第92話



「なるほどな」


 湿った落ち葉を踏みしめ、テミティは小さくうなずいた。

 山道。

 登り坂。

 テミティの視界からはそれしかわからないが、方向感覚には自信がある。

 こちらに歩いていけば、間違いはない。


「龍か。うむ。うむ。重畳」


「……あのさ~。テミっちさ~」


 後方。さらに斜め上。

 つまりテミティのあとについてきている背の高い・・・・誰かが、ため息まじりに言った。


 もっとも、彼女の背は高くなどない。

 いくらテミティが低身長でも。

 つまりは、浮いているのだろう。


「修業時代と比べてもさ~、ひどくなってんよあんたの意思疎通難度。なにがどう重畳なんよ。マジナイトメアモードだからさ~、も少しおしゃべりしない? ほら、ガールズトークガールズトーク。きゃっ、青春☆」


「うらやましい」


「…………。なにがやのん」


「浮けてよい。精霊は」


「ウケ……? ウケは、まあ、常々狙いすましてるけど?」


「…………」


「んあ~? この反応はちげーな? うけ……、ああ、なに、物理!? 浮いてるから!? 山道歩きづらいって言いたいわけね、なるほど~!」


「明察痛み入る」


「やかましいわ!! なんも明察してねーっつーの。龍だったらなにが重畳、なにが良かったっつーんよ?」


「話が早い、ということだ」


「その説明はレベル3とかだから、40ぐらいまで上げてオナシャス」


 くん、とテミティは鼻を利かせた。

 水のにおいが近づいてきている。

 目的地点は、もうまもなくだろう。


「魔王ゼルス領の諜報担当、マロネ……」


「つかさ、上から見てると、あんた完全に下生えに隠れちゃってるんだけど。ヤブと会話してる気分。マロネいつから樹木の精霊ドライアードになっちゃったのん?」


「ドライアード。あれはよい。愛らしい」


「マロネはもうじゅーぶん愛らしいからいいの。ったく、ゼルス様もど~して毎晩寝所に呼ばないのかねえ? 理解に苦しむわー」


「勢力範囲」


「おん? そりゃゼルス様のベッドはマロネの勢力範囲」


「ラグラドヴァリエの。いかに把握している?」


「…………。んまあ……最近、広がってるらしいねえ」


「リルギルの山からハロウの谷までは、すでに手中」


「そんなに? 広すぎでしょ。てゆーか東西に間延びしすぎじゃね?」


 突然、テミティの視界が開けた。

 森が途切れ、足もとが登り坂から下りに――

 というより、切り立ったガケになっている。


 ざざざざ、という激しくも耳に心地よい音。

 さして深くはない谷底で、急流がしぶきを上げているのだ。


「雷帝飛龍ラグラドヴァリエ……自身の強さも途方もないが、配下の数がすさまじい」


「ふん。群れりゃいいってもんじゃないって。ゼルス様の許可さえありゃ、あんなカトンボどもなんぞこーしてこーしてっ」


「中でも特に、じかの眷属たるワイヴァーンへの信が厚い」


「聞けよ!」


「マロネ。速く飛べるか・・・・・・?」


 谷を覗いたあと、テミティは斜め後ろを振りあおぐ。

 空中で腕を組んだマロネが、チッと舌打ちした。


「龍族の転移魔法陣、の話ね」


「再びのご明察」


「スピードね~まぁね~多少の自信はござぁますけどね~。ワイヴァーンほどにゃ無理だわよね~」


「転移魔法は扱えると聞いたが?」


「それとアレとは別モンでしょ」


「マロネよ」


「なに?」


「下着を着けないのだな。相変わらず」


「そりゃもうマロネさんはいつでも臨戦態勢って言わせんな! 覗くな! 話題を急旋回させんな!」


 マロネの言葉の通り。

 ラグラドヴァリエは、広大な領地のあちこちに、特殊な魔法陣を設置している。

 彼女と飛龍たちにだけ使える、本拠地への直通転移――

 だとうわさされているが、実際のところはわからない。


 なにしろ、うわさに留まる域であれば、透明な魔法陣の設置場所も個数も謎。

 なにより使用方法が不明。

 ラグラドヴァリエの部下が突然消えるのを見た、などの話がちらほらある程度で……つまりは。


「速度がカギ、と知っているだけ大したもの。伊達ではないな、魔王ゼルスの右腕」


「きゃっ、えへへほめられちった☆ なんてかコラ、なめんなよドワーフっ娘! こちとらあんたの20倍は生きてんだからね!? なんでも知ってるっつーの! ラグラドヴァリエも、マロネから見りゃガキよガキ!」


「やつらの転移は、空中魔法陣を使う。ある条件を満たしたときのみ現れ作動する、特殊魔法陣」


「だから聞けよ!? マロネの年齢マウントを聞けよお! ごめんやっぱいいや聞かなくて。なにババア自慢しちゃってんのマロネってば」


「わかるな? 位置も。マロネならば」


「……わかるもなにも。さっき、1個あったじゃん。真横のぼってきたよね」


 こく、と小さくうなずいて、テミティは谷に背を向けた。

 担いでいたハンマーを地面に置き、適当な木を見繕う。


「魔法陣の、発動条件は?」


「だからスピードっしょ。普段は迷彩で見えもしない空中魔法陣のある場所に、一定以上のスピード出して飛びこんだときだけ、転移が発動する。実現可能な速さで飛べるのは、ワイヴァーン以外だとペガサスかスカイフィッシュくらいだわね」


「今から行く」


「いってらっしゃい。……はい? どこに?」


「ラグラドヴァリエの本拠地。転移魔法陣を抜けて」


「……あ? え……? 聞き間違いかにゃ、なんて? 高級龍肉のステーキ、季節のソースを添えて?」


「ラグラドヴァリエの本拠地。転移魔法陣を抜けて」


 両目をぱちぱちさせるマロネの前で。

 テミティは、高く育った木を1本、引っこ抜いた。

 ゴボオ、と森の地面がめくれ上がる。少し根が深いのを選んでしまったか。


「隙がある。ここの魔法陣にだけ」


「隙……? いや、てゆーかあんた、何やってんの?」


「魔法陣の位置は?」


「だからこの山の下のほうの……なんか滝あって、その滝壺の前らへんじゃん」


「自由落下ならば、出せよう。ワイヴァーンと同等の速度が」


「ほげ!?」


「急流下りの助走つきだ」


 ハンマーを拾い上げ、空中のマロネを引っかける。

 ぽいっ、と木を谷底へ投げ込んで――

 テミティはそのあとを追い、迷いなく身を躍らせた。


「攻略する。龍の城」


「滝下るドワーフなんて聞いたことないけどおー!?」


「下るのではない。落ちる」


「てゆーか目論見通りにいったとして、敵いっぱいいたらどーすんの!?」


「どうにかする」


「あんたやっぱりゼルス様の弟子だわー!」



**********



お読みくださり、ありがとうございます。


次は7/20、19時ごろの更新です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る