衣類が溜まっていたわけ(2)

そのほかは、というと——


ちょうど秋だったので、冬物を売りに行くのにいいということで、ニット類をけっこう手放しました。


気に入ってても毛玉ができやすくて、その処理が面倒だったものとか、着ると太って見えるものとか、新しくても似合わないと思っていたものとか。。。


それと、結婚してからは通勤もなくなったし、シャレたところにも滅多に出かける機会がなくなったので、出番の少なくなったよそ行きも、いくつかサヨナラしました。


あとは……若過ぎるデザインのもの、ですかね(丈の短いスカートとか、すごいお気に入りだったキュロットとかジャンスカとか、もう履いたら怒られそうなので……涙)


納戸には、売る前の夏物衣類がまだ残っているけど、これで衣類の断捨離は終了です。


ちなみにクローゼットは、夫のM夫くんと半分ずつ使っているのだけど、今回はM夫くんのスペースと私のスペースを左右取り替えっこしました。

なぜなら、私の側は外壁の内側だったので、油断するとカビやすくて、しかも私の方がパンパンで通気性が悪かったからです。

M夫くん側はスカスカなので、そっちが部屋の内側に面してるのももったいないってことで。。。笑


あ、M夫くんがスカスカなら、半分以上のスペースを私が使わせてもらえばいいのにって、思いますよね?


でも、なんか、そうするとなような気がしちゃうんですよね〜(笑)

与えられたスペースでやりくりする。そういう女になりたいんです(←なぜ!?)


M夫くんは、私から見ると理想です。

まず、着るものを制服化しています。同じブランドの同じ服を複数持ってて、毎日同じ格好です。季節で、袖や首が長くなったり短くなったりするだけです。


ロングコートも持ってないので、上下分断クローゼットでも問題ナシ。

しかも、背も私よりはずっと高いので、ハンガーバーが多少高いところに付いてたって、気にならないようで。


だから、最初、私がクローゼットが使いづらいって言っても、全然ピンと来てくれてなかったんですよね。

パンツ類も、M夫くんは長さを二つに折って、それ用のハンガーに掛けてるので、全然下につっかえないんです。


私もパンツ類やロングスカートをそうしようと思ったのだけど、それだと幅(厚み)が2倍近くになるじゃないですか。衣類の多い私がそうすると、すごくビミョーなことながら、それなりにスペースがさらにパンパンになるわけで、だから、できないのでした。


一方、M夫くんはと言えば、衣替えも超簡単。

引き出し収納の前側に入ってるものと奥側に入ってるものを入れ替えるだけ!

だから、一瞬でできちゃうのです。何ともうらやましい!!


今年は衣替えさえしてなかった……というのは、もっぱら私側だけの問題だったのでした。。。(。-_-。)


というように、断捨離が済んでも、クローゼットを全開にして眺めると、私側とM夫くん側には歴然とした差があるわけだけど、この差は永遠に埋まらないでしょう。。。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る