陽あたりのいいパティオ  ~ももとさくらは人類最強です~

赤木爽人(あかぎさわと)

第一章 鬼王神社の宝玉

怪しい奴らが忍び込む

 鬼王きおう神社を取り囲む、真っ暗な鎮守の森に潜む怪しい人影が3つ、しゃがみこみ小さくなり、境内に隣接した鬼王幼稚園を恨めしそうに見ていた。

 もう辺りはすっかり暗くなっているのに、いつまでたっても幼稚園が終わらないのである。

 親分が言う。

「いつまで大騒ぎしてるのかね」

「ぐー」

 子分は返事の代わりにいびきを返し、もたれかかってきた。

 ──ぺしん! 頭を平手打ちする親分。

「こらいち、親分にもたれかかって寝るとは何事だ! 」

「もう6時間もこんなところにいるんですよ、暇で暇で寝ちゃいますよ、ああ腹減ったす……」

 一は何の反省もなくけろりと言った。

 人が少ない時を見計らって、境内に忍び込んだのだが、そのうち園児やら、保護者やらが次々と入ってきて、仕方なく森に隠れると、身動きがとれなくなったのだ。神殿に行くには、境内を横切らないといけないので、見つかったら厄介だ。

 すると……

「ぐー」

 今度は反対側でいびき、そしてもたれかかってくる体。

 ──がん! 反対側を向いて頭をこづく。

「うひゃー痛てぇ」

「ばか、、静かにしろ、俺たちゃ潜んでいるんだぞ、暗闇に! 」

「そりゃ、知ってますけどね、あー腹減った」

「全く、お前たちはやる気があるのか、こんちきしょう」

「ありますよ、ありますから、蚊に刺されようと我慢してるんじゃないっすか…」一が答える。

「ふん! 」

「それにしても何やってるんですかね、あいつら」

「お泊り会に違いねぇ」親分が答える。

「あーそういや、幼稚園の頃やったなぁ懐かしい……」二が答える。

「こんな時にぶつかるなんてついてねーなー」一が言う。

「ふん、しょせんガキと女の先生だ、寝ちまえば起きねえよ」

「りょ、りょうかい……ぐー」

「お前らちゃんとしないと分け前やらんぞ!」


 ──シャキーン! 背筋を伸ばす一と二。


「「了解しました。親分についていきます」」

「ふん! 」呆れ顔の親分である。

 3人は神殿に置かれた御神体を盗みに来ているのだ、神をも恐れぬ不届者たちである。

 実はある一部の泥棒仲間で、鬼王神社の御神体は有名だった。

 ソフトボール大の宝石で、売れば何億にもなるらしい、それだけでなく、御利益は半端なく、手にした者は大金持ちになるという。

 現に鬼王神社の氏子総代は大金持ちという話だ。

 親分と子分一、二は無謀にもこの宝石を狙っているのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る