第421話 俺と一緒に……

「ど、どうして……」


 シドの思わぬ一言に、俺は見捨てられた子供のように泣きそうになりながら、憮然とした態度の彼女に尋ねる。


「……どうして俺と一緒に来てくれないんだ?」

「どうしてって……本気で言っているのか?」


 シドは呆れたように嘆息すると、ズカズカと大股で近付いてきて、俺の眼前に指を突き付ける。


「あたしはな、コーイチが判断を人に委ねているところに怒っているんだよ」

「えっ?」

「お前……自分から来いと言わずに、ソラから一緒に行きたい、と言わせようとしていただろう?」

「うっ……」

「図星みたいだな」


 俺の考えを見透かしていたシドは、ツンツン、と額を突きながら三白眼で睨んでくる。


「あたしはな……コーイチのそういう人の意見を聞いて、尊重してくれるところに好感を持っているが、時と場合によっては卑怯だって思ってる」

「ど、どうして?」

「だってそうだろう? そうやって人に判断を委ねるということは、責任を放棄するのと同じじゃないのか?」

「そんなこと……」


 ない。と言い切ることはできなかった。

 確かに俺は、ソラに自分から旅に出たいと言うように誘導したが、それは裏を返せばシドの言う通り、責任を取るのが怖かったのだ。


 この街を出て旅に出るというのは、今後の人生を左右するとても重要な選択だ。

 街の外には多くの魔物が生息し、さらには人を襲うような山賊や盗賊などもいるという。

 日本と比べてずっと死が身近にあるこの世界では、たった一つの選択ミスがそのまま死に繋がることも珍しくない。


 現にそうして迷いの森で、俺は大切な人たち……エイラさんとテオさんの二人を亡くしてしまった。

 あの件があったから必要以上に慎重になってしまい、ソラにあんなことを言ってしまったのかもしれないが、そんなことはただの言い訳だ。

 さっきの俺は、単純に自分で結論を出すのを恐れ、他人に委ねて責任から逃れようとしていたのだ。


 大人である俺が、少女であるソラに責任を委ねるなんて、卑怯にもほどがある。


 俺は大切なことに気付かせてくれたシドに向かって、静かに頭を下げる。


「シド……ごめん」

「謝るのは、あたしじゃないだろう?」

「そうだな……」


 俺はソラに謝罪するために、ミーファに離れてもらおうと思って彼女の肩を軽く揺するが、


「ん~っ!」


 ミーファはいやいやと強くかぶりを振って、俺の胸にさらにしがみついてくる。


 これは……悪いことをしちゃったな。


 俺はがっちりと掴んで動かない胸のミーファを引き剥がすのを諦め、そのままゆっくりと振り返ってソラの手を取りながら頭を下げる。


「ソラ、ごめん……さっきの質問は卑怯だったよね?」

「い、いえ、そんな……でも、どうしてあんな……」

「実はね……」


 ここまで来たら、もう恥も外聞もない。全てを素直にぶちまけてしまおうと思い、俺は自分の想いを素直に話す。


「俺、本当は一人で旅に行くのが怖くて、誰か一緒に来てくれないかと思っていたんだ……」

「だったら最初からそう言えばいいだろう」

「うん、そうだね」


 呆れたように笑うシドに、俺は苦笑するしかなかった。


「実は……この街に来る時に、俺を助けてくれた人たちがいたんだ」

「……その人たちは?」

「死んだよ。俺たちを守るために、魔物に襲われて死んでしまったんだ」


 その言葉に、俺の胸にしがみついたミーファの体がビクリ、と震えるので、俺は安心させるように彼女の背中を優しく擦る。


「そんなことがあったから、旅に出るのに大切な人を巻き込みたくたくなかったんだ。でも、一人で行くのは怖くて……どうにかしてソラに自分の意志で、来てもらおうなんて思ったんだ」

「自分の意志でも、他人に強制されても危険性は変わらないだろう?」

「本当にね……」


 だが、少し冷静になったからか、どうしてあんなことを言ったのか、今ならわかる気がする。

 俺はソラと目を合わせると、力なく笑いながら本心を吐露する。


「でも、例え卑怯な方法であっても、俺はソラと一緒に行きたかったんだ」

「コーイチさん……」

「ソラ、本当にごめん。だったらあんな言い回しをせずに、素直に一緒に来て欲しい。って言うべきだったよね?」

「……いえ、いいんです」


 ソラは気にしていないと笑顔を浮かべると、俺の手を取って両手で包み込む。


「コーイチさんのお気持ち、確かに受け取りました。こんな私でも……足手まといにしかならないかもしれませんが、一緒に連れてってくれますか?」

「……いいの?」

「いいも何も、私のために旅に出るのでしょう? でしたら当事者である私が行くのは当然です」

「ソラ……ありがとう」


 俺はソラの手を包み返すと、何度も頭を下げて感謝の意を伝える。


 よかった。これで一人旅にはならずに済みそうだ。

 後は師匠に頼み込み、ちゃんとした旅の手ほどきを受けて、ソラを守れるようになろう。


「ん~、ミーファも! ミーファもいくの!」


 話がまとまって一息吐こうと思っていると、胸にしがみついているミーファが顔を上げて、俺の胸を叩きながら捲し立てる。


「おにーちゃん、ミーファもつれてって。ミーファも、ミーファもいっしょじゃなきゃ、いやなの!」

「ミーファ……でも、街の外は危険なんだよ?」

「そうよ、コーイチさんは遊びに行くわけじゃないのよ」

「やーっ! ミーファだけのけもの、やなの!」


 俺とソラの説得にも、ミーファは激しくかぶりを振って強い拒否反応を示す。


「ミーファ、ちゃんとおてつだいするから! ちゃんということきくから、つれてって! ミーファをおいてかないで!」

「ミーファ……」


 号泣しながら懇願してくるミーファを見て、俺とソラはどうしたものかと顔を見合わせる。


 できることならミーファも連れて行ってあげたいのだが、一か月以上も移動し続けるという今回の旅は、幼いミーファには相当な負担になる。

 しかも、行くところまで行ったら引き返すこともできないから、途中で帰りたくなっても、ミーファだけ帰すことすらできないし、俺かソラにもしものことがあったら、彼女を守れなくなってしまうのだ。


 だから非情かもしれないが、ミーファには我慢してもらうしかないというのが俺の結論だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る