推定悪役令嬢は国一番の【ブサイク】に嫁がされるようです

恵ノ島すず

第1話 プロローグ

「国一番のブサイクって……、ルース・サントリナ辺境伯様のこと、ですよね……?」

 私の言葉に、父は苦々しい表情でうなずいた。

 同席していた面々は皆、どうやら私に対する同情から、揃って悲痛な面持ちだ。涙ぐんでいる者すらいる。


 信じられない。

 ありえない。

 でも、どうやら本当のことらしい。


「つまり、ルース様に、わたくしが嫁ぐ。……そんな、そんなの……」


 ああ、声が震える。

 表情を律することができない。

 衝動的に動きたがる自分の体を押さえつけるのすら一苦労で――、


「ただのご褒美じゃないですかっ!」

 つい漏れた私の心からの叫びに、その場のみんなが、ぴしり、と硬直した。


 ああ、どうしましょう。

 私、今きっと今生で1番いい笑顔になってしまっているわ。

 しあわせすぎて跳び跳ねたい気分。万歳とかしても……、いえ、だめよね。

 本当は、笑顔も引っ込めなくてはいけないの。


 だって、今は、悪役令嬢わたくしの断罪の場面なのだから。


 そんな場にはまったくそぐわなかったのだろう私の【ご褒美】発言からの満面の笑みに、まだ場のみんなは凍りついたままだ。

 ……そんなにおかしかっただろうか……。


「ん、んんっ。失礼、取り乱しました」

 気まずくなった私が咳払いをして、精一杯表情を引き締めてそう言うと、ようやくみんなの時間が動き出した。

 さっきのはなにかの間違いかな……? とでも考えているのか、一同困惑した表情で首を傾げている。


 仕切り直すかのように頭を振った父が、重々しく頷きながら口を開く。

「ああ、いや、あまりに突然の話だ。混乱して当然だろう。ただ、安心してほしい。まだ婚約、事情が変われば破棄できる段階だ。そのためにも、私は今実際の婚姻を結ぶ時期をできる限り引き伸ばすよう動いているところで……」


「いえ、かまいませんわ。私、ルース様に嫁がせていただきます。先方が仰っているように、1ヶ月後学園を卒業をしたら、すぐにでも」

 私ががんばって表情を引き締めるあまり無駄にきりりとしながらそう言うと、父の眉がへにゃりと下がった。

 今にも泣いてしまいそうだ。泣くことじゃないのに。


「し、しかし、サントリナ辺境伯は……、その……。いや確かに、人格家柄能力はすべて、お前の結婚相手として申し分はない。ない、が……。いや私が言えたことではないが……、けれど私から見たってあまりに、あまりにその、……醜い、だろう。無理をせずとも……」


「彼の方の姿は、私にとってはなんの問題にもなりません」

 私が父の言葉を遮ってそう断言すると、ほろり、と、父の瞳から一粒の涙が落ちた。


 いやあの、やせ我慢とかじゃなくて、国家への献身とかでもなくて、まして推定ヒロインな女神のいとし子様にやらかしてしまったことへの反省なんかでもまったくなくて、

 ただの本心なんだけどなぁ……。



 だって、この世界の【醜い】だの【ブサイク】だのって、ただただ【色素が薄い】って意味でしかないんだもの。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る