エンプシー・リギウスのよいこのための わくわく魔獣図鑑 ~第19種~

エンプシー・リギウスのよいこのための

わくわく魔獣図鑑


          出版:生命生体研究所

          共著:冒険者協会



1、エルゲン

  おおぞらをまうひこうがたまじゅうだ。

  おおきさは30セルメルくらいでひとで

  みたいなかたちでとんでいる。うごきは

  すばやいけどまっすぐにしかとべないん

  だ。あたるとけがするからできればよけ

  てね。


  だい19しゅしていまじゅうだ。




2、ポドモ

  もりやそうげんにすむねずみがた

  まじゅうだ。おおきさは50セルメルく

  らいでおおきなまえばでかんでくるよ。

  おすとめすがいるけどこどもはできない

  んだ。こどものつくりかたはおやにきい

  てね。


  だい19しゅしていまじゅうだ。




3、パルメラ

  うみをゆうぜんとおよぐすいせいがた

  まじゅうだ。おおきさは2メルくらいで

  いるかのようなすがたをしているけど

  ヒレがとてもえいりでにんげんをきりさ

  いてくるよ。でもとがったものがこわい

  からゆびをさすとにげていくんだ。うみ

  であったらりょうてでゆびさししよう。


  だい19しゅしていまじゅうだ。




4、インビー

  もりやへいげんをとびはねているうさぎ

  がたまじゅうだ。おおきさは50セルメ

  ルくらいで3つのツノでついてくるよ。

  あたったらおおけがしちゃうけどうごき

  がのろいからしっかりよけてね。このま

  じゅうはまじゅうというよりしょくりょ

  うだからおいしくいただいてあげよう。


  だい19しゅしていまじゅうだ。




5、ベピン

  うみべにしゅつぼつするぺんぎんがた

  まじゅうだ。おおきさは70セルメルく

  らいでするどいたてがみはけんざんのよ

  にあいてをさす。ただするどすぎていわ

  やじめんにささってぬけなくなるときが

  あるからそのときぼこぼこにしよう。


  だい19しゅしていまじゅうだ。




6、ドープス

  かいちゅうをただようくらげがた

  まじゅうだ。おおきさは1メルくらいで

  ふよふよとういているよ。かわいいしょ

  くしゅであくしゅをもとめてくるけどさ

  わったらしびれてしぬよ。こころぐるし

  いけどあいさつだけにしよう。


  だい19しゅしていまじゅうだ。




7、テックル

  くらいいわあなにすむみみずがた

  まじゅうだ。おおきさは1メルくらいで 

  いわをなめてえいようをとってるんだ。

  くらやみをあるいていたらきゅうにかみ

  つかれるかもしれないからあしもとには

  ごようじん。


  だい19しゅしていまじゅうだ。




8、タロス

  まっくろいひとがたまじゅうだ。2~3

  にんでいつもかたまっているよ。おおき

  さは50セルメルくらいでやまにすんで

  いることがおおいよ。しろいりょうめを

  ぐりぐりうごかしてしゅういをかくにん

  しながらあるいてるけどくちからはきだ

  すさんにはちゅういだ。さわるとひふが

  やきただれるけど1メルもとばせない。

  しょぼいね。


  だい19しゅしていまじゅうだ。




9、パーズビー

  ちょとつもうしんうしがたまじゅうだ。

  おおきさは3メルくらいでひたいのおお

  きなツノがとくちょうだよ。つらぬかれ

  たらいっかんのおわりだけどツノがおも

  すぎてすぐにつかれちゃうからあしがと

  まったらたおしておいしくいただこう。


  だい19しゅしていまじゅうだ。




10、エゾラ

   

   そらをまうとりがたまじゅうだ。つば

   さが4つあったらえぞらだよ。おおき

   さは2メルくらいでつばさからとがっ

   たはねをとばしてくるんだ。にんげん

   のひふよりはやわらかいからあたると

   ちょっといたいていど。でもうざいか

   らゆみでうっておとそう。


   だい19しゅしていまじゅうだ。




11、アンベル

   

   みずべにすまうすいせいがたまじゅう

   だ。おおきさは30セルメルくらいで

   ぶよぶよとしたはんとうめいなからだ

   でいきちをすすってくるよ。ひがにが

   てだからあらわれたらあぶってあげよ

   う。ひをおこすどうぐはちかくのざっ

   かやへおかいもとめを。


   だい19しゅしていまじゅうだ。




12、ラプセリア

   

   いつもおこったようなかおをしたおは

   ながたまじゅうだ。おおきさは30セ

   ルメルくらいでほんとうのおはなとい

   っしょにいるよ。とばすかふんをすい

   すぎるとたいちょうふりょうをおこす

   けどみずをあげるとまんぞくそうに

   かふんをとめてくれる。つんでれとい

   うやつだ。きみのまわりにもいるの

   では?


