特殊装甲隊 ダグフェロン『廃帝と永遠の世紀末』 遼州の闇

橋本直

長い物語の『序章』

第1話 『駄目人間』の主張 

 遼州星系『甲武国』陸軍大学校の卒業式は、『首席卒業者』への修了証書の授与が行われていた。


 二十歳ぐらいの男の『首席卒業者』がその檀上に立っていた。


 『陸軍大学校』は陸軍の『幹部候補養成機関』であり、多くは佐官クラスの『将来の将軍』を養成する軍学校である。


 すべての卒業生達は、『陸軍士官学校』の優秀卒業生か、陸軍に奉職して5年以上の猛者ばかりだった。当然、彼等の年齢は最低でも25歳以上となる。


 その『首席卒業生』の若さはそう言った常識から考えればどう見ても異常な光景だった。


 明らかに若すぎる『首席卒業者』、嵯峨惟基少佐はその証書を受け取るとそのまま演壇を、修了者の整列する会場に足を向けた。


 嵯峨少佐はそのまま演壇の淵まで歩いていくと、手にした卒業証書を破り捨てた。


 その『奇行』に『甲武国』陸軍幹部と優秀な未来の幹部達はどよめいた。


 そんな『未来の幹部達』の狼狽を嵯峨は笑顔で見回した。


「みなさん!戦争したい人!手を挙げて!……」


 『甲武国一の奇人』。


 嵯峨と言う男は、常にそう評される男だった。


 それにしてもこの光景はあり得ないものだった。


 会場の陸軍関係者全員はこの『陸軍大学校首席』の男の突拍子もない提案に唖然とした。


 嵯峨は通常は『陸軍大学校』への入学に必須の条件である『陸軍士官学校』に在籍したことすらなかった。


 甲武国貴族の為の学校『甲武国、高等予科学校』から100年ぶりの『特例』で『陸軍大学校』に入学した『天才』とされていた。


 嵯峨の常識はずれな演説はまだ始まったばかりだった。


「上げねえんだ。この国は戦争を始めそうなのに……戦争の始め方は陸軍大学校ここで教わったろ?アンタ等」


 そう言うと嵯峨は胸のポケットから、軍用タバコを取り出して使い捨てライターで火をつける。


「じゃあ、心の中で思った人……戦争をしたいと思った奴……」


 タバコをふかしながら嵯峨は軽蔑の視線を会場の陸軍幹部に投げる。


「そんな奴は、今すぐ死んでくれ、迷惑だ」


 静かにそう言うと嵯峨は腰の日本刀を引き抜いた。


「こいつは『同田貫・正国』。アンタ等、地球人が作ったんだ。俺がそいつの首をこの刀で斬り落とすから。ちゃんと死んでね。死にたい軍人がみんな死んだら戦争終わるよ。甲武国うちは負けるけどね」


 沈黙していた議場が、次第にざわめきに包まれた。


「いいじゃん、負けりゃあ。『負けて覚える相撲かな』ってあんた等の好きな『懐かしいことわざ』もあるぜ」


 嵯峨の言葉に卒業会場は静まり返った。


「俺って陸軍大学校ここの首席じゃん。軍服を着せるマネキンにも劣るアンタ等みたいな、頭に『糞』が詰まってる奴とは『頭』の出来が違うんだよ、俺の頭には『脳味噌』が入ってんだよ」


 そう言って、驚く陸軍大学校の校長の陸軍大臣から辞令を取り上げると嵯峨は手元のマイクを握ってそれを読み上げた。


「へー、『甲武国』陸軍作戦総本部の諜報局長補佐……どうせあれだろ?戦争を始めたい政治家連中に、暗号文の読み方教える『連絡係』だろ?そんな『お手紙当番』は興味ねえや、やなこった」


 嵯峨はそう言うとマイクを捨てて、手にした日本刀を構えて議場をにらみつける。


「だから!アンタ等が死ねば。『近代兵器』を使った戦争は起きねーんだ!俺、嵯峨惟基、甲武国陸軍少佐は『全権』督戦隊長以外は全部拒否する!知るか!」


 嵯峨惟基少佐は『甲武国』陸軍大学校の卒業式の式場を去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る