第2話 メドウマウス・メソッド

いつかのどこかのお話です。

あるところに、第02特区という島がありました。

みんなはこの島をオズと呼び毎日を暮らしています。

この島では、住民の皆が主人公。

そんな彼らの様々な営みを、ひととき、覗いてみましょう。


今日の主人公は、くろがねソラ。制服姿の、17歳の少女。来年成人する彼女は今はまだ高校生で、魔法使い見習いだ。そんな彼女の放課後を、覗いて行こう。


P-PingOZ 『メドウマウス・メソッド』/ナレーション:友安ジロー


 みそら地区、午後16時。学校街駅発のモノレールは、学校街【テロップ:主に私立の9年校、高校、大学、専門学校ビル等の教育機関が集中している】から出てきた若者で溢れている。

「クラス同じで驚いたよ。ソラさん普通クラスから進学するつもり?」

 ソラは二人掛けの席で、クラスメイトとのお喋り。

「そうなるといいな。アオメさんは、やっぱり専門? 成形品調理だっけ」

「うん。早く免許取って、お家の手伝いしたいし」

「偉いねアオメさん」

「全然よ。そうだ、いま私、野菜粉末で成形グラッセ作ってみてるんだ。できたらまた味見してね」

「うん。いいよ」

「よかった! それじゃあ、また明日ね」

「また明日」

 ひとりになったソラは、モノレールの車窓へ視線を移した。すいぎょく地区にかかる消えない虹と、堀沿いに植わるミホシザクラの大きな花びら。のんきな暖かさに相応しい春の夕暮れ時に、ソラの表情は晴れない。

 うつぶし地区の大山団地前駅で降りて、彼女が向かったのは、駅から少し歩いた所にある「秘密の花園」。全て個室、オートロック。使用器具は全て洗浄され、安全だ。

 おそるおそるタッチパネルを操作すると、カードキーと『洗浄済』タグのついた緑色の薄型ゴーグルが吐き出された。すぐ隣のサーバーで水を入れ、流行歌の有線が流れる薄暗い廊下を早足で個室へ。施錠音がしてようやく、彼女は肩の力を抜く。

 シンプルな小部屋の机には『洗浄済』の文字が流れるタワー型端末があったが、ソラはリュックから自分のラップトップを取り出して起動させる。同期させた緑の眼鏡(ゴーグル)をかけ、三人称アングルでログイン。ゴーグルに『接続中』の文字が点滅し、ソラは、森へ向かった。


 彼女は、森の中では、冠をかぶった野ネズミの姿を取る。頭上に表示される名前も、見た目通りのmedowmouce《野ネズミ》。

 野ネズミは羊皮紙の地図を開き、座標を入力する【※個人情報保護の観点から画面にぼかし処理を行っています】と、森を一瞬で移動し、小さな赤い屋根のロッジの前へ。ここは、彼女の親友で作った秘密の場所だ。

 ソラが入力したパスワードが鍵の形になり、ひとりでに鍵穴へ吸い込まれてドアが開く。中にいるのは、ASKという、赤いフード付きのケープを着た少女だ。ソラとは数年来の親友。

『ハロー、メドちゃん。いつもと場所違うけどどうしたの?』

 野ネズミは背中を丸める。

『実は……親にメガネと端末壊された』

『え、ひっどい! どうして?』

『就活と関係ないからって』

『えー?! メドちゃん、大学行くって言ってたじゃん! え、他は無事? データとか?』

『避難させてある。サブは無事だったから、今日はそっちで。メガネは借り物だけど』

『新しいのも、すぐはムリっぽいかな? 金貨十枚ぐらいかかるもんね』

『……今の貯金、受験とか模試のお金に充てるつもりだから』

『受験までに、お金どのぐらいかかるの?』

『前の一式と同じぐらい』

『ひえっ』

 野ネズミの返答に、ASKが悲鳴を上げてソファに倒れ込んだ……と思ったら跳ね起きた。

『ていうか、ご両親はどうして就活って言ってるの?』

『すいぎょく地区で働けって言って、ずっと喧嘩してたんだ。ウチには進学させる余裕がないって』

 野ネズミの声は険しい。

『奨学金は?』

『借金だからダメって。家にお金が入らないから』

『ふあー!』

 ASKが再び悲鳴をあげてソファに倒れ込む。

『メドちゃん、卒業したら家出た方がいいと思うな』

 ASKの声は真剣だ。野ネズミはソファによじ登り、ASKの鼻先で耳を動かした。

『できるかな』

『それは、メドちゃん次第だと思うよ』

 ASKは野ネズミの冠を指でなぞる。

『メドちゃんは、どうしたい?』

 野ネズミはしばらく動かなかったが、顔を上げてASKと視線を合わせる。

『私、あーちゃんに色々教えて貰ってたのに、全部ダメになるの嫌だ』

『ン、わかった』

 ASKは野ネズミを片手ですくい上げ、そっとテーブルにおろした。

『じゃ、ひとまず端末代のバイトしよ。ちょうど簡単な仕事が入ってきたから、魔法使いデビューだ』

 ASKはバスケットの中から鳩の置物を取りだし、つついた。

『弊社城門強化に伴う負荷テスト依頼につきまして』鳩から合成音声による読み上げが始まる。野ネズミはきょとんと首をかしげている。

『もしかして、あーちゃんの仕事、手伝って良いの?』

『もっちろん! どこかはナイショね。お給金良いし、人増やしても良いよって言われてるから、二人分でメドちゃんのメガネと端末買うたしにしよ。ほら』

 鳩の音声が、ちょうどその部分を読み上げる。

『尚、今回のご依頼につきましては、内容の性質上、同じ魔法使いの方をご紹介下さっても結構です。ジュネ様に』

『うわああああー!』

 ASKが鳩をハンマーで叩き割った。

『……聞かなかった。いいね?』

 野ネズミは、今日はじめて笑い声をあげた。

『わかった』


  🐀


『契約書、難しくなかった? ASKああいうの苦手』

『そう? 私はああいうの平気だよ』

『すごいねメドちゃん! 頭脳!』

『よく分かんないな……』

 ASKから渡された座標には、堅牢な石造りの城壁が聳えていた。

『お城だ』

『そう。ここが今回のご依頼先。準備良い?』

『大丈夫』

 野ネズミは避難させていたファイル達の中から「群れ」を呼びだす。野ネズミの背後に、彼女の大軍団が現れた。彼女より小柄で冠のないネズミたち。頭上には異なる9桁の数字。【小ネズミの名前にはぼかし処理を行っています】