   だい19しゅしていまじゅうだ。




13、ガルハース

   

   うまがたまじゅうのみんなのみかた。

   ホルハースとそくどはおなじだけど

   どうがながいからぜんごでふたりの

   りさせてくれるよ。でもりょうきん

   はきっちりふたりぶんとられること

   がいっぱんてき。ぎょしゃさんもう

   かりまんな。


   だい19しゅほごしていまじゅうだ。




14、ゼプル

   

   かわをおよぐすいせいがたのまじゅう

   だ。ぷっくりとしたからだは20セル

   メルくらいでとがった歯でかみついて

   くるからうかつにゆびをいれるのはき

   けん。もしいたらあみですくってあげ

   よう。しょくたくがごうかになること

   うけあい。


   だい19しゅしていまじゅうだ。




15、トルネーク

   

   いわやまにすむへびがたまじゅうだ。

   おおきさは2メルくらいでいわにぎた

   いしてにんげんをおそうよ。かみつか

   れたらどくがまわってあぶないけどぎ

   たいがあまいからばればれだ。えんき

   ょりからものをなげつけてあげよう。


   だい19しゅしていまじゅうだ。




16、ノンパイク

   

   さむいちいきにすむひこうがたまじゅ

   うだ。おおきさは50セルメルくらい

   でつねにあったかいけがわでじぶんを

   くるんでいるよ。そらからさんせいの

   だえきをはいてくるからあめがふらな

   くてもかさをじゅんびしておこう。

   

   だい19しゅしていまじゅうだ。




17、イルメド

   

   まちのちかすいろをこのんですむねず

   みがたまじゅうだ。おおきさは30セ

   ルメルくらいでするどいまえばでかじ

   ってくるよ。とてもふえいせいだから

   かじられたらちゃんとしょうどくしよ

   う。というかよいこはちかすいろなん

   かにはいっちゃだめ。おやごさんちゃ

   んとちゅういしておきましたよ。

   

   だい19しゅしていまじゅうだ。




18、メズヘック

   

   こうやにひそむとかげがたまじゅう

   だ。おおきさは80セルメルくらい

   でくちからたいりょうのあわをふい

   てこうげきしてくるよ。あわにふれ

   るとまひしてしまうからちかづかな

   いように。びょういんでつかうます

   いやくにはメズヘックのあわのせい

   ぶんをつかってるんだ。ひとつかし

   こくなったね。

   

   だい19しゅほごしていまじゅうだ。




19、ドワック

   

   へいげんをうろつくいぬがたまじゅう

   だ。おおきさは1メルくらいでくちの

   なかにあるまかくをとおしてひをふい

   てくるよ。でもかりょくがさいていだ

   からなまにくすらやけない。かまれて

   もはがやわらかいからもんだいなし。

   ちなみににんげんにはなつかない。

   きみはいぬとしてうまれたほうがよか

   ったのでは。

   

   だい19しゅしていまじゅうだ。




20、イソッグ

   

   みずべにすむかえるがたまじゅうだ。

   おおきさは50セルメルくらいでから

   だのなんばいもおおきいあしでちょう

   やくするよ。そのとっしんりょくはま

   ともにくらうとおおけがをするほどだ

   けどいちどとぶときんにくつうでうご

   けなくなるからそのときしとめよう。

   あしはよくろてんでくしやきにされて

   いるあれだ。

   

   だい19しゅしていまじゅうだ。




21、アンポラス

   

   ねったいうりんにひそむくもがた

   まじゅうだ。いとはくくもじゃないよ

   そらうかぶくもだよ。おおきさは1メ

   ルくらいではいいろあまぐものように

   ふよふよとういていきもののあたまに

   まとわりついてちっそくしさせるん

   だ。でもだいじょうぶ。かぜさえおこ

   せばふきとんでいくから。

   

   だい19しゅしていまじゅうだ。




22、エルフェノム

   

   このよのどこにでもいてどこにもいな

   い。そんなうわさのまじゅうだよ。

   あるときはひとのすがたをしてあると

   きはかみのすがたをしているともいわ

   れてるね。うんめいがひらかれるとき

   にであうといわれているけどほんとか

   な?みつけたらおしえてね。

   

   だい19しゅみかくにんまじゅうだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る