226話 無表情の女の子 2



 あまりにあっさりとしすぎて理解が追いつかない。


「どうしたの?」


 その様子を疑問に思ったのか、そう尋ねられた。考えがまとまらず、足が止まってしまう。


「……」


 迷ったが、彼女に気になっていた事を聞く事にした。


「……い、1個……聞いても良い?」

「ん、なに?」

「……こたつちゃん……はさ、僕の事……妖怪だとは思わなかったの……?」

「思った。だから聞いた」


 ……思ってたんだ……それなら……。


 目をぎゅっとつむり、傘の持ち手を握りしめた。


「そ、それなら……その事……僕の事、誰かに言ったりしてない……?」


 1番不安だった事だ。これを言葉にするだけで、心臓がバクバクと大きく鳴り、恐怖心がぶり返す。


「誰にも言ってない」

「……ぇ……?」


 しかし、その答えはまたもあっさりと答えられた。思考が動かず、ただゆっくりと彼女の顔を見る。


「言ってない。かいとの事は秘密」

「ぇ……な、なんで……? だって、妖怪って……」


 なんとか言葉を捻り出し、尋ねた。


「ん、かいとの事は、妖怪かもって思ってた。でも……」


 でも……?


「悲しい顔、してた」


 か、悲しい……?


 そう言われ、脳裏にあの時のことが浮かぶ。


 たしか……あの時は、家族みんなのことを思い出して……寂しくなってた……。


「悲しい顔してるのに、追い打ちはしない。私は鬼じゃない」

「……」

「だから、悲しい顔してた事とか、あの水の事とか、話しをしたいと思ってた」


 こたつちゃんは俺の目を見てそう言った。


「……」


 お話し……魔術とか他の国から来たとか……だよね……。

 本当は話しちゃいけない事……だけど、こたつちゃんは俺のことを思って秘密にしていてくれたんだ。

 だったら、俺もそれに応えないと……。


「……ぁ、あのね……」

「うん」


 彼女の反応を伺いつつ、他の国から来た事、魔術の事を話した。

 その話を聞いている間も、相変わらず彼女の表情は動かない。


「海の向こう……前、貿易してたって、言う国?」

「う、うん……」


 こたつちゃんは、話を聞き終えるとまずそう聞いてきた。答えると、少し考え込むように下を向いた。


「……まじゅつ……? いつでも使えるの?」

「うん……好きな時に……」

「今も?」

「今……は、ごめん……約束してて……魔術は使っちゃだめって……」

「……分かった」


 ミフネさんとは、この国で魔術と魔法を使っちゃいけないって約束した。だから、今ここで見せる事はできない。


「かいとは妖怪じゃなくて、海の向こうから来た人間」

「……うん、そうだよ」

「分かった。良かった。嬉しい」


 う、嬉しい……? 


 何が嬉しいのかは分からないけど、とにかくちゃんと人間だって伝えられて良かった。

 これで、心のもやもやは消えた。


「あ……そ、それでね……この事は、誰にも言わないで欲しいんだ……」

「分かった。秘密にする」


 その言葉を聞いて安心した。

 秘密にしてくれるって言ってるし、もう心配な事は無い。


「……あ」


 すると、こたつちゃんが別の方向を向いてそう呟いた。

 何があるのかとそちらへ目を向けると、木々の間から建物が見える。


 どうやら、もうすでに森の出口付近まで来ていたらしい。


「……行く?」

「あ……うん、行こっか」


 傘を持ち直し、しっかりと両手で持ちながら歩き始める。


「……」


 ここでふと気になったことがある。


 彼女は割と森の出口に近い所にいた。

 走ればきっとすぐに森を出られたと思う。にも関わらず、彼女は木の下で雨宿りしてた。

 迷ってたわけでもないみたいだし……なにか理由があったりしたのかな。


「ね、ねぇこたつちゃん」

「……?」


 声をかけるとゆっくりとこちらへ顔を向けた。


「なんであんな所にいたの? 森の出口、結構近かったけど……」

「ん……これ。汚れたら困る」

「……?」


 こたつちゃんはそう言うと、両手で大事そうに持っていたものを見せてくれた。その時も、雨が当たらないように気をつけていた。


「お兄ちゃんから貰った櫛。大事なもの」

「櫛……」


 梅のガラス細工が綺麗な櫛だ。大事に握っていたからか、汚れどころか水滴の1つもついていない。


 これを汚したくなかったから、あそこから動けなかったんだ。


「そっか……大事なものなんだね」

「ん、大事なもの。分かってくれて嬉しい」


 謎が1つ解決した所で、ちょうど森を抜けた。目の前は開け、街がよく見える。


「孤児院、こっち」

「うん」


 彼女の言う孤児院は、割と近くにあった。周りの建物よりも大きく、外から見ても中がとても広い事がよく分かる。


 中からは複数の子供の声と、大人の男女の声が聞こえてくる。

 子供の声ははしゃいでいるだけだが、大人の方の声はなにやらそんな雰囲気では無い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る