第45話

 あれから三日が過ぎた。模擬戦は十日後。後七日だ。

 俺は自室の机で、のんびりと事務を行っていた。理由は無駄に動いて、妙な疑念を抱かせたくないからだ。それに仕込みたいこともある。訓練の日までは基本的に、自室に引きこもる事にした。

 いちおう俺が負けた時に備えて、限られたメンバーでの攻略法を練っている。だが少ない部隊で、実行可能な作戦は限られてくる。すぐに煮詰まり、手持無沙汰になってしまった。


 せっかく出来た暇だ。今までに溜まった資料の整理と、作戦の粗でもほじくることにしよう。俺はあくびを噛み殺しながら、資料棚から紙の束を取り出した。

「なに。する。気だ?」

 隣に座っていた監視役のパンジーが、過敏に反応して距離を詰めてきた。なんだ手伝ってくれるのか? 俺が紙の束を押し付けると、パンジーはわたわたとそれらを抱え込んだ。


「資料整理だ。お前もちょっと手伝ってくれ」

「残念。それ。無理。今は。監視。優先」

 パンジーはムスッと唇を尖らせると、俺の机の上に、紙の束を丁寧に置いた。つれない奴だなぁ。


 遠慮がちに、ドアがノックされた。

「いいぞ」

 俺が返事をすると、ドアがわずかにスライドして、アカシアが顔を覗かせた。彼女は俺とパンジーを交互に見て、部屋に入るのを少し躊躇う。やがてゆっくりと入室すると、後ろ手にドアを閉めた。


「どうした?」

 アカシアは言葉選びに困るように、視線を宙にさまよわせた。行く当てのない視線は、やがて地面を這う。

「模擬戦……するんだよね……? 私たちに訓練しなくていいの? 私、ダンビラなんて乗ったことないし、サンとデージーだってダガァに触ってもいないよ……それに連携も……もうあれから三日たつのに、何の連絡も無いんだけど……」

 何をいうかと思えば、思わず笑い飛ばしてしまう。俺は身構えるアカシアに目もくれず、ゆったりと椅子に座り直して資料をめくった。


「いや。そこまで嫌だったのなら、もう無理強いはしない。各自で好きにしてくれ」

 アカシアは視線を俯かせたまま、胸の前で指を弄り始める。そして浮かない顔のまま、か細い声を出した。

「でも……ナガセ負けちゃうけど……いいの?」

 俺もアカシアの言葉が、解せないという顔をしてやった。

「お前は馬鹿か? お前自身それを望んでいるから、こうなったんだろう? なぁに。模擬戦で負けようが勝とうが、俺にはどうでもいいことだ。アジリアたちを訓練できるんでな。それだけか?」

「う……うん。そ……そだよね……」

 アカシアは少し傷ついた顔をしながらも、俺に頷き返した。しかし納得はしていないようで、何時までたっても部屋を出ず、その場でもじもじし続けている。

 俺の本心が分からなくて不安なのだろうが、無視して書類仕事を続ける。それでもアカシアは居座り続けたので、俺は鬱陶しくなってペンで部屋の外を指した。


「用は済んだろ? プロテアと遊んで来い。一緒に歌う人を探しているぞ」

「あ……うん……そだね」

 アカシアは俺に一礼すると、部屋から出ていった。

 パンジーはその後姿を見送ると、視線だけを俺にくれた。

「何。考えて。いる?」

「下らん事を聞くな」

「私の中では。今だに。ナガセが一番。だから。アジリアに。手を貸さなかった」

 ほう。ローズが参戦したのはそれが理由か。パンジーはアジリアに与しているが、異なる考えで動いているようだ。しかしこのタイミングで、そんな話をする理由は一つしかない。


「へ~。そうか」

 俺はその一言で、会話を終わらせる。パンジーは肩透かしを食らって、間抜けな顔になった。含みのある物言いに、食いつくと思っていたのだろう。そうやって俺の興味を引いて、腹の内を探ろうとしたのだろうが、そんな幼稚な手に引っかかるか。

