第8話

 町の警察さんが来て、エンリッヒさんは逮捕された。


 証拠はエンリッヒさんの名前が書かれた依頼状。

 さっき破り捨てられたけど、あれはレミィさんが作った偽物だったみたい。


 見た目は本物と全く同じで、よくわからないけど、見ただけじゃ、違いはわからなかった。


 拇印まで似ていたけど、あれ、その気になれば、本当に捏造できたのかも。


 レミィさんはいい人だから、そんなことはしないと思うけど。



 そして、エンリッヒさんが、どうしてあんなことをしたのか。

 理由を教えてくれた。


 エンリッヒさんは、リリルハさんがこの町の領主になる前、この町の領主代行を務めていたらしい。


 それまでは、町の権限を思うがままにしていたのに、突然現れたリリルハさんが、領主になるからと、自分が領主代行を止めさせられたことに、ずっと不満があったみたい。


 それで、いつかリリルハさんを領主の座から引きずり落として、自分が領主代行に戻ろうとしていたんだって。


 そんな時、とある人から、その方法を教えてもらって、そのための協力者も教えてもらって、こんなことをしてしまったみたい。


 ◇◇◇◇◇◇


「はぁ。疲れましたわ」


 事件の後処理のため、レミィさんは警察と一緒に行ってしまった。


 部屋に残っているのは、リリルハさんと私。


 リリルハさんは机に突っ伏して、深い深い、溜息を吐いた。


 リリルハさん。今日は溜息を吐いてばかりみたい。


「つかれた?」

「ええ。疲れましたわ。この疲れを癒すのは、可愛いものだけですわ。アリス。抱き締めてくれませんこと?」

「うん。いいよ」

「なんてね……、え?」


 リリルハさんに抱きつく。


 自分で言ったことなのに、リリルハさんはすごく驚いていた。


「ア、アリス?」


 抱きつくと、フワッとリリルハさんの良い匂いがした。

 落ち着くような、優しい気持ちになれるような、そんな匂い。


 1番最初にこの町に来た時、リリルハさんが私を抱き締めてくれた。


 それで私は落ち着けたと思う。


 だから、リリルハさんにも同じように思ってほしかった。


 その気持ちが伝わるように、私は精一杯、リリルハさんに抱きつく。


「アリス。ありがとうございますですわ」


 リリルハさんの優しい声が上から聞こえる。


 見上げると、リリルハさんは嬉しそうで、それでいて、少し悲しそうな笑顔をしていた。


「私、この町の人たちを愛していますの。中には、私のことを嫌いな人もいるでしょう。でも、私は、その人たちも含めて、愛おしいと思えるのです。だから、私は、何があっても、町の人たちを信じようとしていたのですわ」


「うん。リリルハさんは、すごく優しい人だって、私、知ってるよ」


 それを知ってるのは、私だけじゃない。


 レミィさんも、シュルフさんと、野菜を売ってるおじさんも、セリアちゃんも、カイトくんも、みんな知ってる。


 でも、リリルハさんは、すごく悲しそうだった。


「ですが、そのせいで、私は、シュルフやアリスを危険な目に遭わせてしまいましたの。それだけじゃありません。私は町の人たちすら危険な目に遭わせる所でしたわ。それは、領主として、最低のこと」


 リリルハさんが唇を噛み締める。

 血が滲むくらいに。


「私が甘い考えを持っていたから、すべてが遅れてしまった。子どものように考えが甘かったのですわ」


 リリルハさんが悔やんでいる気持ち。

 それは痛いくらいにわかった。


 だって、すごく苦しそうな顔をしてるんだもん。


 昨日、シュルフさんを見た時、リリルハさんは本当に悔しそうな顔をしていた。


 だから、すごく辛いんだって、私も知ってる。


 でも。


「リリルハさんは、そのままでいいって、シュルフさんが言ってたよ?」

「……シュルフが?」

「うん」


 それに。


「たぶん、レミィさんもおなじだと思う。ううん。町のみんなもおなじだと思う」

「で、ですが、そのせいで、私は重大な過ちを……」


 私の言ってることが納得できないみたいで、リリルハさんは引き下がらない。


 でも、そんなに難しい話じゃないと思うけど。


「私、よくおかいものに行くけど、みんな、リリルハさんはやさしいって話してくれるよ?」


 みんな、リリルハさんの話をする時は、すごく嬉しそうで、そして、すごく誇らしげで、聞いてるだけで、私も嬉しくなる。


 だって、みんな、リリルハさんが大好きだって、すごく伝わってくるから。


 エンリッヒさんは違ったのかもしれないけど。

 でも、私は、エンリッヒさんも、リリルハさんのこと、優しいと思ってたんだと思う。


 だから、

「泣かないで?」


「へ?」


 リリルハさんはハッとした顔をして、自分の目に触れた。

 それで初めて、自分が泣いてるということに気づいたみたいで、リリルハさんはすごく驚いていた。


「リリルハさんは、すっごく優しい人。みんなもそれを知ってるの」

「私は、でも、領主として、あまりにも未熟で……。そんな私が、どうして、皆さんに認められるというのですか?」


「みんな、リリルハさんのことを知ってるからだよ。それだけで十分なの」

「っ!」


 リリルハさんは堪えていた涙を溢れさせて、私に抱きついてきた。


 大声を上げて泣く訳じゃなくて、すすり泣くように、私を抱き締める。


 でも、今のリリルハさんは、別に辛そうには見えなくて、むしろ嬉しそうな顔をしていた。


 少しでも、私の話伝わったのかな。

 それだったら、嬉しいな。


 シュルフさんが大怪我をして、自分のせいだって思って、自分が甘いからだって思って、ずっと後悔してたんだよね。


 早く気付けば、あんなことにはならなかったのにって、責任を感じてたんだよね。


 リリルハさんはすごく頑張ってる人だから。


 だから、今だけは、その気持ちを忘れてくれるように、私もリリルハさんを強く抱き締めた。


 ◇◇◇◇◇◇


 抱き締め合う2人を、部屋の外から眺める影が1つ。


「ふふ。不思議な子。リリィが、弱い部分を他人に見せるなんて」


 小さな声で呟くのは、レミィ。


 レミィは、リリルハを、まるで妹のようにリリィと呼んでいた。


「これで少しは、肩の荷が下りるといいけど」


 そう呟くと、レミィは気配を感じさせることもなく、部屋を離れた。


 誰も部屋に近付かないように、配慮しながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る