家事コーナーの夢、消える。。。(2)

そもそも、ですけど、「家事コーナー」と言われて、皆様、具体的にどういうものかイメージ浮かびます?


これ、家事スペースだの、ワークコーナーだの……ホントにいろいろ言い方がありますよね。


要するに、男性諸氏の書斎みたいに特別に部屋を設けるわけじゃなくて、主婦がちょこっと事務的作業や手仕事的な作業をするための、デスクと小さい棚などからなるほんののことで、通常は、台所や居間の片隅にひっそりと置かれます。

ナンなら、スペースとしてはホントに机一個分くらい。


昨今、一部で流行ってるらしい「テレワークスペース」でも、それに近いものがあったりしますよね。


ここに、学校関係の書類だの、家計簿を付けるための証憑類だの、レターセットや郵便物だの、針箱だの、ちょっとした趣味のものだの……を置いておいて、作業するわけです。


で、私の場合はパソコンの定位置をそこにして、カクヨムはじめパソコン作業(仕事以外)と、家計簿をつけたりしたいな、と。

そして、ソファはテレビやDVDを見たりして、くつろぐだけのスペースにして、その周りに無機質な書類などが散らかるのを防ぎたい。。。


と、ここで、私は気づいてしまったのです。


──書類が散らかるのを防ぐ!?


それを言うなら、夫のM夫くんの方がもっと散らかしている。


それは、なぜなのか。。。


あっ、私と同じく、それを片付けるスペースがないから!?


でも、M夫くんは仕事部屋 兼 納戸に自分の学生時代からのデスクを置いている。

そこに片付ければいいだけでは?


でも、M夫くんは私以上に片付けをしない人だ。

てか、片付ける……という概念がないと言ってもいいレベル(掃除、という概念もないらしいし)。


そもそも、私だって仕事部屋にデスクとかあるのに。。。(M夫くんより小さくて、デスクトップパソコン置いただけでいっぱいいっぱいだけど)


たぶん、仕事なら仕事と割り切って部屋を移動するけど(それ用のパソコンもそこにしかないし)、家計簿つけるくらいで移動するのがメンドーなんだな。レシートとかは居間に置いたバッグの財布に入ってるわけだし。


だったら、こんなグータラな私以上に、片付ける概念そのものがないM夫くんが、郵便物などを持ってわざわざ、それだけのためにあっちの部屋へ移動するわけがないよね。


しかも、結婚して以来、デスクで仕事してる姿だって1、2回しか見たことがない(=いつもは食卓でしている)。

デスクの存在を忘れてるくらいなレベルだ。あるいは、ふだん手を触れないものをしまっておく場所、くらいな認識なのかも。


そして、私が素敵な家事コーナー♡を設けようとしていたのは、食卓の後ろなのでした。

いつもM夫くんが郵便物をそのまま放置してる食卓から、ちょっと振り向けば、そこにカンタンに物が置ける。


んむむ。。。

つまり、そこをM夫くんのコーナーにすれば、食卓の書類雪崩の問題が解決する!?


そうだ、仕事部屋へ滅多に踏み入れないM夫くんに、今日から「あっちの部屋に片付けるようにして」と言っても、そうそうカンタンには、いや、絶対に直らないだろう(私だって、移動するだけでもメンドーなんだから)。


というわけで、答えが出ちゃいまして。


私は「私の素敵な家事コーナー♡」を、M夫くんに譲ることにしたのでした。



──あのね、ここ(食卓)にいつも積んでる物、後ろにM夫くんのお仕事コーナーを作ってあげるから、そっちに片付けてね。

そこに机があれば、お仕事も(食卓じゃなくて)そっちでできるよね?


棚も買って置く予定だから、業界誌とか、仕事に必要な物もそこに入れておけば便利でしょ? はかどるよね!?


そしてね、そこは、居間に入ってくる時に最初に真正面にドーンと見える場所だから、常にきれいにしておいてよ?

(都度、きちんと片付けよ、というプレッシャーをかける)


私が家事コーナー♡をしつらえようとしてたのを、丸々M夫くんに譲るんだからね、それだけは絶対にお願いね!


と、ゴリゴリに念押しして。



そうして、私たちは次の週末に、家具店へ行ったわけです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る