小説タイトルを入力…

春嵐

01 ENDmarker.

 親友の結婚式。


 晴れやかな姿。

 綺麗な表情と、化粧。

 わたしは。彼女の隣に、いない。席のいちばん端のほうで、彼女から最も遠い席で。

 みんなに祝われる彼女。写真のシャッター音。


「あっ」


 食べてたかにが、こわれた。


「どれ。貸してみろ」


 隣にいるわたしの元恋人が、かにを器用に解体していく。目の前に、赤と白の美味しそうな身だけが並べられていった。


「ありがと」


「まあ、別れた俺が言うのも変な話だが、あんまり気に病むなよ」


「うん」


 かに。おいしい。


「涙も出てこないわ」


「俺と別れたときは、さんざん泣いたのにな」


「あれはまあ、別の問題だから」


 夢の中で、誰かに逢っていた。

 そして、愛していた。

 夢の中だけど、わたしにとっては、現実のどんなことよりも大事で。夢の中が、わたしのすべてだった。


 でも、夢から覚めると、いつも。

 愛した記憶と微かな香りだけを残して、記憶は消える。逢ったのが誰なのかは、起きている状態では、分からない。


 それだけが、わたしにとっての特別で。ほかのことは、すべてが普通だった。普通の生活。普通の仕事。普通の人生。


 特殊であることが尊ばれる時代の中、普通でいるのは大変で。なんとか、荒波の中で生きるために恋人を作った。


 恋人は、普通じゃない。頭がよくて。料理や家事がとても上手くて。運動神経がないのに、いつも危険なところにひとりで突っ込んでいく癖がある。

 死にかけた状態で家に帰ってきたりすることも多い。そういうときは、救急車を呼んで、彼を膝に乗せて撫でてあげる。死ぬなら、わたしに触れたまま死にたい。いつも、彼はそう言っていた。


 わたしには、過ぎた恋人だった。普通の人間が、普通じゃない人間と恋をした。


 普通に、罰が下って。


 わたしと彼は別れることになる。


 ある日。

 いつものように、彼と一緒に寝て起きて。

 記憶が、消えなかった。寝ていた頃の記憶が。愛していた相手の記憶が。鮮明に、はっきりと、起きていても分かった。

 夢の中で愛し合っていたのは、わたしの親友だった。同性なのに。夢の中では、そんなこと関係なかった。わたしは彼女を求めて。彼女は、わたしを求めて。そういう夢だったのだと、気付かされた。


 わたしは、普通だから。二人は愛せなかった。


 彼に。夢のことを話した。笑われると思ったのに。彼は、ばか正直に、俺とは別れて親友に愛を告白すべきだと言ってきた。


 彼は。

 俺はいずれ早晩死ぬし、それよりも親友にアタックしたほうがいいと、そう、言った。

 自分のために、身を引いてくれているのだと、思って。からだが引き裂かれるような思いだった。現実に彼を愛したのは、わたし。親友を夢の中で愛したのも、わたし。


 その日のうちに、彼は出ていった。

 彼の部屋だったのに、彼の私物はまったくなかった。彼は、わたし以外に、生きる意味を持っていないのだと、思った。


 そして。


 彼女に逢いに行った。


 久しぶりに会った親友の彼女は。


 見知らぬ男と、腕を組んで歩いていて。


 わたしを見つけると、駆け寄ってきて、その見知らぬ男を紹介して。結婚式の招待状を渡してきた。


 彼女には、夢の記憶がないみたいだった。


 わたしだけが思い出して。


 そして。


 ひとり。


「おい」


「あっ。ごほっごほっ」


 かに。喉につまった。彼が器用に背中を叩いて、水を飲ませてくれる。


「こほっ。ありがと。助かった」


「かにで自殺は無理があるだろ」


「今わたしが死んでも。誰も気付かないよ」


「そうだな。端の席だし」


 死にたい。


 永遠に、眠って。夢の中にいたい。


「おまえの考えてること。なんとなく、分かるよ。でも、死んでも夢の中に行くとは限らない」


「そうなの?」


「俺は何回も死にかけてるからな。死ぬ間際ってのは、幻想的なこともあれば、何もないこともある。だから、夢の中に行こうと思って死ぬのは、おすすめしない。1回だけのチャンスだからな」


「どうすればいいの」


「生きるんだよ。まっすぐにな。そうすれば、死ぬ間際も安心できる」


 彼。新しいかにを裁断するか、仕草で訊いてくる。


「かにはいらない。サラダほしい」


「サラダね」


 テーブルのサラダの皿がなくなっていたので、彼が席を立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る