応援コメント

第10話 あと5日 どんでん返し。」への応援コメント


  • 編集済

    どんな名作でも、つづけて何度も読むとつまらなくなりますからね。自分で書いている作品は内容も裏話も全部わかってて、その作品のことばかり考えているんですから、よっぽど自作大好きさんじゃないかぎり、面白さが迷子になるものですよ。

    ……と私も自分にいいきかせながら、絶賛つまんね病ですけど(笑)

    開始までに完結させなくても、最悪応募期間中に10万文字いけばオッケーですからね。まだ時間はありますよ。

    作者からの返信

    つまんない病のお仲間がいてちょっとホッとしました。
    ドツボにはまっているのが私だけじゃなくて、みんな頑張っていると思うと、頑張れる気がします。

    今書いているのは、なんとか10万字いけそうですが、もう一つ出したいのがあり、どちらかというとそちらの方が、書きたい気持ちはあるんですが、やっぱり完結してから次を書こうと思っているので、もうよそ見しないで書こうと思っています。
    せっかくなので、読むほうも頑張りたいし。

    なぜか試験の前の追い込みに似ていて、学生気分に戻れそうです。

  •  ぼくも絶賛これ面白いのだろうか病になってます。
     だからこそ、カクコンはお祭り。書く阿呆に、読む阿呆。おなじ阿呆なら、書かなきゃ損損。気持ちを入れて書けば、きっと誰かの心には刺さるはずです。

    作者からの返信

    もう、しばらくは面白いだろうか病から抜け出せそうもありません。

    でも、落ち込んでいてもどうしようもないので、どうにでもなれ! という気持ちで出します。
    もう、ほとんど投げやりですが、出さないで後悔するよりいいですから。

    誰か一人でも知らない人から面白いよといってもらえると、治る病気なんですがね。

    あ、もうここに書き込んでくれている皆さんは、私にとって同士でありみんないい人。のくくりなので多分同情かもと思ってしまうので、気を使って面白いよと慰めはいらないですよ。

    誰か見ず知らずの人の心に刺さるように頑張ります。


  • 悩んだ時は全部書き出すのがいいそうです。
    書くと、これは違うとかこの部分のこれは使えそうなど視覚化できるので選択しやすくなるそうです。(私がパターンに悩んだ時に書評している方から教えてもらいました)
    とにかく書いてみてから読み直すのがいいかもしれません。
    読み直すとダメージを受けて全部直さないと!と思うと完結が遠のく気がします。(私の場合はですが笑)

    書き始めた時の気持ちなんかを思い出すと、前向きな気持ちで書き続けられると思いますので、今日は気持ちと向き合う時間にするといいかもしれませんよ。
    それに彩理さんが思っている以上に面白いと思いますよ。
    無責任な発言かもしれませんが、そこは読者様に判断を委ねましょう。

    心がすっきりするように祈っていますよー!

    作者からの返信

    悩んだ時は全部書き出す。
    確かに書かないと、いつまでたっても正解にたどり着けない気がします。
    書いたら書いたで違うと思う個所がいっぱいのような気がしますが、悶々と考えているよりいいですよね。
    何だかもう、書き始めた気持ちが思い出せないです。
    この話どこに着地するんだろう。

    でも、逆に感想など頂けたらきっと進む道が見えてくるかもしれないですよね。
    それにはやっぱり書かねば。
    もう、落ち込んでいる暇はないですよね。