第57話 カクヨムコン8 お疲れ様!

 カクヨムコン8とうとう終わりましたね。

 皆さま本当にお疲れ様です。

 もう完結報告ばかりでちょっと焦りましたが、何とか私のペースで完結に向けて頑張りたいと思いますので、気が向いたら読んでください。

 2部ではやっと乙女ゲーム突入して、甘々の予定です。


 来年のために、久しぶりに数字の報告です。

 前回の記録が1月6日なのでほとんど1カ月ぶり。

 でも大丈夫、スクショ撮ってあるから。


 12月9日のランキング

 フォロー55   ★40  ♡153  PV667

 12月19日時点で、

 フォロワー97  ★68        PV2299 

 12月22日

 フォロワー105 ★75  ♡435  PV3000

 12月31日

 フォロワー134 ★97  ♡699  PV4970

 1月2日

 フォロワー143 ★101 ♡741  PV5555

 1月6日時点で

 フォロワー156 ★115 ♡863  PV7085

 1月11日

 フォロワー164 ★122 ♡1040 PV8457

 1月16日

 フォロワー179 ★127 ♡1186 PV10.0K

 1月26日

 フォロワー199 ★145 ♡1540 PV13.1K

 2月1日

 フォロワー214 ★167 ♡1673 PV14.9K

 2月9日

 フォロワー236 ★181 ♡1856 PV18K

(途中からスクショなのでPV大雑把になってます。失敗)

 うーん。この数字からはデータを読み取れない。

 取り合えず、皆さん読んでくれてありがとう。と心から感謝しなくちゃならないのだけはわかった。


 カクヨムコン終わってから、新規フォロワーさんもPVもガクッと減ってきました。

 やっぱり露出が少ないからでしょうね。

 新着通知も減ってきて、読むのも書くのもちょっとお休みという感じなんでしょうか?


 では、今年のカクコンの反省。

 前回は長編3作、短編も数作出したのですが、今年は長編一作、しかも始まる前に9万字まで書き上げていたので、楽しく読むに専念できるはずだったんですが、これがなかなか気分がそわそわしていて思い通りには読めませんでした。


 初めは通知音が鳴りやまなくて必死に読みましたが、最後までおえない作品がいっぱいあり、申し訳なかったです。

 あとで、お星さま入れようと思い入れられなかったものもありました。

 来年はカクコン中はある程度読んだら入れようと思います。


 書く方も2か月で書けたのは5万字くらいでした。

 少な!

 ただ、仕事が年末年始の繁忙期だったので、カクコンなくてもそれほど書けなかったと思います。


 3月はわりと暇なんですが4月から6月はまた繁忙期がやってきて、体力的に本当にきついので、3月は気合入れて書きます。


 今書いてるのが、あと数話しかストックなくて、来週からは週一の最新にしようと思っています。

 せっかく読んでもらっているのですが、ストックない状態で毎日最新は精神的に無理だし、数話まとめて直し入れることが多いので完結まで書けたらまた、毎日最新に戻そうと思います。


 あ、カクコンの反省だった。

 一番の反省は、10万字で完結できなかったことです。

 いや、もともと10万字で完結するつもりはなかったんですが、カクコン終了まじかで皆さまが次々と完結していくのをみて、やっぱり、完結ブーストは大事だ! と痛感しました。

 しかも、すっかり頭から抜けていたけれどこのコンテストの目標は書籍化。

 新人だったら、10万字以上書いても2巻目の約束なんてできないですよね。

 反省。


 それでも今年はスタートダッシュが成功しました。

 皆様のおかげです。

 本当にありがとうございます。


 来年参加しようと思っている人、いつ投稿するかとまよったら、間違いなく12月1日です。

 勿論、毎日投稿ですよ。


 カテゴリーは正しかったかわかりません。

 恋愛に出したんですが、フォロワーさんがどう見ても男性の方が多いような気がするんですよね。


 後半だいぶん女性にもフォローしてもらってった気がするんですが、それでもトータルまだまだ男性の方が多いんじゃないでしょうか。

 なぜ男性かと思うのかは、凄くあいまいなんですがフォロワーさんが私の他にどんな作品をフォローしているのかチラッと見に行くと、たいていは異世界かラブコメなんですよね。

 まあ、圧倒的にその2部門の投稿が多いのは確かなんですが、それにしても題名が女性むきっじゃない。

 その中で私のお話をフォローしてくれた方には感謝です。

 今書いている2部からは純粋に乙女ゲームなのでばっちり恋愛です。


 来年からは恋愛は走り出しから甘々で行こうと思います。














  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る