フェリシア・オーバードライブ

Han Lu

「――お嬢様!」

 暗闇の中、遠くの方から私を呼ぶ声がする。

 私を。

 私?

 いや、私、お嬢さんなんかじゃないし。中流家庭のサラリーマンの娘だし。しかも今年で三十五歳だし。しかも――。

「お嬢様!」

 誰だよ、そんな私をお嬢様なんて呼ぶ、スットコドッコイなヤツは。 

「しっかりしてください、フェリシアお嬢様!」

 ああもう、うるさい――って、フェリシア? 誰よ、それ。

「いいかげんにして! あたし、フェリシアじゃないし!」

 と、思わず口に出した途端、目が覚めた。

 数人の男女が私の顔を覗き込んでいる。おお。みんな外人さんだ。

「ああ、お嬢様。よかった。先生、どうですか」

 銀髪をオールバックにした、なかなかすてきなおじさまが、感極まった声でとなりの髭のおじいさんに話しかけた。それにしても、この人めちゃくちゃ日本語うまいな。

「ふむ」先生と呼ばれた髭のおじいさん――どうやら医者みたいだ――が私の手首を軽く握った。この人も流ちょうな日本語で話し出した。「脈は正常ですが。しかし、まだ意識が混濁されているようですな。ご自分のことをフェリシアじゃないと、おっしゃっていた」

「いや、だからあたしは――」

 と言いながら上半身を起こそうとした私を、慌ててみんながベッドに押さえこんだ。

「いけません、お嬢様」銀髪のおじさまが言った。「もう少しで、取り返しのつかないことになるところでしたのに。もう、こんなことは二度と――」

「侍従長」お医者さんが、おじさまの腕にそっと振れた。「今はそれくらいに」

 おじさまはぐっと言葉を飲み込んでうなずくと、半歩ベッド脇から下がった。

「あとは私たちが」三人いるメイド服を着た女の人のなかで年かさの人が言った。「少しお休みになってください、バスケット侍従長」

 しぶしぶ、といった感じでうなずくと、バスケット侍従長と呼ばれたおじさまは私に深々とおじぎをした。

「それではお嬢様、わたくしは少し休ませていただきますが、くれぐれも無茶をなさらないように」

 とりあえず私は、こくりとうなずいておいた。

 医者と侍従長が出ていき、部屋にはベッドに横たわる私と、メイド服の三人の女性だけになった。彼女たちは、部屋の片隅に身じろぎもせず立っている。誰も口を開かない。部屋の空気がさっきよりも薄くなった気がする。でも、その雰囲気が私を冷静にさせた。

 バスケット侍従長にフェリシア。

 この名前に、私は心当たりがあった。ただしその心当たりをたどっていくと、あまりにも荒唐無稽な考えに行きついてしまうのだけれど。

「あの」私は、思い切って口を開いた。「私はどうしてここに?」

 メイド服の女性たちは顔を見合わせた。みんな戸惑いの表情を浮かべている。自分たちが罠にかけられているかどうかを、推し量っているみたいだ。

「覚えてないのよ、何があったのか」

 誰も答えなかった。

「誰か、説明してもらえないかしら」

 ふう、と息を吐いて、一番若い、金髪の子が前に進み出た。その子の腕を、隣の女性がそっとつかんだ。金髪の子は、それをやんわりと外すと、私に向かって言った。

「本当に覚えていらっしゃらないのですか?」

「うん」

「では申し上げます、フェリシア様。あなたは、昨夜婚約者であるクリアブルーミント伯爵家の嫡男、ルルイエ・クリアブルーミント様から婚約を破棄され、自殺を図られたのです。そして幸いなことに」彼女は幸いなことにの部分で、口元を大きくゆがめた。「一命をとりとめて、今、ここにこうしておられる、というわけです」

 わかりましたか? とでも言うように、彼女は片方の眉をくいっと持ち上げた。

 やっぱりそうか。

 私にはもうわかっていた。昨日の夜に起こった出来事(イベント)、そしてそもそも、ここがどこなのかも。

 それともうひとつわかっていること。私は彼女たちに嫌われている。それも並大抵の嫌われ方じゃない。これ以上ないくらい、徹底的に嫌われている。なぜなら、これまで私は彼女たちにそうなって当然のことをしてきたからだ。

 私は金髪の子の左頬を見た。そこには皮膚がひきつったような、傷があった。

「その頬の傷」

 金髪の子が、ぎりっと奥歯をかみしめた。

「それ、火傷の跡よね」

「このことは、覚えていらっしゃるのですか」

「それはあたしが――」

 と言いかけた私の言葉を金髪の子がさえぎった。

「いえ。これは私の不注意でできたものです」

 じっとこちらを見つめている青い瞳から、私は視線を逸らせた。

「わかった。みんな、もう下がってもいいわ」

 誰も動こうとしない。

「たぶんもう大丈夫だから、三人もいる必要はないわ。交代で休んで」

 金髪の子が壁際のふたりの方を振り返った。年かさの女性がうなずくと、金髪の子を伴って、部屋を出ていった。

 私の考えが正しければ、たぶん今はとりたてて何もすることがない。私は枕に頭を預けて、目を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る