う。


 彼女はしとどに脂汗あぶらあせらした。


「なっ、なんでこの技をあなたが、雅っ……!」


「うふ、一度だけ見たことがあるんだよ。あのお方・・・・が使うところをね。それを『コピー』したってわけ。まあしょせん、『劣化れっかコピー』、だけれどね?」


「てめえ、雅……こんなことして、許されるとでも思ってんのか……!?」


「さあ? ここで朱利、あなたの口をふうじてしまえばいいだけのことじゃない?」


閣下かっか奥義おうぎをパクるだなんて、万死ばんしあたいする! この場でわたしが、処刑しょけいしてやるよ!」


「やってごらん。できるのなら、ね……!」


 分身が一斉いっせいおそいかかる。


 刀子朱利はムカデの足でそれらを次々とはらう。


 しかしすべては幻影げんえい――


 打ったそばからけむりのように消え失せるだけだ。


 彼女は苛立いらだちと同時にあせりを禁じえなかった。


「く、くそっ、なめやがって……『本体ほんたい』はどれだ……!?」


 刀子朱利は半分われをわすれ、広い体育倉庫の空間を縦横無尽じゅうおうむじんあばれまくった。


「そこかっ……!」


 一瞬感じた生気せいきねらいすまし、彼女はそこへ突進した。


「当ったりー、だけどね……」


「ぐっ……!?」


 『本体』の目前もくぜんで、ムカデの巨体きょたいはピタリと止まった。


「なっ……」


 自身の背後はいごを見ると、その長い体が『固結かたむすび』になっているではないか。


 ニヤリ――


 星川雅は笑った。


「ふふっ、ははっ……何度も言っちゃって申し訳ないけれど朱利、あんたって本当に頭悪いよね?」


 すべては彼女の策略さくりゃくの内だった。


 分身をたくみに利用してかくらんし、みずからがみずからの動きを封じるよう、誘導ゆうどうしたのだ。


「ぐっ、くそっ……!」


 大ムカデは必死にもがくが、勢いよくめつけてしまったため、『むす』をほどくことがかなわない。


「くそっ、くそ……てめえ雅いいいいい、ぶっ殺してやるうううううっ!」


 刀子朱利の顔はいかりあまってになっている。


「だからきたって」


 星川雅はとどめを差すべく、二竪にじゅをかまえた。


「さよなら、朱利」


 真田龍子さなだ りょうこはハッとなった。


 確かに自分は彼女からひどい仕打ちを受けた。


 それに雅は、知られてはならない技を使ったらしい。


 だけど、だけど……


 命を奪うことだけは……


「やめて、雅……!」


 彼女はさけんだが、刀子朱利の脳天のうてんろされる大刀だいとうは加速を増す。


 思わず両手で顔をおおったとき――


 体育倉庫のバカでかいとびらが、ガラガラという大きな音を立てて、勢いよくはなたれた。


「龍子っ……!」


(『第16話 いたけ』へ続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る