第94話 その前に その三

 私には、産まれた、という感覚がありません。

 気付いたら私はそこにいて、自分が魔人であるということを理解していました。


 しかし、魔人が人間と違うということは理解しつつも、それがどういうことなのかは、まるで理解していませんでした。


 ただ、私の姿が人間から見た時、明らかに異様なものであるということは理解できていました。


 人は、自分と違うものを極端に嫌う生き物です。


 私が生きていくためにまず必要なのは、力ではなく知識だと、本能的にわかっていました


 だから私は、まず、自分の容姿を人間に寄せることにしたのです。


 幸運にも私は、魔人の中でも魔力が特別に高かったようで、そう苦労することもなく、人間に溶け込める程度には、自分の姿を変えることができました。


 だから私は、何も考えることもなく、人間の世界に溶け込めるものと考えていたのです。


 今思えば、なんと浅はかだったのでしょう。

 しかし、当時の私は、見た目さえ人間に似ていれば、労せず人間になりすませるものと思っていたのです。


 実際、最初の内は上手く行っていました。


 魔族に両親を殺され、命からがら逃げてきた。

 そう口にするだけで、人間は私のことを簡単に信じてくれました。


 魔人とは言っても、私には人間を襲おうという発想はありません。


 自分のことを知るために、魔人のことを調べている内に、魔人は人間の敵であると認識されていることはわかりました。

 ですが、高度な知能を持つ魔人は、他の魔族のように、本能のままに人間を襲ったりはしません。


 もし襲うとしたら、そこには何らかの意図がある。もちろん、悪意も含めて。


 とは言え、これは性格なのでしょうが、私はあえて人間を襲おうなどとは思っていませんでした。

 それは、別に良心があったから、という訳ではありません。


 今の生活に不自由がないのに、変な波風を立てたくなかったからです。


 ですが。

 そんな平穏な生活は、そんなに永くは続きませんでした。


 私は魔人。

 普通の人間に比べれば、遥かに寿命が永い。果てしない程に永い。


 しかも、私の見た目は、魔法によって作られた偽物のもの。


 私の近くにいる人間が、私に不信感を持つのは、時間の問題でした。


「化け物めっ! 出ていけっ!」


 それが初めて、私が人間から受けた、悪意の言葉でした。


 確かに、人間からしたら、何十年も変わらず、同じ姿をした人間なんて、気持ち悪くて、仕方がないのでしょう。


 こうして、私は初めての居場所を失いました。


 とは言え、そんなに悲観することもありません。


 また新たな場所で、新しい姿で、同じように溶け込めば良い。そう思っていましたから。


 ですが。


「いたぞっ! 魔人だっ!」

「くっ!」


 世界はそんなに甘くはありませんでした。

 初めの場所にいた人間が、私のことを様々な人間に言いふらしていたため、私の正体がバレ、追われる羽目になったのです。


 戦えば勝てる程度の人間ですが、その数は驚異的なものでした。


 数の暴力とは、何事にも勝る最強の力。


 逃げても逃げてもやって来る追手は、私の精神を着実にすり減らしていきました。


 言い訳に聞こえるかもしれませんが、私は人間に危害など加えていません。

 正当防衛しかしていません。


 だというのに、人間は私を殺すつもりで追いかけてきました。


 私の話など、聞く耳も持たずに。

 ただ、私が魔人であるというだけで。


 見た目を変え、少しの間どこかに潜んでも、すぐに見つかり追いかけられる。


 昨日までは優しくしてくれていた人間も、私が魔人であるとわかると、手の平を返したように、騙していたのか、裏切ったのか、と、罵声を浴びせてくる。


 正体を隠していたのは、確かに私だ。

 打算的に優しくしたのは、確かに私だ。


 でも、私はただ、平穏に暮らしたかっただけだ。そのための努力をしていたに過ぎない。


 なのに、人間は、私を執拗に追いかけてくる。

 私を殺すために。


