第6話

 元魔王であるアイリさんに、俺は鍛えて貰う事となった。

 そこでマーテルさんと言う、アイリさんの使用人を紹介された。

「マーテルと申します。掃除・炊事・洗濯など、アイリッシュ様の身の回りのお世話をさせて頂いております。どうぞ宜しくお願い致します」

 とても丁寧な挨拶を受ける。服装はクラシカルなロングスカートタイプのメイド服。濃いグレーのショートカットに眼鏡という、いかにも真面目なお堅いメイドの雰囲気を醸し出している。アイリさんと同様に頭の両側から角が生えているが、色は白く長さも半分くらいだ。

「今はこんなナリしてるけど、マーテルは元々四天王の一人でね。場合によっては特訓の手伝いもして貰うわ」

 アイリさんが紹介の補足をする。俺は何よりも、四天王なんてものが実際に存在していた事に驚いた。

 今は最初に案内された応接室ではなく、その奥にあるキッチン兼食堂に居る。アイリさんがテーブルの向かいに座っており、マーテルさんはその後ろに立って控えている。そして俺の隣には…。

「…ユート共々、暫くお世話になる。宜しく」

 …アンバーさんが座っていた。



 アイリさんの所に俺が残る事になり、スタウトさん達は、アイリさんの住居の一番奥にある転送陣を使い、一気に魔王城外に出る事となった。

 別れ際にヴァイツェンさんから、元騎士団長のお姉さんへの紹介状を貰った。ヴァイツェンさん曰く「…日々を無為に過ごしている。剣技を鍛えたい時は訪ねてみろ。…保障は出来ぬが」との事。

 ふと、アンバーさんがこちらに歩み出て転送陣を外れ、スタウトさん達の方に振り向き、呟いた。

「…私も残る」

「…理由を聞いても良いかい?」

 スタウトさんは一瞬驚いた様子だったが、直ぐに元の表情に戻り、アンバーさんに問い掛ける。

「ユートの魔法の指導が、終わってない。アイリ達には教えられないし、中途半端は嫌」

「確かにあたし達魔族は、人間とは魔法の使い方が違うものねー」

 アンバーさんの答えに、アイリさんが続いた。

「…それに」

「それに?」

「…此処には、珍しい書物が沢山ある」

 アンバーさんは少し照れたように、そっぽを向きながら答えた。

 そっちが本当の理由かい!とツッコミを入れたかったが、俺は耐えた。



 アンバーさんが俺の横に居るのは、そんな訳だ。

 ただ今は、スタウトさん達勇者パーティを抜けたのではなく、あくまで一時的に別行動を取っているだけ。一段落したら合流するらしい。

「これからの事についてだけど、ざっくりスケジュールを作ったから」

 アイリさんがテーブルに1枚の紙を置く。そこには次のように書かれていた。

 ――――――――――――――

 朝   朝食

 午前  特訓

 昼   昼食

 午後  情報交換

 夕方  夕食

 夜   風呂、睡眠、自由時間

 ――――――――――――――

 …ざっくり過ぎじゃね?というのが正直な感想だった。

 アイリさんが話を続ける。

「とりあえず明日から、こんな感じでやっていくわ。特訓は近接も魔法も両方やるから、アンバーちゃんも一緒に参加してちょうだい」

「了解した」

「よしっ。じゃあ折角だから、今日は夕食の時間になるまでの間、ユートの居た世界の話を聞かせてちょうだい」

 アイリさんが目を輝かせ、早速話を聞いてくる。

「別に良いですけど、何が聞きたいかとか、あります?」

 俺の居た世界の話と言っても、漠然とし過ぎている。話の取っ掛かりが欲しい。

 アイリさんは人差し指を唇に当て、逡巡する。

「それじゃ、ユートの住んでいた国の身分や軍隊とかの国家形態、それに生活様式とかから始めましょうか」

 そんな回答を受け、俺は話し始める。

 議会制民主主義、国会と官僚、自衛隊、教育機関、都道府県に市区町村など。それに一般的な家庭の家族構成、仕事と収入とかの話をした。

 俺の話に対比させ、アイリさんとアンバーさんからは、この世界についての話を聞く。

 俺が今居る魔王城のある地域は、現在は地方名がそのまま家名となり、グルホーン辺境伯領となっている。そして各領主の上に立つのがブランディス王国。グルホーン辺境伯領と国境を面しているのが正教国。転移者を聖女に祭り上げたとかいう、正教会の総本山がある宗教国家だ。

 スタウトさん達勇者パーティは、アーシュタル王国の冒険者ギルドに所属しており、基本的に国内でのみ活動しているそうだ。

 そのような事を暫く話していると、夕食の時間になったので話を切り上げる。

 食事は紹介の通りマーテルさんが用意してくれたが、感動するレベルで美味しかった。そもそも転移してから、ベルジアンさんの作った物しか食べていないのだが。誤解の無いように言っておくと、保存食をベースにしている事を考慮すれば、ベルジアンさんの料理も充分に美味しかったのだが。


 風呂はとても大きかった。浴槽だけで6畳間ぐらいある。

 アンバーさんによると、この世界の一般家庭や宿屋には風呂は無く、お湯で濡らしたタオルで体を拭くのが普通で、安宿だと外で井戸水を汲むらしい。

「私は自前で水をお湯に出来るから、問題無い」

 アンバーさんの一言に、俺も火属性が欲しかった、と嫉妬したのは言うまでも無い。

 寝室は複数あるので、俺もアンバーさんも一部屋ずつ割り当てられた。寝間着としてバスローブみたいなものも借りられた。マーテルさんによると、着ていた衣服は今日のうちに洗濯し、明日の朝には乾くそうだ。替えの服なんて所持していないので、助かった。

 布団に寝転がり、今までの出来事を思い起こす。

 この世界に転移してから、未だ数日しか経っていないのだ。だがその内容は、非常に濃かった。色々な人との出会いに助けられているが、俺の持つ恩寵が影響しているのだろう。

 ふと一つ、気になった事がある。正教会で祭り上げられたという『聖女』。俺と同じタイミングで転移した人だとすると、タイミングが合わない。俺が転移した時、スタウトさん達はこの魔王城の15層に居た。聖女の情報を持っているのはおかしい。

 考えられるのは、俺達よりも少し前にも転移者が居たか、若しくは転移時の時間軸がバラバラで、この世界に転移した日時が前後している可能性。

 …幾ら考えても結論は出ないので、思考も程々にして俺は眠りに付いた。


 翌日の朝食後、いよいよ特訓の初日である。

 アイリさんは出会った時に「友人が鍛える」と言っていたが、マーテルさんは友人ではなく使用人だ。紹介されていないだけで、他にも誰か居るのだろうか。

 俺とアンバーさんは、アイリさんに案内されて転送陣のある部屋の隣の部屋、その扉の前に案内された。

「ここがあたしの友人、バランが居る部屋よ。後に付いてらっしゃい」

 アイリさんに続き、俺とアンバーさんも部屋に入る。

 そこは住居としての部屋ではなく、魔王城の20層までにあった石壁の部屋に似ていた。違うのは扉で仕切られている事。そして。

「…アイリッシュよ、何用だ?」


 言葉を発し、漆黒の鱗を軋ませる巨躯。其処には竜が鎮座していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る