入浴タイムは好きですか?

先日、洗面脱衣室の話でいただいたコメント(by 切り株ねむこさん)を見ていて気になったのだけど、「バスローブ」って、皆様はあまり着ないものですか?


私は一人暮らしのころから愛用していて、なぜなら、からです。

ひとえに、それだけの理由です。


そして、コメントへの返信を書きながら気づいたのだけど、そういえば、結婚前の一人暮らしのころから、私って洗面脱衣室にただならぬこだわりを持っていたみたいなのです。


今日は、前回の予告(?)をあっさりと覆し、そのへんの話と、ついでに入浴前後の動線の話をしてみたいと思います。


まず、その一人暮らしの部屋は、遊びに来た友だちとかが必ず「広くていいね」って言ったりしてたんだけど、実は、洗面脱衣室が異常に狭かった=その分居室が多少広かっただけ、なのです。。。


そして、洗面脱衣室のあまりの狭さに、ほとんどそれだけの理由で(ほかはだいたい気に入っていた)、何度も引っ越したい衝動に駆られていたのでした。


だって、洗濯機パンの幅しかないんですよ!?

洗濯機パンがあって、その背中側にシャンドレがこれまた幅ぴったりに収まっていて、その間のスペースしかなかったのです。

お風呂上がりにタオルで体を拭いたりする時に、壁に手がぶつかりそうなくらい狭い!!


これが毎回、かなりのストレスで、そのせいもあって、例によって入浴時間がズルズルと後ろにズレて、ひどい時は翌朝にまで延ばして、朝、眠くて、昨夜の自分の判断を呪うってこともよくやってました。


私、実は軽く閉所恐怖症でもあり、狭いのがストレスになるのはそれも関係してるのかな? と思うところ。。。


そして、もしかすると、そのころから理想の脱衣室のイメージがあったのかもしれません。


と、ここで、そのころからの私の入浴前後の動線をご披露し、なぜバスローブを着るのかをご説明したいと思います。


夜、居間でくつろいでる→

入浴するとなったら、寝室のタンスのところに行って、入浴後に着る下着を用意して居間に置く→

脱衣室には脱いだものと着るものを同時に置くほどスペースがない(洗濯機の上しかない)ので、寝室で下着姿になる→

脱衣室へ行ってさらに脱ぐ→

入浴→

脱衣室で軽く水分を拭いてすぐに壁に掛けてあるバスローブだけを着て、脱いだものを寝室の洗濯カゴに入れに行く→

居間でバスローブの下に下着をつける→

寝室の化粧コーナーへ行って顔に基礎化粧品を塗る→

ボディ用の保湿液を居間に持って行って、ソファに座って塗る→

寝室に行ってパジャマか服に着替える→

バスローブを脱衣室に戻し、ドライヤーで髪を乾かす


という感じです。


現在の改造前の動線も、ほぼ同じでした。

とにかく、体に保湿液を塗って服を着るまで、あちこちあちこち行ったり来たりだったんですね。落ち着いてリラックスするどころじゃない。


で、この行ったり来たりだと、冬とかは仮に何か着てないと寒いわけなのです。それで、バスローブを導入してました。


今回の改造計画の際には、理想の脱衣室にすることは無理となったので、この動線をシンプルにすることだけを考えてみたのでした。


まず、メンドーな気分にならないように、とにかく、入浴前は脱衣室に行くだけでいいようにする。

そして、入浴後は1カ所でコトが済むようにする。


そのために脱衣カゴを導入し、入浴後に使う化粧品等は一つの大きめのポーチにまとめて脱衣室に置いておく。

たったこれだけで、動線が脱衣室と居間を1回行き来するだけになりました!


お手入れが済んだら、寝室で着替えて終わり。ここまで来たら、あとは苦もなく動ける、というわけです。


入浴タイムが、ちょっと快適になりました♪



……と書きながら、こんなことをメンドーがって、こんなことをグダグダと考えてたなんて、私って本当にグータラなんだなぁ〜〜と、あらためて今、思い知りました。。。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る