『門の負荷テストなので、メドちゃんはその子達と城門に向かってね』

『あーちゃんは?』

『ふっふっふ』

 ASKはバスケットから鍵束を取り出した。【鍵束にはセキュリティの観点からぼかし処理を行っています】

『ASKは悪い魔法使いごっこするんだあ。時間だ! じゃあよろしくね!』

『分かった……行っておいで』

 野ネズミは小ネズミたちに号令をかけた。ネズミの軍勢は茶色い波となって城門へ向かい、門扉や門の周りを塞ぎ、囓り始めるが……小ネズミを従え、冠を頂く女王は不思議そうに尻尾を振っている。


 数分後。城壁の内側から長い帽子の衛兵が隊列を組んで現れ、ネズミを銃剣で振り払いだした。

『足りない?』

 野ネズミは自分の姿を隠すため小ネズミ達を密集させて壁にし、更にネズミを呼びだした。

『これで、どうだろ』


 更に数分後。衛兵達は増える一方、ネズミの防壁は剥がれ、野ネズミの女王には焦りが見える。

『……あーちゃん大丈夫かな』

『呼んだ?』

『あーちゃん?!』

 ASKが大勢の衛兵を従え、城壁の内側から顔を出した。

『メドちゃんありがと! おかげで面白いことできたよ』

 ASKの連れてきた衛兵達が、ネズミ駆除に頑張る他の衛兵を、後ろから銃剣で突き倒していく。

『え?』

『ふふーん』

 その間に息を吹き返したネズミたちが城門を囓り、削り、遂に城門の壁が崩壊。潰れてしまった。

『よし、おしまーい! どうだった?』

『セキュリティが思ったより早かった』

『あとは?』

『もっと早く潰せると思ってたけど、しっかりしてた。ねえ、あーちゃん、最後のあれ何だったの?』

『ASKの端末からいっぱい迂回して、ここの本社端末全部使ったの』

『ぜんぶ?!』

『社内のセキュリティも頑張って貰わないとだ。ログとって、レポートにつけなきゃなあ。やだなー』

 ASKが依頼主に終了したと鳩で伝え、二人は秘密のロッジに戻る。

『あーちゃん、あのちょっとの間に全部やったの? やっぱり凄いなあ』

『凄くないよ。今回は簡単だっただけ。メドちゃんも、ちっちゃいお仕事なら引き受けられるはずだから、来年はギルドに登録できると思うよ』

『できるかな』

『それはメドちゃん次第だよ』

 ASKがテーブルのバスケットからリーフレットを何冊も取り出し、野ネズミの前に広げた。

『あーちゃん?』

 ASKは腰に手を当てて威張った。

『オズで貰える給付型奨学金の案内、ぜーんぶあるよ』

『え』

『さっき調べといたんだ』

 野ネズミは、フリーズしたように動かない。

『大丈夫? やりすぎてたかな』

『全然。嬉しい。ありがとう』

『どういたしまして。だって約束したもんね』

 彼女たちは、今まで対面で会ったことがない。野ネズミのソラが成人して、大学生になったら会おう。そう約束していた。

『ちょっと、ちょっとごめんね』

 ソラは緑の眼鏡(ゴーグル)を外し、涙をぬぐう。人間工学に基づいたシンプルなデザインの個室で、彼女はひとりではなかった。


 ASKと別れて、ソラは家路につく。貰った資料を、携帯端末の読み上げ機能で聞きながら。積み木ビル商店街【開発放棄されたショッピングビルに違法増築されている】の向こう、小山のように連なる、低所得層向けの集合住宅街が見える。そこが彼女の住まいだ。

 この団地に暮らす住民の最終学歴は9年校以下が大半。職業も、肉体労働や炭鉱夫【仮想通貨のマイニング】、団地内での低賃金介護や保育で糊口を凌ぐ様な住民が7割を占めている。

 ここでは、勉強をしたい、というのは、一種の贅沢だ。ソラはハイスクールに進学できただけでも、まだ運が良い。


『大学に行くのは、もっと色々知りたいからなんだ』

 ソラの後ろ姿に、音声ログが重なる。

『良い魔法使いになれば、森でもっと色んなことができるし。だから、私はもっと勉強しなきゃって思って。呪文書くのも好きだし、やりたいことにずっと時間が使えるって、凄く良い環境だよ』

『あのね。どうするかは私が決めるんだって、あーちゃん言ってくれたの、嬉しかった。ありがとう』

 ソラの背中が、始まりの季節に霞んで行く。

『絶対、来年の春会おうね』




【スタッフ】ナレーション:友安ジロー/音声技術:琴錫香/映像技術:リエフ・ユージナ/編集:山中カシオ/音楽:14楽団/テーマソング「cockcrowing」14楽団/広報:ドロシー/協力:オズの皆様/プロデューサー:友安ジロー/企画・制作 studioランバージャック



P-PingOZ 『メドウマウス・メソッド』 終

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る