その8

 どうぞ、彼女はそう言って、俺に紅茶を勧めてくれた。

 3日後、俺は中目黒にあるマンションを訪ねていた。

 ここに住んでいるのは中村弘子、旧姓を相川という・・・・は、川本博のかつての恋人、いや、正確には婚約者だった女性。元中学の国語教師である。

  

 雨は上がっていたが、空には相変わらず灰色の雲が垂れ込めていて、太陽の出口を塞いでいた。

 隣の部屋のベビーベッドの中には、赤ん坊が寝息を立てている。

『上の子は今、幼稚園に行っているんです』

 彼女は紅茶を一口啜ってから答えた。

『博さん・・・・いえ、川本さんと婚約していたのは本当です。結納も交わし、婚約指輪も貰いました・・・・』そこで彼女はため息をつき、俯き、押し黙った。

『私の方に非があると言われても仕方がありません。一方的に婚約を解消し、別の人と結婚したんですから』

『でも』、

 彼女はそういい、そこでまた黙った。

『川本さんはいい人でしたけど、何事にも思いつめる性格だったんです。傍にいて、段々それが重くなってきて・・・・そんな時に今の主人に出会いました。』

 そうして男女の関係になってしまったと、彼女はそう付け加えた。

 無論勝手な理由で婚約を解消したのだから、慰謝料も払ったし、何度も謝罪をした。

 川本は金を受取り、謝罪を受け入れ、一言だけ、

”分かった”

 そう言ったという。

 間もなく今の夫である中村氏と結婚し、子供も生まれた。

 彼女は幸せだった。

 そのうち、川本の事は頭から消えていった。

 いや、消そうと努力したと言った方が正解かもしれない。

 ある時、昔の親友から、川本に関する噂を聞いた。

 彼は婚約を解消してしばらく後、仕事も辞めてしまい、それ以来ずっと家に引きこもったままだという。

『彼がそんな風になってしまったのも、私のせいかもしれません。でも、どうにもしようがなかったのです』

 弘子はそう言って涙を流し、ガーゼのハンカチで目を拭った。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 翌日、俺は再び東中野の川本邸を見張っていた。

 無論、ジョージに付き合って貰ってだ。

 黒のトヨタのワンボックスのハンドルに顎を載せ、彼はさっきから都合一箱分のラッキー・ストライクを灰にしている。

 俺は俺で、後部座席のウインドを開け、10本はシナモンスティックを齧り尽くしていた。

『来るかね?』

 ジョージが欠伸交じりに煙を吐いた。

 俺は何も答えず、11本目を咥える。

 腕時計を見た。

 LEDの灯りに照らされた数字は、正確に午後5時を浮き上がらせていた。

 ふいに、玄関で人影が見え、ドアが開く。

 内側で誰かが神経質な大声を上げ、背後に向かって怒鳴っていた。

 出てきたのは奴だ。

 川本博だ。

 門灯に照らし出された顔は、ますます人相が悪くなっているように見えた。

 俺はシナモンスティックを離し、シガレットケースに戻した。

 奴は黒のロングコートに、夜だというのにサングラスを掛け、首のまわりには黒のマフラーを巻いている。


『まるであんたの猿真似をしてるみたいだな』

 ジョージがからかうように言う。

『黙ってろ』

 俺は気分が悪かった。

 対象者ターゲットが、俺の猿真似をして、頭の天辺から足の先まで黒づくめに決めているからだ。

 奴は階段を降り、玄関の門扉を開ける。

 そのまま表通りに向かうかと思ったが、そのまま車庫ガレージに向かうと、シャッターを開ける。

 中にはセダンが二台と、三菱のミニ4WDが一台鎮座ましましている。

 彼は一番左端に停めてあった三菱に乗り込んだ。

『見失うなよ。日本一のプロ・ドライバー』

『東洋一だ。覚えとけ』

 ライトをつけ、車を発進させる。

 俺達の前を通り過ぎたのを確認してから、

 ジョージはワンボックスを発進させた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る