 俺はすらすらと仕事を進めていく。パンジーはコケにされたと分かると、幾分か気分を悪くしながらも、俺の監視を続けた。


 時計の針が進み、監視交代の時間となる。時計の長針は定められた時を過ぎていくが、交代であるプロテアがくる気配はない。

 俺は大きく伸びをして、立ち上がった。

「遅刻とは珍しいな……迎えに行くか。俺も外の空気を吸いたい」


 俺は机の上に資料を放り出すと、パンジーと共に部屋を出た。手短な談話室からプロテアを探すことにするか。

 部屋から離れると、俺の部屋の方から数人分の足音が聞こえてくる。見張りのシフトと職務内容から、その正体はおのずと限られてくる。三日目にして、やっと行動を起こしたか。演習まで残り七日。勝率は低いな。


 耳元でリタが囁く。

『私より遅いじゃーん! ていうかシャブ使いなよぉ。一発だよ』

「黙れ」

 俺の独り言に、パンジーがびくりとした。

「何も……いってない……」

「自分にいったんだ。気にするな」

 戦場から長らく離れているせいか、幻聴と幻覚が酷くなってきた。とっととプロテアを見つけ出して、自室で戦場の妄想に耽って鎮めたいな。

 ドームポリスの廊下から何やらいいあう声がするが、金切り声ではないので喧嘩ではないな。声のする方に進んでいくと、内容がハッキリしてくる。

 俺が現場に着くと、サクラが必死でプロテアを説得しているところだった。


「だからよぉ……俺もナガセのことは好きだけど、それとこれは話が別だってぇ」

「そんなこといわずに考えを改めてよ! 分かっているでしょ。ナガセにも一理あるって!」

 プロテアはサクラを振り切って、こちらに向かってこようとする。しかしサクラは袖を掴んでその場に引き留めた。プロテアはがっくりと肩を落として大きなため息をつくと、やんわりとサクラの手を振りほどいた。


「難しい事は俺には分かんねぇって……俺に分かるのはあれはやり過ぎだってことだよ。そろそろ交代の時間なんだよ。シバかれんの俺だぜ? だから勘弁な」

 プロテアは両手を合わせて詫びの仕草を入れると廊下を走りだし——進んだ先で俺と鉢あって軽い悲鳴を上げた。


「プロテア。交代」

 パンジーがぷくーっと頬を膨らませながらいった。プロテアは頭を軽く下げつつも、親指で背後のサクラを指す。

「悪ィ悪ィ……けど俺は悪くねぇぞ。サクラに引き止められたんだよ」

 サクラは唇を噛んで、泣きそうになりながら震えていた。だが俺の存在に気付くと、無理に明るく笑って見せた。


「ナガセ! 待っててください! この馬鹿げた模擬戦は潰して見せますから!」

 俺は特に気にしてない素振りをして見せる。

「サクラ。余計な事をするな」

「それには承服しかねます。これはドームポリス全体の問題で、私にも関わりあることです。私は命を受けずとも、自らの意志で行動させてもらいます!」

 サクラはそういい残すと、ドームポリスの廊下を駆けて行った。


 サクラは順調に動いてくれている。別に俺が命を下した訳ではないので、ルール違反ではない。いずれにしろ利用している事には違いないので、勝とうが負けようが彼女には何かしら礼をしないとな。


 サクラを編成から外した理由は三つある。

 一つは喧伝工作である。サクラは賢いので、この模擬戦が公開処刑だとすぐわかる。やめさせようと奔走し、その理由を論理的に説くはずだ。これで敵側に迷いを生じさせることができる。

 二つ目はアジリアの攪乱だ。アジリアはサクラの動きに、目を光らせざる得なくなる。そして俺が引きこもっている以上、本命がサクラにあると勘繰り、俺から彼女に注意を移すだろう。


 そして最後の理由だが、それは今頃アカシアたちが見ていることだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る