居場所

@yozakura_0206

居場所

突然だが貴方には居場所がありますか?

私はわからない

家が居場所なのか、学校が居場所なのか

その答えはいいえだ。

私の今の居場所はどこにもない

家に住んでるのなら居場所は家ではないのか?そう思うと思う。いいやそう思うのが正しいかもしれない

家にいても学校にいても私には居場所がないと感じてしまう

友達とはまた最近仲が悪くなり1人で登下校をし家に帰る。家にいても私は母から冷たく接される

もう私は誰からも見捨てられたのだ

スマホばかりつつく私に家族は私を見捨てた。

勿論、私が悪い

姉には普通に話しかけて楽しそうにしているのに私には全く話しかけず話してもすぐ終わり素っ気ない

私はABCちゃんといつもいた。

しかしABちゃんは去年同じクラスで元から仲が良かった。私はCちゃんと去年も同じクラスだった

今、席はABちゃんが同じ班で私は遠く離れている。そのせいもあるのかだんだん私はわりと席の近いCちゃんと居るようになった

放課後はAちゃんと帰っていたが最近は放課後図書室に寄っていた。

ある日今日も図書室に寄るのか…と思っていたが下駄箱に向かっていたので先に下駄箱で待っていた。しかし待っていても来ず探していると図書室にいたのだ。ちらっと顔を覗かせるとAちゃんはアッって顔をし嫌な顔をした。私はそれが堪らなくショックだった。

たしかに最近距離が離れているがやはり私を避けていたのだ。話に入っても入れなく会話が止まる。AちゃんはBちゃんと話している時はとても楽しそうなのに私と話しているとつまらなさそうに返事をするだけ

この時私はやっと理解した

そうか。私は邪魔者なのかと

以前からも私は何処と無く邪魔者扱いされているのかな…と思っていたがやはりそうだったのだ

そっからは私も休み時間はCちゃんといた

でも、Cちゃんはテニス部の部長でもあり部活の人とも仲が良いため、休み時間にちょくちょく来る別のクラスの子の所へ行くこともしばしば

その時私は1人だ。席にいてなにかして気を紛らわしているが…ぼっちなのには変わりない

小学校の時はそんなの気にしなかった

でも今は思春期でもあり変なプライドが高かった

こうして私は唯一の学校での居場所も失った

もう私には居場所がない

家にいても学校にいても幸せでもなく楽しくもなくただ生きているだけ

私はそんな毎日に疲れ果ててしまった。

死んでしまおうか。

ふとそんな一言が思い浮かんだ

今死んでも何も惜しくない。何も悔いる事もない

こんな窮屈でしんどい様な毎日を送ってもなにもない。

私は最近そんな事ばかり考えている

私は…おかしいのだりうか?精神がおかしいのか?それともなにか病気なのか?

分からない。何も分からない今の私には

居場所を失った生き物はどうする?帰る場所もなくただ死を待つだけ

ただ死を待つのならば自分から死に近付けばいいのかと私は今日も考えただ生きる

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

居場所 @yozakura_0206

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