 人間の寿命は短い。

 短いけど、人間の思想は受け継がれる。


 私という存在を亡き者にするために、何世代にも渡って、私を追い詰めてきました。


 いつまでも逃げ続けていれば、流石に精神的にもきつくなる。

 信じられる他人など1人もいなくて、私は孤独の中、300年を過ごしました。


 人間の中にも、時折凄まじい戦闘能力を持つ者が現れ、何度も死にかけましたが、なんとか生き長らえることができていました。


 ですが、いつ襲われるともわからない、孤独な逃亡劇は、正直、二度と味わいたくない最悪な時代でした。


 自分の声以外に聞くのは、私を罵倒する声、蔑む声、恐怖に染まる声。


 どれもが負の感情でした。


 私に向けられるそのすべてに、私はふと、思ったんです。


 私は、何のために生きているんだろう、と。


 だってそうですよね。


 誰一人、私に生きていてほしくなんかなくて、求められているのは死のみ。私自身にも生きて、何かやりたいことがある訳ではなく、ただ追われるから逃げているだけ。

 そんな毎日に、何の意味があるのか。


 生きている意味なんてあるのか。


 そう考えた時、私は、生きることがどうでもよくなったんです。


 かれこれ何百年も逃げ続けて、これがあと、何百年続くのか。

 だったらもう、そんな命、終わらせてしまった方が良いのではないか。

 そう、思ったんです。


 生きることに執着しなくなった私は、隠れることもせずに、日々を過ごすようになりました。


 ですが、生きる必要なんてない。

 そう思った途端に、私の気持ちとは裏腹に、私を追う人間がパタンといなくなりました。


 運命とは、なんともタイミングの悪いものだと思ったものです。


 ですが、自分で自分の命を絶つことは、したくなかったんです。


 だから私は、ひたすらに隠れずに歩き続けました。


 基本的に、魔人は何も食べずとも生きていくことができます。魔力さえあれば、生きていくことができます。


 ですが、生きようとする気力を失った私は、魔力がほとんど残っていませんでした。

 体内で作る魔力が、気力の低下と共に生成されなくなっていたのでしょう。


 そうして私は、とある町で動くことすらできなくなり、1人で惨めに倒れてしまったのです。


 ああ、このまま、誰にも気付かれず、寂しく死んでいくのも、私らしくて良いのかもしれない。


 そんな風に思っていました。


 これで終わりだ。


 そう、思っていました。



 それなのに、運命というのは、本当にタイミングの悪いものですね。


「あらぁ? もしかしてぇ、死んでるのかしらぁ?」


 間延びした声が、私の消えかけた意識を呼び起こしました。


 少しだけ目を開けて見ると、そこにいたのは、客観的に言って、美女と呼ばれるような容姿の女でした。


 その女は、私が生きているのを確認すると、面白そうに笑い、近寄ってきました。


「死にかけかしらぁ。こんな汚い所でぇ?」


 余計なお世話だと思いました。

 数々の罵声を浴びせられた私ですが、それらとは少し毛色の違うものでしたから。


「仕方ないから、私の家に連れてきてあげるわぁ。立てるかしらぁ? 私、あまり重いものは持てないのよねぇ」


 言う通り、その女の腕はか細く、力のあるようには見えませんでした。

 逆を言えば、どうしてそんな華奢で、美しい女が、こんな汚ならしい所にいるのか。しかも今は深夜、こんな時間に外にいるなんて、不思議でした。


 ですが、その答えは、すぐに頭に浮かびました。


 ああ、この女も、私を殺そうと追ってきた人間なのだろう、と。

 こうして、私を油断させて、捕まえようとしてるのだと。


 そんなことしなくても、もう逃げる気力なんて残っていないというのに。


 ですが、これでやっと終わることができる。


 私は、起き上がるのにまるで必要のないその手を取って立ち上がり、女についていくことにしました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る