エレキギター

「ムスタングだっけ、この前弾いてたの」

 僕は壁に飾ってあるギターを見ながらそう言った。

「ジャズマスターです」

「そっか、ジャズマスターか」

「似てますからね」

「何を使っていたんですか」

「ストラトキャスター」

「いいですね」

 ユキちゃんは特に目当てのギターがあるわけでもなくギターをながめている。

 まずい。ぼくのほうがギターが欲しくなってしまう。

「何か欲しいギターはあるんですか」

「ありすぎて目移りしちゃうんです。フクロウさんは欲しいギターあります」

 たしかにそう言われると、僕だって目移りしちゃってどれか一つなんてわけいかないよなあ。結局買うときは値段できめちゃうような気がする。

「リッケンバッカーなんてどうですか」

「ソロ向きではないって聞いたことがある」

「そうなんですよね」

 ユキちゃんがちょっと悩ましげな顔をする。

「これなんかどうですか」

 ユキちゃんが変形ギターを指差す。

「モッキンバードですね」

「どうなんですか」

「値段の張るものはいいみたいですけれど」

「そうなんですか」

 そのギターはセールとはいえかなり安く廉価品のようだ。

「弾いてみたらどうですか。二本目としてはこの値段ならいいかも」

「そうします」


「この前美咲と別れた後に会ったのってアイツだったんだって」

「間違いないよ。美咲ちゃんは否定しそうだから黙ってたけど」

「正しい対応だね。アイツならやりそうだし」

 嫁は少し不機嫌そうな顔でピザにかじりつく。

「食べたら。おいしいから」

 そうはいっても、夕飯食べちゃったし。嫁の分も用意していたのに。

「無性にピザが食べたくなって。帰りの電車でもピザのことばかり考えてた」

 まあ、食べたいときに食べるのが一番。

「明日の朝にでも食べるよ」

「ねえ、ギター欲しいの。エレキ」

「いらないよ、持ってるし。でもあのアンプは欲しいかな」

「どんなやつ」

「ちっちゃいやつだよ。5千円くらい」

「そんなに安いんだ」

「ほんとにちっちゃいから」

「連れがいたって聞いたよ」

 誰に見られたんだろう。あいつの同僚とか。ありえない話ではない。

「黒マントの女の子だよ。偶然声かけられて」

「あのバンドの子」

「そう。声かけられなきゃわからなかったけど」

「そうかあ。ま、普段から黒マントは来てないよね。こんどメールしてみる」

「メルアド知ってるの」

「アンケートに答えたら、メールが来たよ」

「それで、何でショッピングモールなんかにいたの」

「ギターを見るの付き合ってほしいって言われたから」

「そうじゃなくて、そもそもの目的だよ、フクちゃんの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る