第1章 佐伯悠亮としての日常

第1話 真田龍子、走る

「わあーっ、おくれるーっ!」


 繁華街はんかがい北上ほくじょうして走る少女の影がひとつ。


 真田龍子さなだ りょうこだ。


 黒帝高校こくていこうこうの制服――黒いブレザーとスカートを着込きこんで、黒髪くろかみのポニーテールはせわしなくれている。


 歩道ですれ違う歩行者のあいだをぬって進んでいるから、ショルダーバッグが何度もぶつかりそうになる。


 カモシカを思わせる彼女の脚力きゃくりょくえきれず、ストッキングはところどころ伝線していた。


 革靴かわぐつに打ちのめされる歩道のタイルは、悲鳴のような破裂音はれつおんを上げつづけている。


 その姿は絵にいたような青春まっただなかだ。


   *


 東京都西部に位置する朽木市くちきしの中心・朔良区さくらく


 季節はすっかり秋になってきたから、車道をはさんだ公園に並ぶ桜の木は、いかにも肌寒はだざむそうだ。


 学校の始業ベルにはまだ早いが、彼女が急ぐのには理由があった。


 ウツロが――いまは佐伯悠亮さえき ゆうすけと名乗っているが――音楽室のピアノで、朝の『定例演奏会』を開いているからだ。


 あの事件――彼の父である似嵐鏡月にがらし きょうげつと、二卵性双生児にらんせいそうせいじの兄・アクタの壮絶そうぜつな死によって幕を閉じた悲劇から、早いもので半年はんとしった。


 あのあと彼は異能力いのうりょく『アルトラ』を有する者を管理・監督する組織・特定生活対策室とくていせいかつたいさくしつの本部へ送られ、調査という名目めいもくで人権など度外視どがいししたあつかいを受けた。


 だがウツロ本人は「俺にはお似合いだよ」と、気丈きじょうにふるまっている。


 真田龍子はそんな彼の健気けなげさがつらく、しかしいとおしくもあった。


 二人はたがいに愛する存在を得て、少しずつ、だが確実に強くなっていた。


   *


 真田龍子が校門の前に立ったとき、『演奏会』はすでに始まっていた。


 正面しょうめん三階の音楽室から、ピアノの調べが聞こえてくる。


 断片的だんぺんてきなフレーズをかき集め、脳内で補正をかける。


 ラモーのクラブサン第二組曲――ウツロのお気に入りの曲だ。


 いま、真ん中のあたりだから、急がないと終わってしまう。


 彼女はせかせかしたが、登校中の学生たちにはばまれ、なかなか前に進めない。


 そのとき低空飛行のヘリコプターが、屋上おくじょうからぬっと顔を出した。


 プロペラの作る風が校庭にきつける。


 ひるんだ女子たちはスカートを押さえているが、男子たちはその光景に鼻の下をばしている。


 いかにも若さゆえの仕様しようだ。


 真田龍子は「このすきに」と思い、また強く大地をった。


(『第2話 音楽室のウツロ』へ続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る